neko's Tweets

twitterまとめ

10月30日(木)のつぶやき

2014-10-31 01:33:49 | 日記

おはようございます。アミー号、安定の定時走行。新潟に到着致しました。ただいま、新潟ーっ\(^_^)/。


@ka0c0 を?呼んだ?…あ、違うのね(笑)(敢えてからんでみるテスト(笑))。


のーんびり陶板浴して今日は朝雑炊にしてみたよー。うまそー。
p.twipple.jp/mlUvW


もう少しのんびりしようと思ってたのに近くの席に生理的に無理なおやじが座ったので出て来ちゃった。だいたいさ、こんなに空席だらけなのに何でそこ(私の一つ隣)に座るかな。バランス考えて座れよーう。


NEXT21の展望フロアから見た日本海です。ばかうけ展望台とはまた趣が違いますが青空と海が綺麗なのは同じ(*^_^*)。
p.twipple.jp/eRCc9


かき忠さんでランチ(^O^)。食前酒に梅酒を頂いて幸せー(*^_^*)。
p.twipple.jp/J0SXB


「遊侠三代」座長、出て来てはけるだけですげーっ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(水)のつぶやき

2014-10-30 01:36:50 | 日記

朝からお仕事→フラメンコのレッスン→ブックオフ物色→ぷはーっ(イマココ)→からの→夜行バス乗車→明朝には憧れの君のお膝元へ。古町演芸場の一見劇団さん千穐楽を観に行きます。写真は今夜の三冊。
p.twipple.jp/17SLi


@cocadomaya ありがとうございます。こちらこそ、観ている間も、観終わった後も、楽しいのにどこかじわじわ考えさせてくれる素晴らしい作品を観せて頂いてありがとうございました。まやさん本当にチャーミングでした(^O^)。


@shieri005 こちらこそ、本当に観られて良かった、観逃さずに済んで良かったと心底思える素晴らしい作品を観せて頂き、ありがとうございました。トメニア、トメニア、どこかで聞いたんだけどどこだっけと思っていて帰宅して思い出しました。そこも凄く好きでした!


@samako0806 はぁーぁいっ\(^_^)/。常識はずれの回数こなした新潟行脚も今回が最後かと思うとちょっとセンチメンタルになりそうですが、一瞬一瞬を大事に大事に過ごして来ますっ。


新潟古町演芸場、一見劇団さん明日の千穐楽(昼公演のみ)のお外題は「遊侠三代」とのことです。ずーっと観たいと思っていたのにまだ観られていないお芝居なので(好太郎座長がかなり渋いらしひ。うきゃぁ(//▽//))今からドキドキです(*^m^*)。


@samako0806 暖かくても寒くても対応出来る態勢は整えてまいりました。今月一ヶ月とても幸せな時間をいっぱい頂いたので、それにご恩返しする気持ちで赴く所存です。ぺんぺんの動物的本能を信じて素直にまっすぐに頑張りますっ(^O^)。いつもありがとね(^^)。


今夜はサイゼで一人飲み(安上がりでいいのよー)。右側にはゴツい系二人組男子が、左側には生真面目そうな学生風二人組男子が談笑しながら食事中。その真ん中で生中からの白ワインデカンタを飲みつつピザと真イカを頬張る自分がちょっと恥ずかしい。


五月だったと思うけど「座長が悪い人を演る芝居はないんですか」と尋ねたら「ありますよ」と仰って、具体的なお外題を訊いた時に最初に答えて下さったのが「遊侠三代」だったんです。(その次は暫く真剣に考え「夜鴉剣法」と。それ以外は思い付かないご様子でした)でもきっと心底悪ではないんだろな。


@yasuda3aa わーわーわーわー、やっさんからこんな温かいリプを頂けるなんてっ(≧▽≦)。思わずワインお代わりしちゃいました。ちなみにるしふぇる、仕事の進捗次第でギリギリ駆け込みで伺えるかどうかの瀬戸際なのですー(>_<)。観に行きたい気持ちは満々なのですがっ。


@yasuda3aa バス乗車時間の関係もありお代わりはグラスにしましたが美味しく頂いて来ました。わ、これまた有り難いお言葉有難うございます。テーマにも興味あり観たいです。行けるとしたら2日夜ですが伺える様に明後日バリバリ月締め頑張ります。いずれにしてもご連絡差し上げます。感謝。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(月)のつぶやき

2014-10-28 01:36:39 | 日記

夜行バス朝帰りからの昨夜は早々と寝落ちして今朝は無駄に早起きさんf^_^;。今日は仕事なのにこんなに早く起きてもしゃーないやん(;_;)。でも今夜は仕事の後でいよいよカムヰヤッセン「未開の議場」\(^_^)/。めっちゃ楽しみっ


【10月27日(月)】

千秋楽19:30公演が売止めに。残りは当日券、絶対だすようです。

残すは急遽追加公演が決定した15:00公演のみ。

明日までです。王子に来ませんか?

ticket.corich.jp/apply/57098/01…

michie N(neko)さんがリツイート | RT

昨日某所にいた方々が送って下さった某憧れの方の笑顔を眺めてはデレる時間。


なにやら無駄に蒸し暑いお仕事な月曜日。早起きしても仕方ないよなー…と思ってはみたものの、シャワーしてゆっくりコーヒーも飲めて、ちょっと余裕ある気持ちで仕事に入れそう。早起きは三文の徳(「得」とどっちが本当なんだっけ…)って本当だな。今日も良い一日になりますように!


昼休み。濃淡や綾の入り混じった白くて広い雲がゆっくりゆっくり動いて行くのをただ眺めています。あと三時間、平穏無事に過ぎてゆきますように。
p.twipple.jp/9Hcxk


次は王子、王子。ここ来ると、殿下じゃなくて王子…って言ってた頃を懐かしく思い出すわー(笑)。


いやぁ、それにしてもこの遠征三昧の中、どうにか駆け込み滑り込みで観に来れて良かったなカムヰヤッセン。今回は小沢道成さんご出演だから割増で楽しみー。もうじき未開の議会が開くよっ。「未開の議場」千穐楽いよいよっ。


王子小劇場にてカムヰヤッセン「未開の議場」観劇。もっと開期の早いタイミングで観たかったけど諸事情(ぷ)あり千穐楽駆け込みになってしまったけれどなんとか観に来れて良かったと素直に思える快作。優れた俳優陣と巧い脚本がタッグ組むとこんなに面白い芝居になるのねというお手本みたいな作品。


@Magnoliarida まさかの意外な再会にびっくり!(笑)私も嬉しかったわー\(^_^)/。短い時間だけど一緒にコーヒーも飲めて幸せだったわー(^O^)。


王子にてカムヰヤッセン『未開の議場』観劇。初めての劇団。とても面白かった。全員主役。あるある、いるいる、前へ進まず腹の探り合いからヒートアップして後退する会議。ほんと個人の好きとか関係ないからと思うけれど、あの議題だと難しいだろうな。
劇場で友だちと会って寄り道。楽しかった。

michie N(neko)さんがリツイート | RT

割と早いタイミングでこの作品のベースがやはり12人の小市民が構成する某売れっ子クリエイター氏の某秀作密室劇だと判る。が。今回はそのベースから更に人物を深く掘り下げ、テーマも難しく大事なものをしっかり添加した。そしてキャストが見事にその本の厚みに応えていた。素晴らしかった。


@Magnoliarida 気が合うんだか合わないんだかわからない私達(笑)。本当になかなか被らないのに珍しくギリギリのタイミングで一緒になれて面白かったね!これからもみっちを宜しくねー(^人^)。


一方こちらも割と早いタイミングで冒頭登場の彼女が(こいつ絶対最後に一番鬱陶しいキャラ炸裂させるんだろうな)と予感させちゃううざさで(褒めてます)ラスト「ほらキターーっ\(^_^)/」と妙なカタルシスだったり、それを諫める向かいの席の彼女が素晴らしかったり。


大好きな小沢道成さん、まさにはまり役で顔がにやけちゃった。誰よりキラキラしてた。小角まやさん、辻貴大さんと作品ごとに素敵な顔を見せて下さる俳優さんが今作も魅了全開だったのも嬉しかった。字幕の使い方、導入や幕引きの演出も大好き。カムヰヤッセンやっぱいいなぁ。


小沢道成さんは、好きな人やものに対してはとびきり明るく朗らかで優しい笑顔を見せるのに、嫌いだったり怖かったりつまり苦手なものに対してはこの世の果てみたいなどん底の闇の瞳になったりするんだけれど、今回もその表現の豊さが瞬間瞬間に煌めいていてまぶしかった。


描かれているテーマは身近であるのに意外と皆が踏み込まない部分だったりして、そこにいかにも隣にいそうな登場人物がいかにも言いそうなことを言って絡むものだから気付かぬ内に作品世界に引き込まれて聴講している気分になるのよね。


個人的感情に押し流されることなく、マスや強者に屈し踊らされることなく、自己を自我をしっかり保ち冷静客観な眼で世の中を観ている者なら誰しもが感じている世間へのもやもやした不快感を暴き出し気付かせてくれる脚本で、私これ好きだなと。


ラストに残るお二人のあの緩さ皮肉も好き。大好き。でもこの作品の根底にあると思われる例の12人のあの作品の映画版の、豊川さんの最後の台詞以上に気の利いた結末には、惜しいかな、なっていなかったかな、というのが正直なところ。でもね、本当にいい芝居でしたよ「未開の議場」。


@hiroki740107 お疲れ様でしたー。暖かくしてご帰宅あそばせ(^O^)。


@Magnoliarida 彼がいなかったら出逢ってないよね私達(笑)。また会える日を楽しみにしてるねっ(^-^)/。


@hiroki740107 せめて幸せな風呂と幸せな飯になりますようにー(笑)。おやすみなさーい。素敵な夜を(^-^)/。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)のつぶやき その2

2014-10-27 01:39:33 | 日記

@samako0806 私は時々チェコサイトを尋ねて30分タイムスリップします(笑)。


@hiroki740107 @samako0806 @powderdata そいや昨夜は呼び掛けはしなかったけど会話の中にちゃんと「こーちゃん」挟んだぜ(//▽//)。


@ka0c0 いっぱいいっぱいありますよー。それは確かに定番泣かされ作品ですが。私は「百万回生きたねこ」とか「ねこと友だち」とか、あと民話が弱いです(昔地域ボランティアで読み聞かせしてたの)。


@ka0c0 民話って伝承文学だから色んな経緯や結末があって、皆、その土地の人を良く伝えてあるんですよ。だから惑わされるし面白い。読み手が涙声になって読めなくなるのはそれはそれでいい語りなんですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)のつぶやき その1

2014-10-27 01:39:32 | 日記

安定の寄りかかられ体質は今朝も健在。そして安定の朝ジョナ。日曜朝着は平日朝着よりやや気が楽だし今夜はそのまま直帰だからなんとかなるだろう。とりあえず出勤時間までのんびり朝ご飯。


昨日の座長の立ちの舞踊は昼も夜も本っ当にかっこ良かった。夜「一千一秒」は今までも数回観てるけど昨日は席のおかげで今迄に増してドキドキしたし、昼は戦国武将風だけど色鮮やか煌びやかな衣裳で(タイトル聞き逃して判らん♪とらがごとくーっ♪ってやつ)優美なのにそれはそれは勇ましくて。


どちらも相変わらず両手足の指先爪先から頭の先までピンと張った気が見事に美しいのは勿論だけど、最近表情がまたたまらんのです。瞳、視線や唇の些細な動きだけで伝わってくる憂いや諦め、決意や希望。手を伸ばせば触れる距離で目の前にいるのに決して交わる事のない幻の様な虚無と確かな存在感。


この人はいつだってどこか全く正反対なものを常に内に隠し持っていて、その持ち札を時に単独で時に組み合わせて自由自在に取り出してはみせてくれる。その表現がいとも器用なのでともすれば誤解しがちだけれどその難しさ稀有さったら多分半端ない。ご本人はいつも淡々と飄々としてらっしゃるけど。


昼の芝居で役人役の座長の手甲に紋みたいな柄がついてて、それが袴の足元にもちらっと見えたので(昼は花魁衣裳だったからお話してないので)夜の送り出しで手甲の模様が足袋にもありました?と尋ねたら、足袋ではなく脚半についてて当時はそうだったみたいと教えてくれました。そのこだわりお洒落。


おはようございます!!!

本日は11:00開演と15:00開演の2ステージあります!
11:00は当日券キャンセル待ちのようです。

本日15:00、明日の15:00《追加公演》がおすすめですよ。
この議場な芝居を観に是非、王子小劇場へ。

さあ、健康的に演劇します^∇^万全。

michie N(neko)さんがリツイート | RT

9日の観劇の日に席取り競争(笑)に参加したおかげで古町演芸場の常連の「お姉様」達に可愛がって頂いていて観劇の楽しさに加えて劇場に行くこと自体もとても楽しい。皆口々に「次はいつ来るの?」「気を付けて帰るのよ」って声かけてくれて本当に暖かい。今月終わるのがなんか淋しいな。


さーしごとしてくるかー(棒読み)。


@ka0c0 病が重篤化して大変です・・・ぜーぜーはーはー


@MichinariOzawa 「来たれぃ」「待ちねぃ」ってシャレではー?


仕事を終えて、ちょいと買い物をして帰宅。今月実ぅーに数少ない自宅直帰の夜です(笑)。昨日観たら語また観たくなっちゃったから「大阪嫌い物語」DVD観ちゃおかなー。


古町の終演後口上で座長が「大阪嫌い物語」は今年のご自身の誕生日公演で上演したという紹介と併せて、他ではあまりない(藤山寛美さんテイストだから)と思いますが、喜んで頂けるように…と頑張ってる作品だというような話をされていて何だかじーん…と来たんだよね。


定番のものは定番として残して、新しいものも取り入れていこうとする努力と、それがご自身が大好きな寛美さんだというのがね、なんだか座長らしいな、って。大阪嫌いの座長は本当にいいんだもん。


そいや残念な(私らしくない)ねこぴ応援団の皆さん、昨夜はね、そこでありったけの勇気を振り絞って「すごい良かった!」って声をあげたんですよ私(快挙!)。そしたら座長が「ありがとうございます『良かった』ってお一人だけ(笑)ありがとございます」って拾ってくれたんだよっ!(//▽//)


@samako0806 頑張った!やれば出来る子っo(^-^)o(笑)。


@samako0806 でも実は客席からの声がけは出来ても1対1にはまだ弱いとゆーね(笑)。


@samako0806 三歩進んで三歩下がってます(笑)。


@samako0806 恋なんてそーゆーもんですー♪そぉゆーものなんでっすっ♪


@hiroki740107 @samako0806 前進は大股で、後退は小股で…を目指します(基本大股早足なので後退時に意識せねば(笑))


@ka0c0 私も読み聞かせ中に声が詰まって読めなくなる作品いっぱいあるよ。


そうそう昨日の昼の好太郎座長の個人舞踊(立ち)(♪虎が如くーって歌詞のやつ)のタイトルは「恋も喧嘩も華と咲け」でした(覚えていたフレーズから検索してみた)。この歌、滅茶苦茶かっちょええなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加