neko's Tweets

twitterまとめ

4月10日(木)のつぶやき

2014-04-11 01:39:20 | 日記

おはようございます。本日はお休みです。むふふ。つまり、一日浅草です。むふふ。佳き哉、佳き哉。


【自分用メモ】12日からBunkamuraギャラリーでハインデル展。


ハインデル展は20日まで。まあ多分全部観たことあるんだよな。


昼間は暑くて夜は冷えると言われると上着の厚みに迷うよねー。


初大衆演劇の友人を誘って木馬館にて一見劇団さん昼の部観劇。お外題は「三下剣法」。私は行田、温根湯に続いて三回目だけど何度観ても好太郎座長のまつには惚れ惚れする。このお芝居大好き。午年&木馬館で可愛いお馬さんのマスコットを頂きました。

1 件 リツイートされました

昼の部を一緒に観た友人と向かいの店で感想を語り合いながらいい感じに飲んだ後(おでんも煮込みも絶品激旨)、夜の部も引き続き木馬館で一見劇団さん観劇。平日のお芝居は昼夜同じお外題だけど昼夜観ても飽きさせないのが彼らの底力だよなぁ。もうじき舞踊ショー開幕。楽しみ(*^_^*)。

2 件 リツイートされました

一見劇団さん夜の部観劇。芝居もショーも軸は昼と同じだけど粋にあちこち違えていて心憎い。ほんのちょっと届かず昼は出なかった大入り、夜は達成して元気に三本締めで終幕。座長の踊った藤山寛美を歌った曲と花形の忠臣蔵がどちらも芝居一本くらい見応えあってぞくぞく来た。


好太郎座長の女形舞踊はそりゃもう幻想的で魅力的で非の打ち所ないんだけど、私はそれ以上に彼の芝居馬鹿ぶりとその根にあるセンスや本能みたいな部分に限りなく魅力されているので今夜の座長の寛美の歌詞がとても胸に染みたんだと思う。


そうそう。三下剣法の中でまつが役人嫌いって言う時の夜のアドリブで、座長が「もう35なのに、未成年者は夜歩いちゃいけません、って呼び止めるから嫌い」って言ってて爆笑。更に「免許証見せてやっと、ああそうでしたか、すみませんって(`へ´)」って。ぷち萌えた(笑)。いやーさもありなん。


@takataisyuenge 毎回、彼らの舞踊にはドラマ性を強く感じてそこが魅力だと思っていたのですが、今日の座長と花形の2曲は本当に凄かったんです。あと今夜は隆太さんの北の女房が非常に良かった。


座長と花形の相舞踊は昼も夜も「お島千太郎」だったので夜はただひたすら好太郎座長だけを観ていたんだけど、ただ佇んでいるだけのシーンでも千太郎の言葉一つ一つを受けてそれに反応して表情に変化を付けてるのね。この人がさっきまでまつだった人なんだから凄いよねぇ。


@takataisyuenge まあ舞踊がドラマティックであることと10年選手のファン(贔屓)が多くついていることが必ずしも直結しているわけではないとは思いますが、少なくともただ踊る舞踊ではない何かは感じます。


@TaMisono 今日もお疲れ様でした。北の女房とても良かったです。しっとりした女形の時も素敵だけど、男勝りな、勢いある今夜の舞踊の隆太さん、本当に魅力的でした。


@miishanchairo 書きたいことが高みにあり過ぎて紡いではほどき紡いではほどきしていて時間がかかっていてすみません。必ず必ず送りますので今しばしのご猶予をo(_ _*)o。


【私信(進展報告)】一昨日も今夜もちょびっとだけお話したp(^-^)q


無事に帰宅しております。今夜は雨にも降られずに家まで辿り着きました。今、外はかなりの強風みたいです。すごい音がしてる。あーいい休日だった。


それにしても今日の昼の部を一緒に観劇した友人と飲みながら話したんだけど「浅草行って大衆演劇を観た後で、小屋の向かいで煮込、おでん、炙りイカ、ホタルイカ沖漬け肴にビールと冷酒」って、これを粋な道楽と呼ばずして何と呼ぶ?…って感じだよね。

1 件 リツイートされました

@TaMisono こちらこそ、いつも楽しませて頂いてありがとぅございますぅー(^O^)。


和装で出掛けた日の一番幸せな瞬間は帰宅して脱皮する瞬間(笑)。あと、簪を髪から抜いて肩に落ちた髪がゆるふわパーマ風なのもここ何年もパーマネント(この言い方が好きだ)を当てていない私としてはちと楽しい。


さて。今日一日贅沢に江戸の道楽を満喫出来たので明日からの激務四日間(土日フル出勤&金曜と月曜は12時間勤務)に挑む決意が出来たぞよ。土日は17時開演の木馬館は無理だけど19時開演なら間に合うから虚構とアマヤドリ観劇の楽しみはあるけどね(^_-)☆これまたどっちもチョー楽しみだ。


それにしても感性が近かったり異なる部分はあっても互いのそれを熟知している相手との会話はたまらなく楽しい。でも演劇論や江戸文化論、国民性やジェンダーの話題で盛り上がった後、結局「でもやはり貴女がここにハマるのは意外」と言われた。まあ確かに私自身想定外なんだけれども(笑)。