neko's Tweets

twitterまとめ

11月29日(土)のつぶやき その2

2014-11-30 02:00:19 | 日記

@Magnoliarida 「パンイチ」といや迷わず「ぱんつ・いっちょ」でしょ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(土)のつぶやき その1

2014-11-30 02:00:18 | 日記

おはよう大阪(^-^)/。今日一日お世話になります。おたの申します(^O^)。。 photozou.jp/photo/show/249…


今朝は久々にレディスサウナを利用。お風呂やサウナや仮眠室を10時まで使えて1300円。まずはぎりぎりまでもう一眠りします。


9時まで仮眠、お風呂に入って身支度を整えてアウト。今からやよい軒の朝定。実はやよい軒の朝定は初めてです!


を。来た来た。これ490円はコスパいいな。焼き鮭にレモンってニクい。 photozou.jp/photo/show/249…


やはり朝から元気にがっつり三杯飯のパターン。だって鮭と焼き海苔で一膳、納豆で一膳、玉子かけで一膳はマストだもんねぇ。


@ka0c0 お姉さんハート鷲掴みされましてん(*^_^*)。


@eri_sumikawa 深作氏の演出も興味深いです。なんとかして観劇予定を入れたいと思います(^O^)。


@ka0c0 あのルックスだから突っ走る系も赦される(笑)。彼なら彼女がよろめく気持ちも解る。


@Daddylonglegs98 いって来まーす(^-^)/…ってもう着いちゃったけど(笑)。楽しんで来まーす(^-^)/。


わー。大阪駅、阪急前の天井が綺麗\(^_^)/。 photozou.jp/photo/show/249…


ウィンドウディスプレイもノエルバージョンだ! photozou.jp/photo/show/249…


朝ご飯に三膳食べた人が頼むとはとても思えないランチ(笑)。 photozou.jp/photo/show/249…


大阪サンケイホールブリーゼにて15時から「スリル・ミー」大千穐楽です。 photozou.jp/photo/show/249…


@ka0c0 ねー。ロシアの文豪トルストイの名作ですが原作はもーっとドロドロです。バレエにもなっていてそっちも激しく切ないです。あと去年映画にもなったよねー


サンケイホールブリーゼにて田代伊礼ペア「スリル・ミー」大千穐楽観劇。東京楽から約一週間開いてるし箱もキャパも違うので期待半分不安半分で訪ねたけれど、言葉にならないくらい素晴らしく良かった。歌声と表現で会場の空気を完全にお二人色に染め上げ切った2時間だった。


そして別ペアを観に行った友人達と別れて一人で先に乾杯している私がここにいます(^O^)。 photozou.jp/photo/show/249…


今と過去を行きつ戻りつしながら彼に寄せる万感の情をそのシーンごと一寸の狂いも迷いもなく有り得ないくらい繊細に丁寧に表現する今日の田代さんの「私」は神懸かって見えた。伊礼さんの「彼」も、粗野さと神経質さ、強がりと脆さ、自信と焦燥等、相反する内面を都度切り換えた表現に感嘆。


お二人とも土台にある底力みたいなものが本当に確かなので、テンション振り切っても声を出しても決して汚く乱れることがないんだよね。伊礼さんが「彼」でなかったらあの発声は無理があるけど「彼」だからむしろいい味になっていたし、田代さんのヒステリックな悲鳴は今日こそ本当に「私」だった。


…と、ちょっと客観的ぶったレビューを載せた後はやや私感を。今日の観劇、お二人の歌声が重なった瞬間から、歌詞の意味や物語にではなく歌声に感動して突然涙が溢れた。その後も何ヶ所も涙だだ漏れしながら観ていた。伊礼さんを好きな自分を誇らしく思ったし、田代さんのファンにもなった。


正直この作品にあまり興味もなかったし、伊礼さんが出てなかったら観てなかったと思うし、今日これだけ感動しても作品そのものに思い入れるには至らなかったし、だから今後伊礼さんが出ないこの作品をまた観るかと訊かれたら否と応えるけど、でも今回この作品を観劇出来て良かったとは思う。


…ってところかな。ワインお代わりして、つまみも追加しながらソワレとトークが終わるのを待ちつつの戯れ言タイムはこれにて終了です。 photozou.jp/photo/show/249…


うふふー。なーんか気持ちええぞー(ほろ酔い)。


無事に帰路のバスに乗りました。お会い出来た方々、楽しい時間をありがとうございました。ゆっくりお話出来なかった方々、また是非今度。今回も色んな学びや気付きのある実り多い旅でした。美味しいものいっぱい食べて幸せでした。ほな帰ります。おおきに。


そして実はブリーゼに囚人がいるのを観て突然密かにきゅーん…となったのは内緒。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(金)のつぶやき

2014-11-29 01:50:25 | 日記

それにしても、初めて拝見した時から思ったけど、武谷さんの芝居傾倒ぶりはもう本当に凄い。木ノ下先生にも「いたこ」って言われてた(笑)。なんというか「自分以外の誰か(何か)になってみる」のが面白くて堪らない感じ。むしろそういう時間がないとおかしくなってしまう感じ。


ご本人は本当に物静かで穏やかで優しい気配り上手な正統派イケメンさんなのに、そんな素顔を出さずにエキセントリックな芝居や物真似を嬉々としてされているその感じが私としては堪らない。そんな素敵な武谷さんと木ノ下先生の「黒塚」は来年一月から三月まで日本全国席巻予定。


はっ。やばい、もうこんな時間じゃねえか。明日の朝家を出たんなら日曜日の夜まで帰って来れねぇこの体、最早忘れちまったぁなんてぇ言い訳は、通用しやせんぜー旦那ぁ(だから誰が誰に言うとるか(笑))。


おはようございます。本日はまたまた恒例12時間勤務。月末だし更に残業かな。来月1日の早退遂行の為にも今日と明後日で出来る限り月締め済ませとかなきゃあかんしな。そして今夜は久々に西に向かうバスに乗り込みます(そうです明日はすりるみ大楽!)。頑張れ自分、頑張れ自分、頑張れ自分!


あれ。今日、寒くない。と言うよりむしろ暖かいね。ほかほか(*^_^*)。


たびたびすみません。期日がせまってきたので。あと15人のご賛同があれば!よろしくお願いします RT @Magnoliarida: 成河くん出演「『おはなしのくに』の「どんぐりと山猫」」あと少しです~。 #Eテレ #etv nhk.or.jp/e-tele/onegai/…

michie N(neko)さんがリツイート | RT

↓RT「どんぐりと山猫」とてもステキなので(成河さんが魅力を存分に発揮しています。)ぜひ「Eね!」(ポチするだけです)お願いします!nhk.or.jp/e-tele/onegai/…

1 件 リツイートされました

今日のお昼はOXで買った広島産かきごはん。ぶっちゃけテラス席で食べるにはやや寒ですが今日はなーんとなーくそんな気分。薄曇りの空を背景にやや色付いて来た街路樹が綺麗。 photozou.jp/photo/show/249…


住川さんの呟きを拝読して一路さんの「スワン」が気になって来た。


@ka0c0 しょちゃん、またやっちまったんか(笑)。


@ka0c0 うわっおいしすぎる!♪年の離れたお前とふたりー♪ってぴったりすぎやん。


最後の最後に人間腐ったユーザー対応となり暗澹とした気分で退勤。その後、道を歩いていても不愉快な挙動をする輩ばかりと鉢合わせ、なんだかぱっとしない旅の始まりになりつつあります。どっかでこの流れ変えないとな…。やれやれ(*´Д`)=з


結局月締めも進まなかったし中途半端に時間が空いて着くには早いし食事するには時間が足りないし。バスのお隣さんがハズレにならないことを切に祈る。


@samako0806 ありがとうございます。ほーんとそう思いますぅ。ママとムスメと息子(えっいつから(@_@)(笑))の顔を見たらきっと元気になれるはず。


結局早めに乗り場に着いて、まだ人のいない横浜駅のバス乗り場で人知れずおにぎりとビールで夕飯を済ませました。人嫌いだから一人飯大好き。無事にバスに乗りました。さあ。いざ西へ。 photozou.jp/photo/show/249…


@hiroki740107 はーい。新宿発は出発時間が早くてリスキーだったので今夜は横浜発です。いってまいりまーす(^-^)/。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(木)のつぶやき

2014-11-28 01:51:51 | 日記

つくば湯~ワールドにて一見劇団さん観劇。お芝居は「千葉の喜太郎」。7月に郡山で初めて観た時以来大好きなお芝居なので、つくばでも観られて(しかもつくばに行ける最後の日に!)とても嬉しかったのです。


今日は姐さん役を銀乃嬢さんが担われていて(なので茶屋では大弥くんが接客を。すぐに出てくるお茶に見たことない貨幣ネタ可愛かった)花形とマチ子さんがご夫婦を演じるのとはまた違った魅力的なご夫婦像が見えました。


喜太郎親分、マチ子さんとペアだともう何もかも二人で分かち合えてある意味対等な空気感だけど、銀ちゃんが奥様だと若いのに気丈で気っ風も良くていい女なので無理を通して手に入れた嫁感あって、どちらも素敵なご夫婦でした。


そして、そのせいもあるのかないのか好太郎座長が演じる今日の正太はもう本当に幼くてあどけなくて驚いた。もう完璧に(あの当時の)少年に見える物言いと振る舞い。先月「今までで一番幼くて良かった」と言ったけど今日のは更に遥かに上を行く。すっかり涙腺ゆるみまくりでした。


実は初めて観た時は正太が何故あんな選択をするのか解らなかったのです。少しずつ時代背景や雑学を聞きかじる中で「嗚呼もうああなったらああするしかなかったんだね」と頭では解る様にはなりながらも、じゃあ当の正太はどう思ってたのかしらって処までは及ばず終いだったんです。


でも今日の正太を観ていたら、初めてのお供旅が叶って嬉しさ最高潮な一瞬から、生爪剥がしたばっかりに、その後は何もかもが裏目裏目しか出やしない。良かれと思ってやることさえも自分をも親分をも追い詰める事になる繰り返し。中盤の好太郎座長の「自己嫌悪の見本市」みたいな凹みっぷりマジ泣いた。


精神的にああなっちゃったらいくら親分が「守り刀よりお前の命が大事だ」と言ってくれたとしてもその言葉に甘えるわけにはいかない…って結論になっちゃう心境が、今日は今まで観たどの上演よりすごく伝わって来た。だってもう本当に踏んだり蹴ったり満身創痍なんだもん(;_;)。


ああだからいつだったか(そんな所に刀を置いてくからー)とか(お前の首を…なんて話、諦めたんなら本人に聞かすなし、このやろー)とか、正太かわいさ(いや単にざちょ好きなだけ(笑))に兄貴と親分に濡れ衣着せましたけど、結局もうこうなるしかなかったんだよね、この話は。


いやー本当にそれにしても座長の正太良かったなー。実は(皆様もそれぞれあると思いますが)、ご縁のあるお外題とあまりご縁のないお外題があって、私事このお芝居はご縁を頂いて7月の初見以来毎月観ることが出来ていて嬉しい限り。にしてもつくばの喜太郎、良かったー。


おはようございます。明らかに睡眠不足(>_<)。眠ぃー


タイアップかっ?…と思ったら何の関係もないらしい。でも多分、狙ってるよね。カップ麺なんて所詮どれでもいい私みたいなのがまんまとこれ選んだわけだし(ラスイチだったし)。てなわけで昼休みーにマッサマン。 photozou.jp/photo/show/249…


【本日開催!! 当日券あり】学習院女子大学 pafe.GWC『歌舞伎ラボ 実験上演』11月27日(木)19:30|会場:学習院女子大学 やわらぎホール|チケット:2,800円|出演:坂東新悟、武谷公雄、木ノ下裕一|??詳細 pafe-gwc.org/pg158.html

michie N(neko)さんがリツイート | RT

「うげげ」な予期せぬあれこれを、千切っては投げ千切っては投げしてどうにか無事に定時退勤成功。今夜は坂東さん、木ノ下先生、武谷さんの歌舞伎ラボ(^O^)。めっちゃ期待値高いっ!


学女「歌舞伎ラボ」大変楽しゅうございました。一部二部いや木ノ下先生の「前座」から面白過ぎ貴重過ぎる内容てんこ盛りで大満足。皆様よくぞここまで。客席は勿論壇上の皆様も楽しんでいるご様子でしたが中でも誰が一番楽しんでたかって言ったら誰の目から見ても木ノ下先生であることは間違いない。


開演時間前の前座は木ノ下先生チョイスの歌舞伎に限定せぬ各種伝統芸能の貴重な音源を木ノ下先生の熱い解説付で披露。聴きながら明らかに光景を目に浮かべてるに違いない遠い目をしていらしたりめっちゃ嬉しくなってるお顔をされてたりと幸せそうな木ノ下先生を観て私までなんか幸せな気持ちに(笑


一部はシンポジウムの形を借り四つのテーマごとに歌舞伎界代表坂東新悟さんと現代演劇界代表武谷公雄さんがそれぞれ実証(?)して見せて下さる面白企画。新悟さんのお嬢の名台詞が三味線入りで聴けたり武谷さん模写の平さんが観られたりいやー眼福眼福。


新悟さんの舞での鷺娘に対する武谷さんの夕鶴、鶴で既に素晴らしいのに木ノ下先生のむちゃ振り炸裂で、雀になったり孔雀になったり、どれも見事で茶色や孔雀尾色の織り上げた布が目に浮かぶ様だった。様式美の見事さは新悟さんに軍配だけで武谷さんの表現力対応力応用力に臨機応変力に改めて脱帽。


前座と一部が終了した時点で既にもうかなり満足度が高かったわけですが、いやいやこれからの第二部こそが真骨頂。「壷坂霊験記」をモチーフに歌舞伎と現代演劇の可能性を手探りするこれまた実に面白く興味深い実験上演。夫婦の会話を最初は二人とも歌舞伎口調で、次は男女入れ替え共に現代口調で。


それが終わると今度はまた同じシーンを、もう一度男女入れ替え、片方は歌舞伎、片方は現代で…と本当に実験。歌舞伎の「口説き」を現代演劇手法で挑戦させられたり浪曲をJポップにしてみたりと、次から次へとアイデア飛び出し、その都度ちゃんと体現するお二人本当に凄い。


最後は新悟さん妻役、武谷さん夫役で、妻は歌舞伎口調、夫は現代口調だけど興が乗ったら時々歌舞伎…で、かつ浪曲はELTのメロディで元歌の現代語訳を歌ったオリジナルをかけつつの一幕通し。最高でした。このね、現代語訳が舌を巻くほど上手なのよー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(水)のつぶやき

2014-11-27 01:52:10 | 日記

おはようございます。毒払いに行って来ます。探さないで下さい(笑)。


今朝は新宿のもみくちゃを脱出してワンセグ入れたけどちっちゃいそんはさんに間に合わなかった(;_;)。


でも今日はお昼に観られるからいーんだもんっo(^-^)o。


あと一駅なのに山手線が止まった(;_;)


なーんだ、京浜東北線に乗ればいいだけのことか(ほ)。


今朝の朝ご飯はこんな感じです。初めてサンドイッチ買ったわ。つくば詣も今日が最後。そう言えば雨降られたのも初めてだな。涙雨かな。ざちょーいっぱい登場するお芝居だといいなー(*^_^*)。 photozou.jp/photo/show/249…


@samako0806 和ものが好きなら必ずお好きかと。私は必ず観ます(^-^)/。


そうそう。少し昨日の言い訳を書きます。昨日は色んな条件が積み重なり本当にぱっつんぱっつん状態で。「え、なんでそれを私の所に持って来る?」なシーン多発。でもね。私はその事象にげんなりしてたのではなく、そうならざるをえないこの社の体質にうんざりげんなりしてたのです。


考えてみたらそうせざるを得ない相手だってある意味「被害者」なわけだ。昨日はあまりにも「はぁっ?(((゜д゜;)))」なことが多くて愛想笑いも出来ないケース多くて申し訳なかったよ。反省してる。まあだからこそ更に気持ち荒んだんだけど(自己嫌悪もあって)。


まあでも時にはそういう日もあるよね。許容量以上の業務量を強いられてる職場だからさ。でも昨今どこだってせいぜいこんなもんなんだろう。だったら割り切って生きてくしかないわけだよ公私切り離して。まあそんな心境。この話はもう終わり。独り言なのでリプ貰っても多分返しません。悪しからず。


千葉喜太だ!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ photozou.jp/photo/show/249…

1 件 リツイートされました

今日は湯~ワールドでおっきいそんはさん(^O^)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加