neko's Tweets

twitterまとめ

1月30日(木)のつぶやき その2

2014-01-31 01:57:14 | 日記

@powderdata @azumi929 @hiroki740107 昨日は「なんとお呼びすればいいですか?」(メモして憶えてする質問か?って時点でもうかなりアウト!)と訊いたら「なんとでも呼んで下さい(にっこり)」と答えられ(えーそれじゃー困るわーと)「どう呼ばれるのが(続)


@powderdata @azumi929 @hiroki740107 (続)一番しっくり来ますか?」と重ねて訊いたら「ええほんとに何でも。こーちゃんとか、何でもいいですよ(にこり)」まさかの「こーちゃん」にフリーズしてあわあわして「え、あ、うー、じゃ、・・・ざちょーで。」と(続


@powderdata @azumi929 @hiroki740107 どうしてそこで「え、こーちゃんってお呼びしていいんですか?」と食いつかなかったのか自分(とほほ)。そして、そんなとほほな私を前にざちょーは「はい(にっこり)」と。「ざちょー」でいいなら最初から訊くなよ!!と。


@powderdata @azumi929 @hiroki740107 ああもう本当に私ったら、なにやってんだろ?(>_<)


@powderdata @samako0806 @azumi929 @hiroki740107 だめよだめ。もう恋などしないと決めたのだからっ!!


仕事終わった。午後降ってた雨は上がったのだねえ。さあ帰って昨日借りてきたPブルックを読もう。


@takataisyuengek 一個前の呟きと合わせ、観ていないのに何だか座長のお姿や振る舞い、そしてあの瞳の動きが見えてくるような気が致しました。ありがとうございます。いつかまたどこかでそのお題を観るのを楽しみにしてまーす(^O^)。


@azumi929 @hiroki740107 @samako0806 @powderdata ほらほらみんな、おとなをからかうんじゃありませんよっ。もー恋なんかしませんよ私しゃ。ええ、しませんったらしませんからっ!!!!


@samako0806 ありがとうございます。まあ明日も人は少ないしやることは多いし、シフト上は日勤ですが定時に帰れないのはもう必然で。でも頑張るよ、頑張るっ!o(^-^)o


@azumi929 @hiroki740107 @samako0806 @powderdata ええええええええええええっ!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ(がーんっ)


@azumi929 @hiroki740107 @samako0806 @powderdata こら、うっふっふっふっふっじゃないってばっ!(`へ´)


@powderdata @azumi929 @hiroki740107 @samako0806 あーんママまでー。私には、あの方とか、あの方とか、あの方とか、あの方とか(中略)というお方がいらっしゃるじゃあござんせんかぁヾ( ´ー`)


@hiroki740107 @powderdata @azumi929 @samako0806 お代官さまぁ、どうかそのことはお上には御内密にぃー……って、なんのことだよ事実関係って(^o^)v-~~~


@takataisyuengek ありがとうございました。断片的ながら場面場面や座長の芝居を脳内再生させて頂きつつ拝読しました。感謝です。


@takataisyuengek ちっとも下手くそじゃないですよ。ありありと座長の姿が瞼に浮かぶ秀逸なレポでした(お見初めして20日足らずで浮かんじゃう私もどうかと思うが(笑))。きっとお互い観たいものが同じだからツボなのね、そうに違いないわっ!(^^) 生で観るのが楽しみです。


@takataisyuengek ゆるすゆるす(笑)。むしろ歓迎(あ)。


@yumio_10 @powderdata @azumi929 @hiroki740107 @samako0806 え、まっさかりとお見受けしましたが・・・・(へへへ)。



1月30日(木)のつぶやき その1

2014-01-31 01:57:13 | 日記

不思議なご縁に導かれ、今月10日に初の大衆演劇観劇。正確には「観劇」よりは「体験」に近い感覚だった気もするけれど。とにかくその場の空気が居心地良くて居心地良くて。また来たらハマるから来ちゃダメ!と自分に言い聞かせるも(私を良く識る皆様ご存知の通り)この私が我が心の声に従わない(続


ワケがなく「三日と開けずに」とは良くいったもんで、13日に(またよりにもよって友達を誘って)二度目の「体験」。友達もろとも、予想的中、どっぷりハマる。


どっぷりハマっちゃった私が今更何を吼えようと、「大衆演劇」も「篠原演芸場」も「一見劇団」も知らない人からしたら単なるヲタの遠吠えにしか聴こえないだろう事も承知の上で、それでも吼えたくなっちゃうくらい、「大衆演劇」も「篠原演芸場」も「一見劇団」も、本当に良かった!って事なんです。


まあ、ぶっちゃけ、私が観た事がある劇団は「一見劇団」だけだし、観た事がある劇場は篠原演芸場だけだし、「大衆演劇」全般について云々というのは全く言えませんけど。きっとピンからキリまであって、ダメダメなところも、もしかしたら、あるのかもしれないけど。


でも少なくとも「一見劇団」に関しては本当に(10日から今日までで計9公演観た私が言うんだから間違いないっ)、演劇(芝居)全般、舞踊(日舞に限定せずどんなダンスでも)、着物、お笑い、イケメンなどなどにちょっとでも関心興味のある方は、騙されたと思って一度はホントに観て頂きたいです。


「大衆演劇」と大きく括ってしまうには、私が知りえる情報はあまりにも限定されているので控えたいと思いますが、少なくとも篠原演芸場で一見劇団さんの公演に何度も通った私が一番強く感じたのは、その優しさ、暖かさ、大らかさでした。それは劇場にも劇団にも共通して初訪問から今回まで変わらず。

1 件 リツイートされました

大手、いわゆるメジャーさん、(オトナの)事情が色々あるんだろうなあという辺りは考慮しつつも、それでもね、昨今メジャーな演劇業界でないがしろにされている「guest」と「Cast」の正しい在り方が、なんだかここにはちゃんと存在しているような、なんだかそんな気がしちゃったんだよね。


あとね、スゴいなと思ったのはね、ご贔屓の役者さんが、場所さえ厭わなければ(ほぼ)毎日どこかで必ず何かを演じている(月にほんの数日の休演日を除き)という事実。本当に惚れて追いかけたら、毎日ずーっと好きな人に会えちゃうんだよ。それってスゴくない?


@Magnoliarida まあまあまあ、そう仰らずにー。でも、aridaさんの好み的にハマらない気がするわー(笑)。とりあえず、数ヵ月後の浅草で!!(笑)


あーもう一時じゃねーか。私、明日も12時間勤務なのでもう寝なければっ。書きたいことまだまだあるけど、それはまた追々。・・・てなわけで、十条篠原演芸場で一見劇団を観られるのは一年後(それすら現段階では「希望」でしかないけれど必ず実現すると信じて)な本日の遠吠えはこれにて終幕ですー。


寝る前に一言だけ。今夜もやはり座長は素敵でした。いわゆる前楽の夜、ちょっと一歩退いた感じの立ち位置が座長らしく、又、明日でこの地を去る寂しさに満ちたニュアンスに満ちた選曲なのも胸に迫りました。この座長にしてこの座組あり。今日は今日でやはり一見好太郎座長にキュン死した私なのでした。


おはようございます。やんわり明るい曇り空の木曜日の朝です。今日は一日中お仕事ですたいっ。どうかスムーズに一日が過ぎてゆきますように。12時から篠原演芸場に赴ける皆様、存分に楽しんでいらして下さいねー(^O^)。(座長レポ切望!)


@azumi929 実は私もただいま絶賛人見知り中ですY(>_<、)Y(私らしくもなくご挨拶がやっとモード(笑))。そしてたぶん、じぇんしゃんのレパートリーはまさに私とガチンコする気がひしひしー。


8:45にタイムカード通してさ、今「お昼休み」ってなんやねんっ(`へ´)。ぐれるわー。


@azumi929 ではぜひとも、歌声喫茶でURBAN LIFEを(^O^)。


@kiyo_daijin いいじゃん、夏休みが半年遅れたってお腹は減らないし(笑)。


@hiroki740107 パトラッシュ、ぼく、疲れたよ…(*´Д`)=з


@azumi929 昨夜、勇気を出して頑張って話しかけたのに、自分で台無しにして撃沈しました(T_T)。改めて思い返したら自分で自分の反応が可笑しくて苦笑しております。私もユーザー相手ならお手のものなんだがなあ。


@azumi929 URBANにいい日旅立ちですよo(^▽^)o。


@azumi929 なります、なります。で、昨夜はメモに書いて、これを訊くぞと覚えて話しかけて、あまりにフレンドリーな回答に固まって叩き割ってしまったとゆー…(ノ_・。)。


@hiroki740107 @azumi929 私はお顔を認識して頂けている方が相手なら大丈夫なんですがねー。


@azumi929 @hiroki740107 でも、いっぱいお話出来るようになった方とでも、お別れしてから、失礼じゃなかったかと悶々としたりもします(汗)。


@azumi929 @hiroki740107 何も言えなきゃ言えないでうががーっ・・・てなるし、言っちゃったら言っちゃったでやっぱりうががーっ・・・ってなるんだよねー(笑)。



1月29日(水)のつぶやき

2014-01-30 01:55:35 | 日記

おはようございます。出たっ、仕事がお休みだと早起き病(笑)。さーなにしようかなー。


うっすーらと空に色が差して来たー。薄いグレイ、薄い紫、薄いオレンジのグラデーションが綺麗。さあ、ベッドを出てコーヒーを淹れよう。


のんびり出来る休日の一番の贅沢「朝風呂」して参りました、うひひ。さて。今日は本腰入れて部屋の不用品を整理して捨てるっ。


@playnote @Magnoliarida 「わざわざ行く友人」ですσ(^^;。取り寄せ出来ますし土産店でも買えるのですが店で食べるのと明らかに味が違うんです。揚げたて唐揚げと袋に詰めて一日経った唐揚げくらい違います。


一見劇団、東京で観られるのはついにあと2日!!

今月観劇されて、また観たい、と思った方、一見劇団一度観てみようかなと思ってる方

ぜひぜひぜひ!万難を排してご来場を。
今日29日18時から
明日30日12時から
篠原演芸場1600円予約なしで入れます!

michie N(neko)さんがリツイート | RT

今日は最初の予定が15時からのレッスンだからのんびり出来るわー…なんて思っていたけど、わきゃわきゃしてたら意外とあっという間に13時になってしまった。でもやっと取り寄せた本を借りに図書館に寄れたから満足。


そうだ忘れないうちに書いておこう。一見劇団座長の好太郎さんのかたちがいつもとても美しいのは重心バランスの良さが一つにあるのではないか。先日、足の指で草履の鼻緒をきゅっと締めたその爪先からしゅっと宙に浮いた踵までの綺麗なラインを観てそう感じた(あまりにもヲタで恥ずかしいが(汗))。

1 件 リツイートされました

いやだからほら、そういうのをね、自分のレッスンに生かさなきゃな、ってことで(大汗)。てなわけで、レッスンしてきまふ(^_^;)。


@sirocco_jp @takataisyuengek 私も全然詳しくないのですが長く続けていらっしゃることと、またその水準を維持する為の努力も続けられていてこそなのだろうなぁ…と何事においても努力不足な自分を猛省します(;_;)。


@azumi929 びばっ、あーばんらいふっ!(今までのいくつかの呟きを読んだ上で敢えて(笑))。


十条、篠原演芸場。3週間前にはこんな場所があることすら知らなかったのにこんなに通うことになるとは。私が一見劇団さんを今年ここで観られるのは今夜が最後なので記念に一枚パチリ。
p.twipple.jp/FGTiH

1 件 リツイートされました

篠原演芸場での一見劇団、明日に千穐楽となる昼公演を残してMY楽。今日はミニショー+長七郎江戸日記+舞踊ショー+じゃんけん大会。色々と思い感じることの多い出逢いだったなぁ。ちょっとしんみりしながらの帰路。
p.twipple.jp/H5S4O



1月28日(火)のつぶやき その2

2014-01-29 01:56:48 | 日記

@hiroki740107 @azumi929 砂消しに負けないように、そうだ、いっそ、張りキャン(キャンバス)に油彩で描いてしまえばいいんですっ!!・・・あ、でもそれだと上塗りされてしまうというリスクも・・・


@azumi929 @hiroki740107 キュン度が低すぎるんです(笑)。


@hiroki740107 @azumi929 フリクションなんて筆記具として認めません。


抽選会は末等から順に発表になるから景品をもらった方々の中には早々に退場されるお客様もいらしたようですが、でもラストのあのアンコールはやはり最後までいて良かったなと素直に思える楽しい時間でした。来年の一月も、是非とも是非とも、篠原演芸場で一見劇団のお芝居を観たい。心からそう思う。

1 件 リツイートされました


1月28日(火)のつぶやき その1

2014-01-29 01:56:47 | 日記

@hiroki740107 謹賀新年!…あ。え?…違う?(笑)おめでとーう\(^_^)/。


物事を沈着に考える暇もないほどの繁忙に振り回された12時間を終え、ネットを見たらTLが祭りだった(@_@)。でも今日はかなり疲れたからもう寝るー。


@hiroki740107 そうじゃよ、そうじゃよ。こう見えてわしももうとうに90を超えておるでなぁ(笑)。長生きはするもんじゃ。


沈着に考える暇はなかったけど、考えちゃ駄目、考えちゃ駄目、なことはこっそり考えちゃってた気がする。それも、かーなーり。しゅん(;_;)。


おはようございます。今日は12時から21時まで仕事の日。いつも(日勤の日)ならもう家を出る時間ですが、もう少しぬくぬくします。昨夜から枕元にデジカメ持ち込んで、今朝も早よから写真を観てはにまにましてる怪しい私です(汗)。


休憩時間。なんだかもう既に抜け殻感ありあり。月締めに着手出来る気がしない。はー。


お仕事終わり帰路。予想通り月締めには着手出来ずとほほ。どう考えてもこの人数でこれだけの仕事を回すのは無理なんだよそもそも。だから外からの人が定着しないんじゃないか。いい加減気付けよ上。


不思議と文字という形に起こすという行為(筆記にしろ入力にしろ)は時として必要以上に感情を増幅させる効果があるものだから今まで控えておりましたが、明日やっと観劇出来るので改めて吠えます(笑)。一昨日の座長が素敵だったんだよーう(≧▽≦)。


@hiroki740107 神様からの誕生日プレゼントです(笑)。


@azumi929 まあ、パパの誕生日のケーキねっ\(^_^)/。


@hiroki740107 なんか聖女が「刑務所の中」をイメージさせるみたいなケーキを焼いたみたいです(笑)。まあとりあえずそれで暖まってください(^^)。


1月26日(日)、一見劇団の公演は昼夜二公演でした。私は昼は芝居を観て口上を聴いた後で別の場所に移動、夜の開演に合わせて戻りました。夜の口上では座長から「昼の公演を以って去年を上回った」との発表が。本当にとても嬉しそうなお顔をされていて客席で観ている私も幸せな気分になりました。


口上後の幕間前、終幕後に予定されていた抽選会の番号札が用意され、座組の皆様が協力してシャッフル&配布。幼い子供が歌留多取りをするかのような佇まいが微笑ましく、その暖かい雰囲気に和ませて頂いた時間でした。そして終幕後の抽選会。熱気があるようなないような、えもいわれぬ雰囲気の中(続)


@hiroki740107 いやー、縦じまと来たら思い浮かぶのは・・・・(笑)。


@azumi929 ロックハンマーで掘り進めて頂きに伺うよう薦めてください(笑)。


番号を読み上げる座長、賞品を盛り上げる花形、当選した人に配り渡しにあちこちに飛び回る座組の皆様という、なんというかこう、とても親密な、そして、ぐだぐだな時間がなんだか本当に楽しくて。特賞は、テレビ、レンジ、掃除機で、重たい物は送って下さるとの事。


で、抽選会が終わった所で、花形が盛り上げてのアンコール。ノリノリの中、本当にタブラオを髣髴とさせる、次々とキャストコールのかかったメンバーが前に出てはちょっとした技を披露。その時のア太郎君と座長の、互いに上手から下手、下手から上手へと交差する側転のキレと美しさに気絶しそうになる。


@azumi929 @hiroki740107 希望はいいものだ。そして希望は消して死なないんだよ!!(笑)


そして最終最後の終幕。舞台上で手を振る皆様を降りてくる幕が少しずつ隠して行く中、邪魔になる賞品のテレビ・レンジ・掃除機のを移動する間、座長が幕を止め、最後の最後、残り50センチくらいのところで、座長いきなり床にペターッと寝転がって客席に「ばいばーい!」って。私それで当然キュン死。


@hiroki740107 @azumi929 油性マジックで書いとったらええねん。


@azumi929 @hiroki740107 肉体は滅びても、魂は生き続けるのですよ、シスター。A-men.


@azumi929 @hiroki740107 私、おうち酒をやめて一ヶ月、そして大衆演劇の一座の座長に恋焦がれて18日(笑)、何の苦もなく3キロ減りましたわ。


@azumi929 @hiroki740107 関西弁なのは、なーんとなく、です(笑)。んでもって、砂消し登場となると、さしものひろきさんもホンキで闘わねばなりませんね、としか・・・(笑)。


@azumi929 @hiroki740107 ていうかー。そもそも、誕生日ケーキではなかったという・・・(笑)。生きるということ、魂が呼び合うということは、つまりそういうことなのですよ、シスター。A-men。はれるやー。


@hiroki740107 @azumi929 そうなんですよ。あれ、はっきり言って、削いでるだけですよね。垢すってるようなもんですよね。