neko's Tweets

twitterまとめ

12月30日(月)のつぶやき

2013-12-31 01:54:34 | 日記

おはようございます。今日は休日ダイヤなのね。そして月曜日なのに電車はがらがらです。でも仕事は忙しいんだろうなぁ(滅)。無事に定時退勤出来ますように。行ってきまーす。


朝から職場はトルネード(((゜д゜;)))だったけど、ちぎっては投げ、ちぎっては投げして、どうにか無事に退勤。19時半から二度めのダルカラ「アクアリウム」。今日もやっぱり広田さんの芝居を観るのが一番の楽しみ。


@inoueatushi ふふふ、確かに未知なる世界ではありましたが楽しかったですよ(笑)。えー、またやって下さいよー。朗読メインで是非また聴きたいですよ井上さんの朗読。


一昨日に続きシアター風姿花伝にて二度めのダルカラ「アクアリウム」観劇。一昨日は感じなかった様々な感情、とくに表立って際立たせているわけではないような部分について波立つ気持ちが生まれてまた新たな楽しみ方が出来た。二回観て良かった、やはり。


今日はね、さかいくんが切なくて仕方なかった。冒頭から彼が抱え込んでいた膿のようなもの、それを持て余した感じにじりじりした気持ちになり、そこに後半絡んで来る「ゲスト」の重要性が重なって、わぁ凄い構成だと(初回気付かずすみません的な)。


そんな土台もあり前回はもうただただ見とれてしまった広田さんの台詞を今日はじっくりと傾聴してみた。そしたらなんだか、すみちゃんと彼が好きだったおばあちゃんが重なって。今日は最後、彼は彼女にそっと触れようと手を伸ばすのに気付いた。


彼がワニくんを優しい視線で見つめていたのはワニくんが水槽の中では飼えない種だから自分と重ねていたのかなとか。そんな彼は水槽の中で小さな営みを繰り返し生きる熱帯魚をどんな想いで見つめていたのかしらとか。


それでもそんな淡水魚の個をきちんと把握し愛し見守り育むすみちゃんは、やっぱりおばあちゃんなんだろうな。そして透明なグラスフィッシュがどうすれば輝くのかも、彼女だけが知ってるんだよね。


そう言えば一昨日から思ってたんだけど、さかいくん役の渡邊(あれ、字はこれでいいのかな)さんって、おっさん入る前のトム・ハンクスにすごく似てる。ビッグやスプラッシュやその前くらいの。


残念ながら私はそこから外れてるけど、82年生まれ周辺の世代の人が見たらもっと共感出来たのだろうな。「***の中に住みたい」って泣く彼女は悪びれることもなく心底本当に本気だから始末に悪いんだよねー。


そして今夜は広田さんの印象も前回とは違った。それはもしかしたらただ私の見方が変化しただけなのかもしれないし、彼が何かどこかを変えたことが私にそんなふうに思わせたのかもしれないし、あくまで主観に過ぎないのだけれど。


前回は、どちらかといえば得体の知れない不気味な怪物、モンスターのように見えた。今日は彼の抱えた苦しみや哀しみや寂しさや諦めのようなものがちょっと見えた気がした。多分私が彼と坂井くんとのシンクロを強く意識したからなのだろう。


喩えて言うなら氷で出来たナイフのような、そんな印象。美しく透明で光に輝き、恐ろしく冷たく鋭く人を刺し殺すことも出来るけれど、人の体温にはみるみる溶けて水にかえってしまう。その水、淡水は、グラスフィッシュを育てるアクアリウムに還るのだろうか。


今年の観劇納めに相応しい良い作品を楽しませて頂きました。感謝。ゲストが他の俳優さんの回も興味はあったけど私は広田さんを二回観られて大満足でした。今夜は終演後にお話も出来て、とても幸せな観劇納めとなりました。ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき その2

2013-12-30 01:56:48 | 日記

@miishanchairo 馬、馬いっすよね。職場乗換駅(ぶっちゃけ町田)に但馬屋という馬専の店があってそこも馬いのですが、松本でふらりと入った「やんちゃ亭」という店の馬刺が安くて絶品でした。白ひらたけも激馬でしたわ。


@miishanchairo ええ、松本の馬刺、非常に美味でした。特にそのお店は超大盛りで旨い上に格安で驚きました。馬を食べる為にまた松本に行きたいくらいですわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき その1

2013-12-30 01:56:47 | 日記

@inoueatushi 「別れた彼女」に予約受付して頂きました。持つべきものは愛ある友ですね。それが吉と出るか凶と出るか、明日(あらもう今日だわ)とくと見守らせて頂きます(井上サイドで(笑))。


日付変わりましたね。二年前の今日、殿下と生物が初めて会ったので、12月29日はハムホレ記念日です。ハムレット再演しますようにー。気配はみじんもないので東宝のえらい方、お願いしますー(-人-)ナムナム

michie N(neko)さんがリツイート | RT

@miishanchairo ばれんたいんとーくで殿下が話された「わー、この人、初めて歌いながら芝居するんだー(わくわく)。」と見守るに至ったその始まりが二年前の今日だったのですね(しみじみ)。


「或る夜の出来事」は自分的にはターゲットになる可能性のある女性とはうまく話が出来ない男性のお話で、それに因んでアフタートークでアユムさんが「そういえば男性はなかなか話しかけられないけど、女性は話しかけられますよね」と仰っていて。

1 件 リツイートされました

でもきっと性差に無関係に、自分に自信があるか、あるいはただ厚かましいかのいずれかの人は平気で誰にでも話しかけるし、そうじゃない人は普通はなかなか話しかけられないんだと私は思うのです。

1 件 リツイートされました

@miishanchairo うきゃ。そうだったんですね。めでたい。実は虫の知らせか、今日の午前中、聴いても全く聞き取れない言語のハムCDをBGMに過ごしておりました。それにしてもまだたった二年なんですね。不思議な気持ちです。


@miishanchairo 二年前の今日がなかったら、今の私はないんだなぁ…(笑)。縁は異なもの味なもの、とは良く言ったもんですなぁ。


@miishanchairo わ、そうだったんですか(じーん)。あの作品でHORATIOの歌わない台詞が最初の「殿下!」と最終LINEの2つだけで、最初は応えてくれたのにラストはもう応えがないという事が切なくて毎回泣かされておりました。


@miishanchairo 初っ端は、いっきっるぅために、ひつよなーっかねは、おっしみなーく、つかええーから妹君とパート交換していたので椅子から落ちそうになったのも、大楽だけは帰国後の曲をオリメロで歌いきり拍手が湧いて客席で泣いたのも懐かしい…


@binirock おはようございます。初日おめでとうございました。大変お疲れ様でした。昨夜観劇しました。登場された瞬間から広田さんに目が釘付けでした。一瞬で会場中が緊張感いっぱいになった気がしました。31日まで存分に楽しまれて素敵な楽を迎えられますように。


おはようございます。昨日たんまり楽しんで、世間様と逆行するかのように今日から大晦日まで怒涛の三連勤です。どうかトラブルなく穏やかに一日を終えることが出来ますように。いってきます(^-^)/。


@konishikoichi おはようございます。あらら。そりゃ大変。すこしでも早く困ったことが解決しますようにー。


@Daddylonglegs98 ありがとうございます。とりあえずまあ色んな人がいるなあとは思いながらも今日は一日終業しました。年の瀬の慌ただしい日々ですが、judyさんもどうぞ穏やかに過ごされますように(^O^)。いつも優しい労いのコメントありがとうございます。


@inoueatushi 仕事を終えて只今恵比寿に向かっておりますが15~20分遅れになってしまいそうです。18時ぴったりから朗読が始まるとしたら途中入場がご迷惑になりそうでちょっと心配しております。


仕事をむりくり終わらせてエビス駅前バーに向かう夜です。どんなイベントなのかさっぱり判らないけれど、井上さんの朗読があると聴き、またまた衝動買い参加です(昨夜の夜中に参加を決めた)。いやもう本当に「年の瀬?なにそれ美味しいの?」な日々。


@inoueatushi 良かったー(^O^)。あと駅三つです(^-^)/。


なんかね、不思議な不思議な忘年会だったー。次から次へと美味しくお料理された色んなお肉を頂きながらプロレスとかゾンビ映画の話があって、朗読があってプレゼント大会があって、呆気にとられたままの2時間半でした。でもピアノ演奏と合わせた朗読、とても良かったよー。


エビス駅前バーの井上さんの朗読はずっと聴きたいと思っていたから、元のプランから形は変わってしまったのかもしれないけど聴くことが出来て嬉しかったな。ストーリーも温かくて優しいお話だったし。ちょっと緊張気味な白シャツ姿の井上さん、かっこ良かったー(*^_^*)。


@inoueatushi よもやまお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。皆様の盛り上がりっぷりにパワーを頂きました(笑)。美味しいお料理も楽しませて頂き、念願だった井上さんの朗読も聴けて大満足でした。良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくー。


今日は29(にく)の日だからめちゃくちゃ肉を頂いた。鶏肉のトマト煮込み(ミニウィンナ入ってたし)、鶏肉のオーブン焼き、サイコロステーキ、豚丼。肉蕎麦も。ほとんどお肉でお腹いっぱーい。


@binirock あら緊張されていらっしゃる風には全く見えませんでした。誰よりも堂々としていらしてカリスマティックで惚れ惚れしました。私は俳優広田さんは確かST以来です。明夜も伺います(昨日は衝動追加観劇でした(笑))。明日見せて頂くお顔も楽しみにしておりまーす。


@ayumumumu ええ、席を決めてふと隣に目をやったらアユムさんでビックリしちゃって。今まで「想像」とか小西さんのRAFTとか何度もお見かけしつつ声をかけられついなくて。なりさんも荒野から大ファンで前作も観てるのに。次は必ずo(^-^)o(笑)


帰宅。部屋の灯りを点けずにブラインドをあげたまま外からの光だけでビール飲みながらぼーんやりする豊かな時間。ぜーいーたーくー(^O^)。


エビス駅前バーの朗読は離れてゆかんとする男女のお話で。今夜はいわゆる時短アレンジ版との事で確かに奥行きや膨らみはやや物足りないものの、きちんと定石は押さえてあって。特に香りと嗅覚の下りは自分でも実感あるからちょっと鳥肌立ったよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき その2

2013-12-29 01:53:20 | 日記

マチネはこちら。「或る夜の出来事」をギャラリーLE DECOにて。好きな俳優さんがご出演なので楽しみー。
p.twipple.jp/oQE9S


15時からギャラリーLE DECOにて「或る夜の出来事」観劇。婚活パーティ結果負け組なちょっと冴えない風男性四人とちょっと不思議ちゃんなウェイトレスの可愛いお姉さんとのうふふクスクス後ちょっとドキドキしんみりな優しいコメディ。岡見さんはやっぱり素敵で根本さんはやっぱり可愛い。

1 件 リツイートされました

終演後のトークは大好きなMUハセガワアユムさん。かなり面白いお話が伺えました。実は周囲を気にせずに着席したらたまたまアユムさんの隣の席で、更にアユムさんの反対側には好きな俳優さんがいらして座られてお二人が談笑されている状況で開演を待つ間も気持ちほっこり。


その俳優さんはとても声が好きな方なので内容までは聞き耳立てないようにしていたけれど声が耳に入るだけでもなんだか嬉しくて。しかし今夜も結局お二人ともに声はかけられずに会場を後にしてしまったのでした。むむむーん。残念。


その後は、マチネに「アクアリウム」を観てソワレは「マクベス」を観る友達と待ち合わせ、彼女のオススメのお店で坦々麺セットを食べながら短いデート。会えるのは11月が年内ラストと思っていたのに期せずして会えて嬉しかったし楽しかったー。


彼女のコクーン入場を見送ってからギャラリーで開催していた個展を冷やかして、彼女と入れ替わりで私はこれから風姿花伝にて「アクアリウム」。既にこの後一回予約済みで今日は衝動買いの当日予約なのだけれど、久々に観る俳優広田さんの怪演が楽しみ。


@miishanchairo さぁ、ぼくの顔をお食べっっっ(ぽーんっ!)(目白から投げて届くといいんだが)。


シアター風姿花伝にてダルカラ「アクアリウム」観劇。芝居そのものも面白かったけど、やはり何しろとにかく広田さんが凄い。彼が舞台に現れた瞬間から心臓ドキドキ、視線は彼にロックオンされて全く目がそらせない。動き、視線、声の出し方、言葉の発し方。全て好き。マジかっこ良かったー。

1 件 リツイートされました

役のせいも勿論あるんだろうけれど、もう本当に出ていらした途端に舞台の空気や緊張感がガラッと変わり、会場全体にピーンと何か張り詰めた感じになったの。まるで突然見たことのない怪獣がステージに現れちゃったみたいな、そんな感じ。


ただイっちゃったキレキレな芝居なのかと言えば決してそうではなくてむしろクールな感じ。見た目もとてもグッドルッキングで、神経質そうな所も垣間見える感じな身のこなしもとてもスマートで。やや甲高めな声で朗々と語るあの姿は本当に凄まじかったなぁ。見惚れた。


@miishanchairo 元気百倍!\(^_^)/ぼくの顔がフルーツいっぱーい乗ったカロリーは控え目なバースデーケーキだったら良かったのだがー。さて私はジャムおじさんに新しい顔を作ってもらいに行こう。


後半すみちゃんがアクアリウムへの思いを語っている時、そしてその後も、広田さんが彼女に向けるその瞳がね。なんともいえずいいんだよね。登場人物の中でアクアリウムの魚達をちゃんと見つめていたのはその二人だけなんだよね。


実は予め明後日の予約もしてあったのだけれど、今日も追加して本当に良かった。広田さんの芝居、一回しか観られなかったら絶対に後悔する気がして追加したら予想通りだったよ。もう一回観られるの楽しみ。


@Magnoliarida 良かった(^O^)。でも今時「ほの字」って久々に目にした(笑)。私もとても楽しんで来たよ(^-^)/。


@Magnoliarida ほの字、最近見かけた記憶ないわぁ(笑)。私は好きだけど。広田さん本当にかっこよかった。キレ過ぎてはいない、どこか冷静というか冷徹な鋭利さみたいなものがキリキリ来たわ。


@inoueatushi ひとりでぷらっ…と訪ねても大丈夫な感じでしょうか?(ドキドキ)


終演後につぶやけなかったけど、「或る夜の出来事」もなかなか良かった。男性四人のキャラや関係設定はかなり良く出来ていて楽しめた。ただややテンポが悪いと言うか展開のもたつきが気になると言うか、もう少し手際良く捌けないかなぁとは若干思ったな。皆様いい芝居されているだけに尚更。


@inoueatushi この前お会いしたばかりですが、井上さんに会いたいから行こうかな…(でも、やりたくないんだ?(笑))


いくつも良い台詞があって、男と女の、(裏付けの有無には無関係に)自信のないまま生きる者とあるかのように振る舞う者の、それそれの魅力と嫌らしさ、成功と失敗みたいな大事な事も描かれていて共感出来ることも多々。


@inoueatushi うーむ。今、自分がその「彼女」にどのくらい魅力を感じているのか自問自答しちゃうかなぁ。でもまあまずは「今」会ってみないと判らないから会っちゃうかなぁ。そしてそんな再会現場を見守るのはそりゃもう楽しそうです(*^_^*)。


「或る夜の出来事」一番好きなのは岡見さんの、彼女は今も横でいつも笑ってる、俺は昔からあいつの笑顔が大好きだったんだ、っていう主旨の台詞。そうなんだよ。何があっても一緒に笑っていられる人と共に生きる事に勝る幸せはないんだよ。そう思って泣きそうになった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき その1

2013-12-29 01:53:19 | 日記

@miishanchairo お誕生日おめでとうございます。今日から始まる新しい一年が今まで以上に幸せと笑顔に包まれた日々でありますように心からお祈り致します。まずはとりあえず気を付けてお帰り下さいませー。お疲れ様でしたー。


久々に観ると、あらこんなシーンあったっけとかアラが見えたりとかまあ色々あるけどもやはりこの作品大好きだわあ。


アナがマエストロの体を洗ってあげるシーン、程良い中年男っぷりありありな彼の体と、ともすればおばあさん顔なダイアンのペアのお戯れがこんなにエロティックなのはやはり音楽とカメラワークの妙なのか。


肉め。今日のところはこのくらいにしといてやる。


今思うと私がこの映画をとても愛したのはこの作品が非常に音楽的かつ絵画的だったからなのかもしれない。シーンシーンのあちこちがフェルメールだったりワイエスだったりするのだもの。


@miishanchairo いつも人一倍人百倍頑張っているまいさんですもの、たくさんの皆様から祝われてもそれは道理ですー。これからもまいさんの信じる道をまいさんらしくお過ごし下さいませー。改めて、HAPPY BIRTHDAY TO YOU! :D


本家でDVDを探していたら昨年台北で頂いた写真集が出て来たので持ち帰って来た。観劇の合間に立ち寄った國父祈念館で開催していた写真展が素晴らしくて見入っていたらスタッフさんが声をかけてくれて作品解説して下さって。


作品がとても気に入り受付に数冊置かれた写真集を買い求めたいと申し出たら、これは参考展示で非売品なのだと残念そうにお詫びされ、会場内の作品を撮影していいよと言って下さって。いくつか好きな作品をデジカメで撮らせて頂いていたら別のスタッフさんが近付いていらして。


「あなたは遠くから来て下さって、この作品達をとても愛して下さって、とても嬉しいのでこれを贈りたい」と、私が買い求めるつもりだったその写真集をプレゼントして下さったのでした。嬉しくて嬉しくて、ギャラリースタッフさん達といっぱいHUGして会場を後にした嬉しくて幸せな思い出。


んでもって帰国便で貰った新聞を見たらなんとその写真展の紹介記事があったという後日談付き。台北また行きたいなー。向こうで仲良くなった皆様とまた会いたいー。
p.twipple.jp/T2ZUQ


それにしても、恋愛に行き詰まったから行っちゃったLA一ヶ月(十代です。若気の至り。)から始まり、お次は当たっちゃったから行って来たハワイ一週間、そして観劇目的での台北、ソウルっていう私の渡航歴は我ながらいかがなものかと反省しきり。


ちなみに行き詰まった恋愛は渡米中も帰国後もぐずぐずと後を引きましたけどね結局(笑)(渡米した意味なっしんぐ)。でもまあLAで過ごした一ヶ月はある意味で私を変えてくれたので渡米して大正解でしたけど。


おはようございます。ブラインド越しに見える空がほんのり薔薇色の朝です。今日はいい日になりそうだー。皆様もよい一日をー。


@miishanchairo お二人の幸せが私をも幸せにしてくれます。私も頑張らなきゃ、という気にもさせて下さいます。こちらこそこれからも宜しくお願いしまーす(^^)。


一昨日の夜中に煮込み始めた肉はお箸でほろっと崩れるようになったので今から頂きます。エリンギも一緒に煮てみたよ。
p.twipple.jp/9pqwA


@sa1129yo うふふ、ねこぴです。よろしくお願いします(笑)。Sa1129さんのことはなんてお呼びすれば?(^^)


@samako0806 おはよー。うん、そうなの。ずいぶん前から、こうして私が勝手な時にだけ帰って思い出させるのは私のエゴなんじゃないかとずーっと気にはなってるの。行かないで忘れさせた方がいいのじゃないかとも悩んだりして。でなかったら規則違反してウチに連れて来るかのどちらかだわ。


新春 #京劇 公演 at 池袋・豊島公会堂。来週の土日、1月4日と5日に。演目は、#三国志 覇王別姫 その他。入場チケット(なんと無料!)等の詳細はgeocities.jp/cato1963/KGeve…

michie N(neko)さんがリツイート | RT

@Magnoliarida 止まってるのは山手線だけですか?埼京線とかで新宿に出られたら新宿から西武新宿線に乗って下落合から歩けるよ確か。


@Magnoliarida 今明かされる知られざる過去(笑)。下落合からの道は意外とわかりやすいけど知ってるルートがあるならその方がいいかもね。間に合いますように!


@Magnoliarida 彼のお母さんやお姉ちゃんと仲良くなるパターン、よくあるよね(笑)。まあとりあえずまずは会場に急ぎなされ(笑)。


今日は今月唯一何も予定がない日。…でした。そしたらなにやら面白そうな芝居の情報がありついマチネチケをぽち。どうせ出掛けるんだからと見送っていた別の芝居のソワレチケをぽち。嗚呼もう私と来たら。でもそのおかげで会いたかった友達と会えることになったから良いことにしよう(^O^)。


@samako0806 ええ、そうなんですけどね。色々とジレンマです。本当は毎日一緒にベタベタしたいんです(;_;)。


@sa1129yo おお、にゃんこ仲間ですね。ではSayoさん、宜しくお願いします\(^_^)/。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加