「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

リネン庫ビフォー&アフター

2009-03-21 16:02:46 | 整理・収納

 
 以前書いた記事「タオルジプシー未満」で、ウチのイマイチなリネン庫を、世に広く(?)公表してしまったねこのすけ(恥っ)

 その後、ブログでも交流のある、こももさんのブログの「タオルを仕舞う」という記事を読んで、遅まきながら「そうか!」と思ったしだいです。

 で、タオルの仕舞い方を、こももっち流に「輪」の方を手前にして仕舞ってみました。

 たったこれだけのことなのに、以前よりキレイに見えると感激したしだいです。

 以前から、ランドリー周りが美しいお宅は、だいたいタオルの「輪」の方を手前にして収納しているなぁとは感じてました。
 だけどそれは、タオルの色や質感が統一されていて、収納スペースも余裕があるお宅にしか適用されないんだ(ウチには関係ない)と勝手に思っていました。

 ウチは収納スペースが狭いから「輪」の方を手前に向けて収納するなんてムリとこれまた勝手に思っていました。
(幅30cmのところに2並列に並べている。奥行きも20cmと狭い)

 
 だけど、ムリなんていうことはないんですよね!

 各家庭の収納スペースに合わせて、「輪」の方を手前に向けるために、折り畳み方を工夫すればいいだけのことでした!

 今まではタオルを無意識に4つ折りにして収納していたのですが、収納する幅に合わせて、またタオル大きさに合わせて6つ折りにするなど工夫をすればいいのです!

 

 「輪」を手前にして収納したいが為に、今まで習慣づいていた折りたたみ方を変える。最初は違和感がありました。 
 折りたたむ順序がちがうだけでも、理想とする幅に「輪」が作れなかったりして、「アレ?」「アレッ?」って感じで(笑)

 

 ついでに、洗剤収納の方も、奥行きに合った収納グッズを100均で買い求め、出し入れしやすいように改善しました。↓
 

 

  そして、ビフォー&アフター、ご覧ください。↓

 扉で隠れる場所だけに自己満足の世界ですが、ちょっとした工夫で今までよりは美しく見えるようになりました。
 あとは、タオルの色を統一して、洗剤を入れる容器も白い色のものを探して入れ替えれば完璧?


 

 ランキングに参加しています。
決して暮らし「上手」ではありませんが、
他の方のブログを参考にしながら、
自分なりに暮らしの工夫をして楽しんでいます。
プププながらも頑張ってるなぁと感じていただきましたら、
ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-03-22 09:18:25
Before→Afterすごく変わりましたね(驚っ)サッパリだ☆
奥行きがないと(ありすぎてもだけど)どうしてもギュウギュウになってしまうんですよね…
洗剤、ねこのすけさんの画像を見て、つくづく我が家の洗剤の多さに気付きました(汗)
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-22 10:07:20
変化を感じていただけましたか!
収納しているモノはほとんど変えていないのに、収納する向きを変えるだけで、随分変わるものですね♪
洗剤、ストック類は別の所に収納していますが、普段使用しているものはこの程度です。
これでも、洗剤ジプシーした名残があって、同じ用途の洗剤が2つあったり・・・とダブついていますよ。もう2,3は減らしたい!
返信する
Unknown (キョロコロ)
2009-03-23 10:19:14
そのタオルのたたみ方って、お店とかで売られてる時と同じよね
少し細長くって、スマートに片付けれるし好き!でも…我が家も見えへんことをいいことに、ズボラーな片付け
我が家の場合は引き出しにタオルを仕舞ってるから、折口とか気にせずポイポイ!
で、引き出しを1回あけると、閉めた時にタオルが挟まってることもしばしば。。。
うぅ…アチキも見直しせねば!
返信する
キョロコロさんへ (ねこのすけ)
2009-03-23 11:42:59
ハハハ。ウチもリネン庫は扉で閉めると中身は見えないから、かなりズボラーな仕舞い方だったよ。
ブログネタのために写真撮ったりして客観的に見たところ「なんだか残念な感じ・・・」って思って、今回改善してみました!
引き出しに挟まってるタオル・・・ってウチの場合は引き出しに挟まってる子供服だわ!
こっちも見直しが必要か!?
返信する