「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

レンジ下収納の整理(実践)

2009-03-20 00:31:22 | 整理・収納

 マンションに引っ越してから手付かずだったレンジ下収納の整理を始めたいきさつは、前回のとおりです。(前回記事)

 まあ、この事件をきっかけに、掃除&整理をする気になったのだから、結果オーライか。(笑)

 さあ、中身を取り出して、お掃除、お掃除!

 ↑たまりにたまった油汚れを、がんばって落としましたさ。
 といっても、油汚れに強い「洗剤革命」を水に溶かして、メラミンスポンジに含ませ軽くこすっただけで、油汚れも簡単に取れました。
 そして、ウェスで拭きあげました。

 そして、100均で買ってきたシートを敷きます。↑



 ↑調味料(今は冷蔵庫に入れたけど)や油などのボトルを立てておく仕切りの箱に、ダンボールを使いました。 
 今回の収納量に見合ったちょうどいい大きさのダンボールがたまたまウチにあったので、ラッキーとばかりに活用です。
 ダンボールの文字が気になるので、目隠しに、新聞屋さんでもらう新聞紙保存袋を切り開いて、その裏面をダンボールに巻きつけました。

 前は、100均の色ガムテープを巻きつけてダンボールの文字などを目隠ししていたのだけど、今は、それすらも勿体なく思い、
 ピーンときたのが、この新聞紙保存袋。 
 新聞屋さんがよくくれるので、最近ダブついて持て余していたのです!
 モノを買わずに有効活用!
  
 調味料や油のボトルを入れるのに仕切っていた箱は、以前もダンボールを使っていました。
 高さや広さが程よく、使いやすかったです。
 どうせすぐ油で汚れるんだから、気兼ねなく使えるし。

 我ながら、100均に頼らずに、よーやったゾ。(フキョーナヨノナカ。セツヤク、セツヤク)

 モノを詰め直していたら、ねこたろうまで入ってきた↓

あのー。もーし、もーし。
ねこたろうクン、
かあちゃん、作業中ですから。




だ・か・ら。
かあちゃん、遊びじゃなくて、仕事中だから!!
ど、い、てぇー!!


ねこたろうの邪魔を受けながらも、
ようやく片付きました。
ビフォー&アフター↓


 ビフォー、アフターといっても、中に入れるものがあまり変わっていないし、鍋類も年季が入って汚いので、画的に見て、劇的に変わったわけではありませんが、長年の(汗)油汚れを落としてかなりスッキリしました!
 ちょっと、オーラがちがうでしょ!(笑)

 こうした引き出しの掃除や整理も、定期的に行わないといけませんネ!ハハハ

 

 前に住んでいたアパート時代に買った、未使用のアルミの油よけ(ガスレンジの周りに立てておくヤツ)なども、ここの引き出しにしまったままでしたが、今の家では使わないので捨てることにしました。

 【3/16~3/20までの捨て】
 アルミ油よけ3、シーツ(ウェスにして使用中)1、絵はがき1、毛糸のベスト1、ベビー服1(ウェスで使い切る)、仕切り箱1、

 <売ったもの>
 靴1、新生児おもちゃ1、赤ちゃんふんわりイス1

 小計11個  累計 584個/2009個

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
最近、カテゴリージプシーしています(汗)
決して暮らし「上手」ではありませんが、
日々心地よく幸せに暮らしたいと思っています。
拙いブログですが、よろしかったらポチをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-03-20 08:52:36
うお~ねこたろうちゃんが入ってる~(爆笑)
いやいやスッキリ感ありますよ♪
油や調味料の汚れって匂いも出てくるし、きっと実際はもっとスッキリしてるんだろうなぁ~と思いながら見せていただきました♪
お疲れ様でした♪
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-20 13:01:27
ママごりらさんは、いつもどこかしらをキレイに掃除しているから、実際のスッキリ感をわかっていただけます?
掃除し終えてキレイになると、こんなに気持ちいいのに、なぜ今まで放置だったんだろう?
汚すぎて、問題意識ももはや皆無な状態?
汚画像付きで、恥を全国にさらしてしもうた。

掃除に時間を取られて、ねこたろうが飽きてきたので、こうして遊ばせながら整理をしました!
「子供がいると、集中して作業ができないしぃー」なんて、掃除する前からあきらめていたところもあるんですが、思い切って作業すると、できてしまうものですね。
返信する
Unknown (fufu)
2009-03-20 16:17:49
ダンボール仕切りって私も何気に好きです。
汚れたら捨てられますもんね。
最初はガラガラだった我が家のキッチン下収納も段々びっちりしてきました・・・
溜め込む前に整理しなくっちゃーって
ねこのすけさんの記事見て思い出しました!
今日は無理そうだから・・明日・・いや明後日あたりに!(って段々延びる・笑)
返信する
fufuさんへ (ねこのすけ)
2009-03-21 15:38:10
アハハ。今日やろう、今日やろうと段々延びてしまうの、すっごくよくわかります!!!
まあ、マイペースに、テンションが上がったときにその勢いでやるのがいいかと。
そういう意味では、他の方のブログ(掃除・収納ネタ等)を見るとモチベーションが上がりますよね☆
返信する
Unknown (こもも)
2009-03-21 16:09:21
ねこっちえらいわー。

私、お片づけしようっていう気に最近ならなくて、結構放置な日々(笑

かなり汚いよ・・・どうしよ??
(ってねこっちにいうてどうする!)

やっぱり記事にする!とか決めて掃除しなきゃモチベーションあがらないかも??
と、最近おかしな状態・・・(^^;

全部花粉で、やる気が奪われるんだわ、きっと。。
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-03-21 18:01:34
いやぁ、花粉症だと結構ツライと思うよ。花粉による経済打撃(仕事の効率が落ちるなど)とか言われてるくらいだもん!
ねこっちなんか、この場所6年も放置だったぜ!←ってズボラ自慢してどうする!?
体調がいいとき、気分が乗ったときでOKでしょう!(ねこっち的にはOK)
返信する