「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ダウニー初体験

2009-03-23 01:10:51 | 洗濯・虫干し


 いまさらながら、ダウニーを初めて買ってみました。

 ダウニーが人気があるのは知っていて、一度試してみたいなぁと思いつつ、高くて手が出せなかった(←どんだけ庶民!)

 でも、今回買ったのはメキシコダウニー。USAダウニーより安かったので(笑)


 数年前、妹家族がデンマークに住んでいたことがあり、その間、ねこのすけもデンマークへ旅行に行きました。
 妹の家に滞在中には洗濯もしてくれて。
 日本に帰ってきて、デンマークで洗濯してくれた衣類はいつまでもいい香りがしていました。
 その衣類をしまっているチェストの引き出しまで、いい香りが移っていたのです。
 
 何ていうか、海外のショッピングモールや免税店なんかで嗅ぐかほり・・・?
 ちょっと優雅な気分になるような、そんな香りです。

 で、妹にその話をして、使っている洗剤のことを聞いてみたのですが、
 「ひょっとしたらダウニーだったかもしれない。でもわかんない。意識して買ってなかったから・・・」という答えでした。

 なので、免税店のかほり・・・というのがダウニーだったかどうかは分からないけれど、おそらくダウニーはそんな感じで香りが持続するんだろうな、と想像していました。

 今回、ヨーカ堂で「広告の品」と名打って売り出されていたダウニーは、色々な種類があったものの「テスター」がなく。
 仕方がないので、ダウニーのボトルに鼻を近づけ、クンクンしている怪しい客だったのでした。

 【実際に使ってみて】

 1回目:裏面の使い方に書いてある量よりかなり少なめにして使ったものの、洗いあがり、乾いた後の香りが、正直強いかなぁと。(いい香りではあるのだけど)
 
 2回目:1回目より更に少なく(キャップの10分の1くらい?)に水を加えて、洗濯機の柔軟剤投入口へ入れる。
 香りとしては、程よい感じに仕上がるも、これだけ薄めてしまうと、「柔軟」としての効果はどうなのか、「?」である。
  特に、ウチはドラム式で、タオルの仕上がりは、乾燥機を使わないとゴワゴワするのだが、(洗濯機とタオルの関係は過去記事あり)
ダウニーを使ったからといって、それが改善されたか、というとそうでもない。

 ちょっと気になったのは、裏面に「乳幼児への肌着への使用は避けてください」と書いてあった!
 しまった。買うときにチェックをしなかった

 まあウチは、子供のものでも、父ちゃんの靴下でも、分別せずにみんな一緒くたにぶちこんでますけど。

 ただダウニーはそんな注意書きからも「自然派」とは言えないかも。

 次にお試しするならば、エコとか自然派とか肌にも優しい・・・なんていうことに重点を置いてみよう!と思ったのでした。

 


 

 

例えば
 
←ECOVER エコベールとか・・・    

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いいたします。
暮らし「上手」ではありませんが、
心地いい暮らしを手探り中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-03-23 20:57:59
実家がダウニー使ってます。よく知らないのだけど匂いも数種類あるみたいですね♪
ダウニー、匂いは好きなんだけど私には高額で(汗)
柔軟剤って皮膚が弱かったりすると合わなかったりするみたいなので安心できるものを使いたいですよね♪
っていっても洗剤も柔軟剤も安心できるものは高くて手が出せないのが現状だったりします(苦笑)
返信する
ダウニー (ゆうゆ)
2009-03-23 22:36:22
ダウニー使ったことありますよ。
というか、今もあるんだけど最近お休み中かな。ダウニー使うと娘が喜ぶんだけど(外国っぽいって)、ちょっと香りがキツいよね。
だから気分で使い分けたりします。
(ダウニーはマグノリアってのを使ってます)
今のお気に入りはね、レノアのお日様の香り~!
これ、男の人(パパ、タバコ臭い)の匂い、かなり防げると思います。

返信する
Unknown (ai)
2009-03-23 22:52:15
こんばんはー
ちょっとご無沙汰していたら、おうちの
ビフォー&アフター記事が増えてる♪
キッチンも洗面所もキレイになって
気持ちがいいですねー

ダウニー私も憧れてますが、まだ使ったこと
ないです^^;
外国のかほりですよね、私はなぜかソニプラを思い出します(笑)
というか、ドラム式ではないので、
柔軟剤自体使ってないんですよね(汗)
やっぱりあるのとないのでは違いますか??
試してみようかなぁ・・・
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-23 23:08:51
ダウニー、高くて、ウチもなかなか手が出なかったよ~
安心できそうな洗剤類はきっとモノがいいのだろうけど、高いから続けられるかなぁと(汗)
安心でお値打ちっていうと重曹で洗濯?(←試したことがないけど)
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-03-23 23:11:55
レノアのお日様の香りって、CM見て気になっていたんですよ~。
柔軟剤って香りが色々あるから、気分によって使い分けるっていうのもいいかもしれないですね。洗濯の香りがちがうと、ちょっとした気分転換になったりして♪
返信する
aiさんへ (ねこのすけ)
2009-03-23 23:18:38
ダウニー=ソニプラのかほり!わかる、わかる!確かにそんな感じ!
柔軟剤って、ドラム式じゃないほうが柔らかさを感じる気がします。
ウチの実家はドラム式じゃないんだけど、柔軟剤も使っているせいか、洗濯をしてもらうとフカフカに仕上がってますよ。
柔軟剤って「柔軟」だけでなく防臭とか静電気を防ぐとかあるみたいです。
ウチは「防臭」しか効果を感じないですけど(汗)

ビフォー&アフター、ビフォーがあまりにもひどいので、普通のことしただけでアフター!になってしまうような
返信する
Unknown (エルマム)
2009-03-25 19:24:40
はじめまして!
fufuさんやkakoさんのところから時々遊びにきてましたが、コメントは初です。
ダウニーは、やはり香りがきついですよね~
そんな人いないかな?なんて昨日記事に書いたら、丁度ねこのすけさんの記事を発見して思わずコメントです。
我が家はコストコのにおいと言いますが、ソニプラの香りとも言いますね(^^)
返信する
ダウニー (jun)
2009-03-25 23:13:06
最近の小学校では、教室でダウニーの香りがするというウワサも。
それだけ、ダウニーの使用率が高いのか?ダウニーの香りがキツイのか?
実は私も、あの嘘っぽい?香りが苦手ですが、「好き」派が多くて言えずにいました。
(案外小心者/笑)
柔軟剤も、最近はすごく種類も増えて、選ぶのも楽しいですよね♪
返信する
エルマムさんへ (ねこのすけ)
2009-03-25 23:13:26
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ねこのすけも、エルマムさんのお名前をfufuさんやkakoさんのところでお見かけしていました!
そのエルマムさんがこのブログにも遊びにきてくださっていたなんて光栄です!

エルマムさんのダウニーの記事も読んできました。共感です。(同じようなときに同じようなことを感じていたのですね!)
ほのかに香る程度が丁度いいのに、原液そのまま使うようになるとキツくなってきました。
わたしたち繊細な日本人の嗅覚?なのかしら(笑)
返信する
junさんへ (ねこのすけ)
2009-03-25 23:25:45
久しぶりでーす!
小中学生にもダウニーが人気があるんですかね?
部活帰りの中学生が「ダウニーにしろよ!」とか言っているのを聞いたことがあったので。(笑)
学校で流行っていると、自分が好き、嫌いに関わらず親とかにも「ダウニーにして!」って頼んだりするのかな?
というねこのすけも、流行に乗ってみた(笑)
何事も経験。
たまに気分転換に使う分にはいいかも。少量タイプのがあればそれで充分なんだけどなぁ。
返信する