「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

タオルジプシー未満

2009-02-23 12:24:58 | 住まい(お風呂・洗面所・トイレ)
 
 お気に入りのタオルを見つけるまで、まずは色々試してみる「タオルジプシー」になりたいのに、それすらなり得ないねこのすけ。


↑うちのリネン庫です

 

中を開けると・・・

 タオルが統一とれていないのがおわかりでしょ?(恥っ)

 本当は、お気に入りのタオルを見つけて、それで統一したいのだけど・・・。

 前々から使用しているタオルがくたばらないので、一度に替えられず、統一がはかれないのです。
 加えて、次々といただきものなどでいただくタオルが・・・
 最近は箱でいただいたものは、売ったり、バザーに出したりしてますが、中途半端に使い始めてしまったら・・・ウチで使い切るしかないのかなぁと。

 晴れてタオルジプシーになった暁には、まずは色々なメーカーのものを試したいので、色は本当はダークブラウンあたりで統一してみたいのを抑えて、「白」で試しまくろうと目論んでいます。
 なぜなら、色ものだと、メーカーによって微妙にちがうだろうから。

 

 それでも、すこーしだけ、タオルジプシーしているんで、経過報告。

↑佐藤可志和さんデザインのロゴでおなじみの今治タオル(フェイスタオル)

 1枚1,000円もするので、ねこのすけ、自分の誕生日に自分へのご褒美に買っちゃいました。ご褒美がタオルだなんて、つましい(笑)
 でも、モノはとても上質と感じます。水分の吸収もよく、フッカフカです。
 贅沢な気分を味わいたいたいときに使用しています(←ド庶民)

↑屋久島いわさきホテルのフェイスタオル

 あ、パチッてきたわけではないですよ!!
 ちゃんと、ホテルの売店で購入しました。1枚650円くらいだったかな?1000円はしなかったです。
  このタオル、厚すぎず、薄すぎずちょうどいい厚さなんです。長さも程よい。そして、フカフカ!
 家に帰ってきてから何度か使用しても、質が落ちないので、
 思わずいわさきホテルに「どこのタオルを使用しているのか」聞いてしまいたいくらいでした。(さすがに聞いてないけど)

 このタオルをきっかけに、ホテル仕様のタオルに興味を持ち、、ネット検索でヒットした、 「タオル工場ぷかぷか」のタオルも使ってみたいと目論んでいます。(まだ家にはタオルがいっぱいあるので買えずじまい)

 

↑温泉などでもらうタオル

 こういうのも家にはまだいっぱいあって、タオルジプシーの行動を阻んでいます。(笑)
 でも、このペタペタ?な手ぬぐいタオルも使い勝手はよく、髪を洗った後に髪に巻きつけておくのには、このくらいの薄さが使いやすい。
(逆に分厚いタオルだと、髪に巻きつけるのは使いづらい)

 我が家ではお風呂あがりの際バスタオルはほとんど使用していません。
 その代わり、フェイスタオルを2枚使います。(夫はたぶん1枚ですませている)
 ねこのすけは、1枚は薄い手ぬぐいタオルを髪に巻きつけたり、体の水分の半分くらいをふいて、仕上げにフカフカの厚めのタオルでふいています。

  髪に巻きつけてもOKで、なおかつフカフカ感のあるタオルが理想です。





 

goo blogのテンプレートを今までの水色ベースのものから、ねこのすけだけに「ねこ」のものに変えてみました。かわいすぎて、自分が見慣れない!テンプレートジプシーしてしまうかも・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています→にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-02-23 19:59:03
タオルって本当、肌触りが色々ですよね~ホテル仕様ってタオル、我が家にも二枚あります(微妙~…)頂き物で♪そこらへんにあるタオルと全然違うんですよね~♪
自分にご褒美♪いいじゃないですか~全然OKですよっ!
返信する
Unknown (ai)
2009-02-23 21:17:53
スキンかわいいー♪ 
私猫大好きなので、これ気に入りました(笑)

タオルって私もフカフカが好きです♪
私は楽天の「本質嗜好」さんのタオルを愛用してます♪(検索で出てくると思います)
今治産のもので、お値段がお手頃なのでお勧めです。洗っても丈夫だし^^
私はホテルタイプの厚みのあるものが好きなのでこちらでそろえてますよ~
機会があったらおためししてみてください^^

P.S. ねこのすけさんの旦那様のブログ、実は楽しみに見ています。夜中に見るとムショーにラーメン食べたくなって危険ですけど(笑)
返信する
わかるぅ~ (ゆうゆ)
2009-02-23 22:43:32
ねこのすけさんの話題、すっごいわかるぅ!
同じこと思ってたし、タオルの使い方も同じです!(主人だけはバスタオル使いますが、他の3人はフェイスタオルで済ませてます。絶対にお洗濯がラク!!!

タオルは私は数年前にやっとで念願叶って白とモスグリーンに統一しました!
(ここまで結婚して10年以上かかった。いただきものを使い切るまで)

メーカーは私もジプシーですよ、いまだ。
ホットマン、コンランショップ、フランフラン、無印と色々使っています。
(色は2色だからなんとかなってる?!)
それとねこのすけさんとこれまた一緒なんだけど、髪の毛に巻きつけるタオルはゴージャスじゃない方がいい!!と思ってます(笑)

妙に共感したわ!今夜は!+*゜.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.
返信する
Unknown (こもも)
2009-02-24 14:09:51
私もタオルに関しては色々試してみたいけど、根がビンボー性だから、ダメなのよ。
試せない(笑
タオル工場ぷかぷか、のは、私も気になってて次買うならそこで!と思ってるからある程度の時期になったら買おうかな・・・と。
でもタオルってどういうタイミングで買い換えるのか、全くわからないのよ~~(笑

え~~ん、やっぱりビンボー性??

ねこっちも早くいいタオルがみつかるといいね♪
リネン庫ネタ、私もいだたいちゃおうっと!
返信する
Unknown (ゆう)
2009-02-25 09:02:52
タオル、もらいものが山のようにあるからそれを切り崩し、切り崩し、使っているから統一感なんて二の次になっているよ~><

白のふかふかタオルで統一したいな~、わたしも♪

うちもバスタオルは使ってないよ、同じ^^

↓洗濯機、実家のと一緒だ!!

で、母が「タオルがカサカサになるっ」って言っていたけど、そんなの気のせいじゃないの~?って思っていたわたし。
ほんとに洗濯機によって、タオルの洗い上がりに差が出るんだね@@
ドラム式の落とし穴?
うちはまだ5年選手のドラムじゃない洗濯機がいらっしゃるけど、次買うときは、タオルの洗い上がりを確認してから買うようにするね。
めっちゃタメになったよ、ありがとう!
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 12:44:05
タオルでも肌触り色々ありますね!ホテル仕様のようなフカフカのタオルに顔をうずめるだけでも、しあわせ~って感じになります(笑)
返信する
aiさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 12:52:00
「本質嗜好」さんのタオル、フカフカなんですね!メモメモ。

ねこのスキン、aiさんは気に入ってくださいましたか?ねこのすけにはかなりかわいすぎて、自分ではまだ慣れず、一瞬誰かよその方のblogを見ている気になるのですが、「ねこ」だけにたまにはかわいく化けちゃいますか!

夫の拙いブログまで見ていてくださっているとは!なんだか嬉しいです。夫に代わりお礼申し上げます。
ラーメンばっか食べに行って、ホントしょうがないです
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 12:57:04
ゆうゆさん、共感していただけましたか!こうやって共感してくれる方がいると嬉しくなってしまいます!
ウチも長い年月をかけて?統一をしていければ・・・と思っています。ゆうゆさんのところでも10年はかかったんですね!
モスグリーンも好きな色です!白とモスグリーンの組み合わせもステキですね☆
ゆうゆさんでないけど、髪に巻き付け用の薄いタオルも捨てがたい(笑)
返信する
こももさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 13:02:19
タオルってわざわざ自分で買わなくても、いただきもので充分足りてしまうんだよね~。
色や質の統一が云々・・・とか言い出さなければ、自分で買うこともないような。
買うタイミング、ねこっちもいまいちわからないんだ(笑)みなさん1年おきとかに替えているのかしら?
ねこっちは、擦り切れるまで使い倒しているの!(笑)頂き物のタオルはしっかりしているので、5,6年はもつよ(笑)
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 15:55:49
ウチもいただきもののタオルがまだたんとある!統一の道は遠し(><)

ドラム式って節水とかいい面もあるんだけどね。タオルの仕上がりが改善されたドラム式が販売されることを期待している、ねこのすけであります。
返信する