気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

アイリスオーヤマのリンサークリーナー RNSK-P10を使ってみた

2024-03-20 20:55:29 | その他

いや、事の起こりは、そう大げさなモノじゃ無いんだけどさ
俺が使っている椅子は布張りのゲーミングチェアなんだけど、そいつがな~んか汚れてきたような気がしてきたんで、クリーニングをしたいなと思ったんだ

とは言っても、まさか椅子を丸洗いするわけにもいかないんで、前から興味があったアイリスオーヤマのリンサークリーナー RNSK-P10を買ってみた
ご存じの方も多いと思うが、水を噴射して汚れを浮かせて、それを吸い取ることで丸洗いが出来ない布製品をクリーニング出来ますって商品




ま、上手くすればカーペットの上に敷いているマットも綺麗に出来るんじゃ無いかと思ったわけなんだけど・・・
結果から言うと、ちょっと微妙かなぁ

まず、理由その1
予想していた人も多いと思うが、クリーニング後が結構びっしょり濡れたままになる
吸い取り口から水が上がってこなくなるまで何度も吸い取ったんだけど、手で触るとジットリとしてるし、乾いた布で拭くと布が結構濡れてくる
実際に使った跡にティッシュペーパーを置いて軽く終えると、ティッシュペーパーが手の形にしっかり濡れている
ん~、感覚的に洗濯物の脱水後みたいな感じのジットリ感
ついでに平らな部分や円筒形の部分はまだしも、角の部分なんかは吸い口を密着させられないので、ほとんど吸い取りが出来ない
なのでびっしょり濡れたままになってしまう
クリーニング後の乾いた布でのから拭きは必須だと思う
使うんなら、朝早くやって夕方まで乾かした方が良い感じだね

理由その2
あんまり綺麗になった感が無い
専用のクリーナー液まで買って使ってみたんだけど、「ちょっとは綺麗になったのかな?」 位にしかならないんだ
マットに至ってはクリーニング前後の違いが分からなかった
まあ、クリーニング後の水が下の写真程度には汚れていたから、綺麗になったことは間違いが無いんだろうけど




う~ん、シートのクリーニングのデモ動画で良く見る真っ黒な洗浄後の水って、どんだけ汚れたシートを使ったんだよって思ったよ

理由その3
使用後の機械の洗浄が結構面倒
きれいな水を少しずつ吸わせてホースを洗浄 (回収タンクがすぐ満水になるので、その度に水を捨てないといけない) した後に、分解出来るパーツを全てバラして洗って、完全に乾燥させろって取説に書いてある
水を布で拭き取れればまだ良いんだけど、拭き取れない部分が多くて、完全乾燥には丸一日かかる感じ
うん、面倒だ

布張りの椅子を買うからだって言えばその通りなんだけど、背中って知らないうちに結構汗を掻くものだから、一般的なPUレザー張りの物は加水分解でボロボロになりやすいんだよね
過去に買った椅子は全て2~3年でボロボロになって買い換えないといけなくなったんだ

ゲーミングチェアって結構良い値段がするし、早々ホイホイとは買い換えられない
買い換えて前の椅子を捨てるのも大変だしね
で、態々布張りのゲーミングチェアを探して買ったんだよ
これにしてから3・4年経つけど、ちょっと汚れたかな?って位で特に問題無く使えている
在宅勤務で椅子を使っている時間は前の椅子よりかなり増えてるんだけどね

ま、これでちょっとは綺麗になったから良かったって事にしておこうww


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« と、言うわけで、野菜炒め?... | トップ | ひじょーに今更だけど、築城... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事