気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

A-U671 (S)

2015-12-10 22:20:41 | コンピュータ

あー、昨日は大変だった・・・。
ブログを書いてて時間が無かったのもあるんだけど、Windows 7 、10 、OS X El Capitan 10.11.2 、iOS 9.2 、ついでに Flash Player まで UP DATE がいっぺんに来てしまった。
パソコン5台、スマホ2台、ついでに Flash Player のアップデート祭り状態。
結構ドタバタだったよ。
まあ、良いんだけどね・・・。


でもって、今日は PC オーディオの組み替え “アンプ編” 。
アンプのチョイスはこれ、YAMAHA の A-U671 である。





中身はこれだけ。



正面から。



うん、これも頑張って買ったよ。
まあ、最安値のところを探して買ったおかげで、某 Y 電機で取り寄せるより税込みで1万6000円以上安かったし。
ついでに送料、代引き手数料もタダたったんでかなり嬉しかった。

いや、実は他の店よりかなり安かったんで、ちょっと警戒したりしたんだけど、店の評価は良かったし、代引きが出来たんで頼んでみたのだが、物が到着するまで「開封品や事故品が届くんじゃ無いか。」とひやひやしていたのさ。
ま、その心配は杞憂だったのだが。
届いたのは間違いなく未開封の新品。
販売店の方、疑ってごめんなさい。

で、早速接続。
今回事のついでに、スピーカーケーブルとサブウーハーのケーブルも交換した。
スピーカーケーブルがこれ。



メーター売りのそこそこのグレードの物。
サブウーハーケーブルはこれ。



端子部分はこんな感じ。



これもそこそこぐらいの物かな。

セッティングした状態はこんな感じ。



うん、アンプがでかい。
まあ、入ったから良いけどね。

接続が終わり電源を投入して音楽を再生したら・・・、何じゃこりゃ。
雑音と共に変な音しかしない。
慌てた、初期不良かと思ったよ。

とりあえず配線をチェックしたけど異常無し。
電源を落として再立ち上げしてもダメ。
ドライバは OS X の標準ドライバで良いはずだし。
ちょっと悩んで「オーディオ装置の設定」を確認したら「フォーマット」の値がおかしくなっていたのを発見。
これを直してやったらちゃんと音が出て一安心。

今、落ち着いてこのブログを書きながら音楽を聴いているところ。
うん、良いね。
TEAC のアンプ AI-301DA や A-H01 と違って堅い感じがしない。
かと言って音がぼやけている訳じゃ無く、響きが増した感じ。
NS-B330 の良いところがさらに引き出されたって気がする。
スピーカーを換えたときほど劇的な変化では無いけどね。
音の出口って大事。

ホントは NS-B330 に対する YAMAHA の推奨アンプは A-S801 あたりらしいんだけど (ちなみに A-U671 の推奨スピーカーは NS-BP401 の方らしい。) 、これはこれで立派にいい音だと思うぞ。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NS-B330(B) | トップ | PC オーディオの組み替え “da... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。 (黒眼鏡)
2016-01-02 08:06:58
同じヤマハのプリメインアンプとDALI Zensor 1 が2週間後くらいに届く予定です。
さしつかえなければ、使用されてるスピーカーをお教えいただけないでしょうか
スピーカーは (昴)
2016-01-03 20:37:45
スピーカーは YAMAHA の NS-B330(B) です。
DALI の Zensor1 も候補として考えたのですが、なにぶん田舎に住んでいるもので、試聴をすることが出来なかった為、レビュー記事を参考にしながら音の傾向がわかっている YAMAHA のスピーカーにしました。
DALI のスピーカーの音も聞いてみたいと思ってますが、田舎ではなかなか難しいんですよね。
ご無沙汰しております。 (黒眼鏡)
2016-01-16 13:38:03
自室に雑なセッティングを完了しました。
といってもデスクにポン置きしてニアフィールドリスニングを楽しもうかと思っていたのですが
スピーカーの広い音場が仇となって予想以上に広がってしまい、
1.5m~離れて耳の高さの位置を揃えないと
まともにリスニングできないです。
お教えいただいたスピーカーNS-B330
YAMAHAはU-A671とを同じグレードとしてコンポ推奨していますね。
YAMAHAのスピーカーは試聴したことがないのですが日本の狭い居住環境だと
やはり日本メーカーが良いのかもわかりません。
A-U671とDALI Zensor 1 ですが、「こんなに艶がなかったっけな・・・」と少々残念です
いらっしゃいませ (昴)
2016-01-16 16:34:45
黒眼鏡さん、いらっしゃいませ。
DALI Zensor 1 、ちょっと残念でしたね。
ただエイジングが進むと音が変わることがあるので、それに期待でしょうか。
NS-B330 は割とスイートスポットが広いらしく、距離や試聴位置での聞こえ方の差はあまりないようです。
NS-BP200 はその辺が結構シビアでしたが・・・。
NS-B330 の音場は、そんなに広くは無いと思います。
音の艶は、私は満足していますが、いろんなスピーカーを聴いた経験が無い為、他のスピーカーと比較してどうかは判断が出来ません。(汗)
YAMAHA の音作りは、あまり強い個性の無い、言い方は悪いのですが、万人受けのする音なのかもしれませんね。
返信ありがとうございます (黒眼鏡)
2016-01-20 06:12:27
昴さんはアンプもスピーカーもヤマハで統一されているのですね、今更ながらハッと気付きました。
ヤマハが楽器制作部門とオーディオ部門をまたいで
エンジニアが制作してる可能性を考えるとわくわくします。

ところで、諸事情によりあまりに暇なのでブログほどでないにしろ雑記を始めました。
オーディオ以外もつづると思うのですが
「A-U671」で検索するとグーグルで最初のページにヒットしてしまい、大した内容も書いてないのに申し訳なくなってきました。
ttp://noblesseoblige000.blogspot.jp/
コメントが遅くなって申し訳ありません (昴)
2016-01-22 04:05:40
黒眼鏡さん、こんにちは。
ブログを拝見させていただきました。
黒眼鏡さんも Mac Book Pro を使っておられたのですね。
身近に Mac 使いがいないので、なんかうれしいです。
ついでにアニソンも好きなご様子・・・。
親近感が湧きますね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事