naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ちょっと北海道に行ってきましたの 4日目

2017-06-26 19:42:26 |
昨夜の夕食同様、朝食もなかなかイケました(パンのお皿の白いのは生クリーム)。

画像にはありませんが、手作りのシューマイもオイシー!

まずはホテルからすぐの黒岳ロープウェイへ。

ロープウェイの到着する所にはまだ雪が残っていましたが(少し雨と風があって余計に寒かった)、そこからまだ上にあるリフトで登ると、昨夜雪が降ったので新雪が見られるとか。

うへぇ~寒い~、でも新雪も見たい~!

しかし、リフトは苦手な乗り物なので、登っていった数人を残しておとなしく下山することに。

のちに帰ってきた数人に聞くと、雪はあったけど、それよりもリフトで移動中の、雨と風が冷たかった~でも降りられないからつらかった~という感想でした。

ふくろうの鍋敷きを買いました。

次は上川アイスパビリオンに。

クッキーをねだる熊さん達…手を上げたり足を上げたりとアピールする姿にみんな大ウケ。

前日に旭山動物園を見ているせいか、こんなコンクリートばかりではなく、もうちょっと自然に近いような施設にしてあげたらなあ…と思いました。

そしていよいよアイスパビリオンへ。

コートを借りてどんどん進んでいきますが、まー寒いこと寒いこと。

特に、マイナス41度の世界を体感した時は、自分自身もめっちゃ寒かったですが、撮影しているあいふぉーんが壊れやしないかドキドキもしました。

さて、いよいよ北海道ともお別れです。

旭川→羽田→高知なので、まずは旭川空港でお土産を。

もうね、北海道マジックっていうんでしょうか、元々細かいお土産を買うのが好きな私ですが、行く先々で自分でもよく買うわと呆れるほど、ちょこちょことお土産を買い続けました。

(最終日のホテルに到着した時点で、かなりの量になったため、空き箱をもらってそれまでのお土産を発送したけど、その後も買った)

ほぼクレジットカードで買ったんですが、あとで控えを合計したら、ひっくり返りそうでしたよ。

ま、まあ、めったに行くことのない北海道だし、働いているんだし、ナントカナルサー!(T▽T)

でもね、それでもお土産はギリギリ足りたという感じでしたね。

実は前回青森に行った時、お土産が全然足りなくて、自分用に買っていたお菓子もほとんどまわしたけれどまだ足りなくて、何人かのあげたいひとにあげられなかったんですよ。

そこで今回は、そんなに大きな物じゃなくてもいいので、とにかくたくさん買おう!と決めてはいたんです。

なので、搭乗手続きギリギリまであれこれ選んで買うことになったのです。

飛行機内でも、機内販売でエアドゥのエコバッグを、これまた自分のと妹達のを買いましたよ。

余談ですが、羽田では到着の遅れと、発着場所の変更による移動(空港内なのに1キロくらい歩いたよ)で、お土産を見る時間はそんなにありませんでしたが、それでも超楽しみにしていた『東京ぼーの』はしっかり買いました。

(でも、開封したら、ぼーの、ちょっと、ちっちゃくなってた…ような…気がする…)

おかげで、今回は2個ほど余裕を残して、皆様に渡すことができました。

(その2個は妹達に分けてあげちゃいました)

とっても楽しかった北海道!

色々と美味しかった北海道!

いつかまた行けますように!

いいなー (ぺもぺも)
2017-06-27 11:01:08
食べ物の写真がいっぱいで読んでたらお腹空いてきましたw

私は
羽田空港を朝出発
新千歳空港で一日遊ぶ
夕方羽田空港に到着
というおバカなことをやったことがあるだけですー
いつかちゃんと行きたいなぁ
もし機会があったらおねいさん一緒に行きましょー♪
ぺもぺもさま (naumi)
2017-06-27 15:44:58
おーいいねー、いつか行きたいねー♪
そうそう、今回札幌のホテルが薄野交番からそんなに遠くなかったのよ。
夕食後に薄野あたりを観光するついでに見たい!と思っていたのに、ちょうどよさこいソーランと重なってしまって、ガイドさんから遅い時間になるとガラが悪いのがいっぱいいるから行かないほうがいいですよ~と止められたのもあって、残念ながら行けなかったわ・笑

新千歳空港は広いだろうから、遊びがいがありそうね。
(おや、確か那覇空港でもそんなことがあったような…笑)
羽田も一度ゆーっくり見てみたいけど、毎回乗り換えのために長距離移動ばかりでちっとも楽しめないのが残念。