nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

蓼科山 (2530m) ⑩ -白樺高原国際スキー場-

2013年01月08日 | 八ヶ岳
2013年1月8日(火)
県北部・西部では、雪が降る日が続いているが、中南部では比較的穏やかな日が続いている。
元旦の初日の出登山を計画していたが、ちょっと雲があったので延期していた登山に出掛ける。
4日の美ヶ原散策6日の根子岳スキー登山に続いての雪原活動。

平日のせいか、スキー場もガラガラ。
ゲレンデ脇をかんじきを付けて登るが、左足かかと内側に靴擦れ感。
履き慣れた靴なので不思議だが、このままでは歩けない。
25分ほどでゲレンデトップまで上がり、休憩所で救急絆をダブルで貼り応急処置。
何とか歩けそうなので、登山道へ向かう。

林道をクロスしながら、七合目登山口まで約15分。
ここから登山道へ入るが、しっかりした踏み跡があるので、かんじきは必要なかった。
天狗の露地まで約40分。 写真撮影をしながら小休止。
将軍平まで約25分、更に頂上まで約35分、正午少し前、頂上へ。

素晴らしい眺望をしっかり堪能。
誰にも会わなかったが、暫くするとすずらん峠から登って来たという単独行の方が一名。
お互いに記念撮影をし、西端から北端を周り、将軍平まで下り、ここで遅めの昼食。

下山は持参したソリを使う。 当然ながら歩くより早い。
しかしブレーキ代わりに使うかんじきから上がる雪煙で、全身雪だらけ。
緩やかな坂は歩き、七合目まで26分ほど。
スキー場までは歩き、ゲレンデを再びソリで滑り下り、無事下山。

登り:約2時間半、 頂上周回・昼食:約1時間、 下山:約45分、 トータル:約4時間15分

08:20 自宅出発
09:15 白樺高原国際スキー横、林道終点に車を停める
09:30 かんじき装着、アイゼン・ソリ持参。準備を整え出発
09:55 スキー場ゲレンデトップ。 左足靴擦れ手当、9分休憩
10:19 七合目登山口
10:57 天狗の露地。写真撮影、3分休憩
11:23 将軍平
11:59 蓼科山頂上
12:15 蓼科山西峰。写真撮影後、北端を周る
12:36 下山
12:45 将軍平。昼食休憩18分
13:03 下山。 一部ソリで滑走
13:29 七合目登山口
13:38 スキー場ゲレンデトップ。ソリで滑り降りる
13:46 駐車場
13:58 片付け後、帰宅へ。
15:00 途中でカーショップに寄り買い物をし、無事帰宅。

     
         (右下のボタンで全面表示のスライドショー)

 



コメントを投稿