nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

浅間山 (2568m) ⑤ -峰の茶屋-

2013年01月13日 | 上信越
2013年1月13日(日)
久しぶりに雪のない山へ登ろうかと思い、妙義山を目指して自宅を8時に出発。
途中で給油とエアー充填をし、浅間サンラインを軽井沢~碓氷峠を目指す。
しかし、左手に見える浅間山に目を引かれ、急遽行き先変更、浅間山登山へ。

浅間山は昨年11月20日の高峯高原から、峰の茶屋からは2010年01月17日以来。
自宅から43.5km。峰の茶屋の駐車スペースに車を停める。
登山靴にスパッツ+アイゼン、準備を整え、9時18分、登山スタート。
登山道は踏み固められており、アイゼンのみで充分。
小浅間山分岐まで約20分、ここからが本当の登山道。

10分ほどで樹林帯を抜けると視界が開け、青空に浮かぶ山が美しい。
風に飛ばされ積雪はそれほど多くはないが、凍った跡がガリガリ。
これではソフトブーツで滑り降りることは難しいだろう。
ショートスキーでもハードブーツなら何とかなるかも知れないので、何時か挑戦だ。

何組かの先行者がいたが、都度追い抜いて先へ進む。
夏道を行くか迷ったが、小ピークを目指して直登。
小ピークまで約2時間10分、更に20分ほどで頂上の火口淵に到着。
噴煙が少なく全周が見渡せるが、風が強く身体が吹き飛ばされそう。
最高地点まで周り、記念撮影しようかと思ったが、強風の為にカメラがセット出来ない。
早々に夏道側から下山。途中の岩陰で風を凌ぎながら昼食を15分ほどで済ませる。

下りは順調、岩陰から40分ほどで森林限界まで下りる。
小浅間山までは、雪上散策をする人が何人かいた。
頂上から昼食を挟み、1時間35分で下山。 トータル4時間05分。

     
         (右下のボタンで全面表示のスライドショー)

 

08:00 自宅出発。途中で給油、エアー充填
09:18 峰の茶屋からスタート
09:38 小浅間山分岐
11:27 小ピーク
11:49 頂上火口淵。 登り:約2時間30分
11:58 下山開始
12:11 岩陰にて昼食、15分休憩
13:16 小浅間分岐
13:22 登山口ゲート
13:23 駐車場。 往復:4時間05分
15:00 途中のスーパーで買い出しを済ませ帰宅



コメントを投稿