なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

31日のエクササイズ

2016-01-31 23:51:20 | ひとりごと
今年の初めにゲットした、顔ヨガの日めくりカレンダー ↓ 31日の今日は、これ!


『日めくり まいにち、顔ヨガ!: 1回10秒で小顔&若顔になる』
内容紹介:顔ヨガの最新ポーズを日めくり版で!
◇卓上&壁掛け式でいつでもどこでも!… TVなどで話題の顔ヨガ講師・間々田佳子さんの顔ヨガが日めくりに! 壁掛け&卓上式で、メイクをするとき、オフィスで仕事中、トイレの中でなど、いつでもどこでも実践できます。(Amazonより)

まだまだ説明は続きます。

◇1ポーズたったの10秒!… 表情筋を動かすことで、顔の筋肉、ハリを取り戻し、むくみ、シワを撃退し、小顔&若顔をゲットできる顔ヨガ。1ポーズたったの10秒で簡単!…云々

毎日きちんと日めくって…どなたからもお褒めの言葉はいただけないけれど(T_T)、自分的には“何もしないよりはマシ”な気がします。('ω')ノ
一カ月で一巡、明日から2月ですなあ〜 pon


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-11 23:59:17 | なてれの活動


遅ればせながら、新春のお喜びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

恥ずかしながら、年賀状も今日やっと書き終えました。(T_T)

それから、ボケーッと、昨年の“一番おもしろかったこと”を考えてみました。
一番キョーレツでおもしろかったのは、5時間余のテープ起こしを納期2週間で受けて、カロと二人でヒーヒー言いながら必死で仕上げたこと! …これは、この話題で一回飲めるくらいの貴重でおもしろい体験でした。(精いっぱいやらせていただきました!!)

それから次の一番は…
一番楽しくて自分のえーかげんな性格を猛省したのが、東洋町さんのパソコン講座。東洋町さんの講座は緊張はするものの、受講者の方もとても熱心で、毎年楽しく、行き帰りの道中までも、とても楽しくさせていただいていました。
で、今回も“全員参加でいきましょう! ”って、わいわいとかなり順調に進んできたのに、最後の最後の年賀状印刷のところでトラブル発生… 常々詰めの甘い私の責任でしょう。ハンディータイプのプリンターってもんが分かってなかった。(T_T)

って、今頃こんな調子で、まるで世の中の流れにあっていないのですが、まあまあ… 今年もよろしくお願いします。pon




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7つの習慣

2015-05-05 21:05:24 | ひとりごと


私のゴールデンウィーク…
ここ数年、ゴールデンウィークは黄金・読書週間となっていますが、今年は『まんがでわかる 7つの習慣/フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)』をピックアップしてみました。

『まんがでわかる 7つの習慣』内容(「BOOK」データベースより)
バーテンダーを目指して修業を始めた歩。バー「セブン」での様々な出会いを通して、彼女は少しずつ“本物”への階段を上っていく。歩の生き方、考え方を少しずつ変えたのは、「7つの習慣」だった―。(Amazonより)

以前、まんがではない『7つの習慣』の方を、半分以上読み飛ばして(よく分からなかったもんですから)、ふうん…?? と思ったものでしたが、今回はじっくり読み進めています。まんがをじっくり、というのもなにですが、結構引っかかるのです。読むには読めても難しい。意味は解るんだけど、実行するのは難しい。
世の中には、こんなことできる人がいるんだな〜っていうのが正直な感想です。なにしろ、「人生の一番の成功は、素晴らしい1人の人間になることだ」ってなことを書いてあるんですから。
しかしまあ、何もしないで諦めるわけにはいかないので、リマインダー(ToDoアプリ:チェックリストのようなもの)に書き込みました。実行済みチェックが入ることがあるのか!?…ですね。

7つの習慣をまんがで分かりやすく解説している本です。ぜひ読んでみてください。 pon




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2015-04-27 23:13:16 | ひとりごと
寒い、寒いと言いながら出かけていった、「奈半利町パソコン教室」から、ひゅぅ〜と、“初夏の陽気”といわれる季節になってしまいました。

先日の奈半利町パソコン教室では、関係者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございます。
できれば、今年度もこの仕事をゲットしたいものです。そして、さらに新しく濃い内容で講座を開催したいものです。
(昨年度受講の方から、今年度の講座内容について、早くもお問い合わせをいただいています)


さてさて、 私事で恐縮ですが、前回、ガレコレさん担当の「HP作成講座−iPhone編」をきっかけに、iPhone6に変更した私は、以前から気になっていたパスドラを始めました。

で、一つ謝らなくっちゃいけません… ガレコレさんと、iTunesカードなどについての談義をひとしきりした際に、『主婦は課金なんかしませんよぉ〜』と胸をはって宣言しましたが、魔法石がほしくて、すごいモンスターがほしくて2度も課金してしまいました。嘘をついてごめんなさい。

そんなこんなで、なんとか元気でやっています。ちょっと気持ちがすっきりする本も読みました。
またの機会に聞いてください。ではまた…pon


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なはりPC!始まりまーす

2015-01-18 21:06:07 | なてれの活動

--------------------------------------------------

本日の高知新聞に折り込み広告で入りました。
“奈半利町パソコン教室” 1月26日(月)、入門コースからスタートです!

実は…
「ほんっとに、こういうの苦手なんだよ〜。できたらいいなとは思うんだけどね!」
という方を、2名ほどお誘いしています。
来ていただけたらいいなあ・・・pon



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2015-01-05 19:50:55 | なてれの活動
あけましておめでとうございます!

旧年中は皆々様に大変お世話になり、誠にありがとうございました。

おかげさまで、なてれの活動も今年で8年目を迎えることができました。…なはりテレワーカークラブ=なてれに任せておけば大丈夫!なんて言ってもらえるような、皆様に信頼していただける団体になりたいなあ〜と、新年早々から妄想(?)しております。
この妄想が現実になりますように……

今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


みいとミカン・・・こんなお正月でした。pon





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋町パソコン教室

2014-11-18 23:47:54 | なてれの活動
先週、月火水木に加えて、金曜日の、合計5日間、東洋町さんに行ってきました。

今回の内容は、パソコン入門者のための「インターネット入門&文字入力の基本」講座。
全くパソコンを操作したことのない本物(?)の初心者の方が半数いらっしゃるとのことでしたので、私たちのプレッシャーもかなりのものでした。

自分たちは、パソコンを便利に楽しく活用している、まさにこれが“ドラえもんのポケット”なんじゃないかというくらいに…しかしこの「楽しく活用」というのは、自分なりにということで、パソコン講座に行って、「センセー」なんて呼ばれていても、興味がなくて、やってみようとも思わないこともあるわけで…
でも、この自分なりに、でいいんじゃないかなと。

受講者の方一人ひとりに(自分にとって)面白そうだ、楽しいと思っていただきたい! そして講座が終わったあとも続けて勉強をしていただけるところまで! …ここまで辿り着けたらな〜と、かなり真剣に考えたので、講座中は超!気合が入りました。
…いつものことですが、空回りしていた部分が多々あります…(泣)

ラッキーなことに、4日間の予定が1日分追加していただけることになり、時間に余裕ができました。
本当に身に着けていただくためには復習よねっ! とカロとは意見が一致したものの、その時間配分がなかなかね〜という状況のなか、 天の恵みにも等しい時間延長! ゆっくりと復習の時間を取ることもできて、恒例の早口と空回り(涙)も半分に減ったように思います。
…そんなこんなの5日間、カロも私もとても楽しかったです! みんなが一つになって進んできたかのような、そんな感じがします。

受講者の方々にも、楽しんでいただけたでしょうか。
機会があれば、またお会いしたいなと思います。

今回も東洋町文化会館・関係者の方々には、大変お世話になりました。
この場をお借りしまして、心より御礼を申し上げます。 pon







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備完了!

2014-11-09 22:15:30 | なてれの活動

(テキスト印刷完了しました!)


明日から4日間、東洋町さんにお邪魔してパソコン教室の講師を務めさせていただきます!
東洋町の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

東洋町さんにお伺いするのは今年で5回目となりますが、歴々の東洋町文化会館の館長さん、受講者の方々…などにはとても親切にしていただきました。…だからというわけではないのですが、今年もとても楽しみにしています。

奈半利町から東洋町さんへは、1時間少々で到着します。景色がよく走りやすいので、カロ}(=加領郷出身なので“カロ”)と、しょうもない話をしながら進む道中も妙に楽しみです。
明日、晴れるかな〜

マジメな話!今回の講座で気を付けたいこと!
館長さんとの打ち合わせでも出たことですが、本物(?)のPC入門者が半数いらっしゃるので、様子を見ながら進めると…まずこれが最重要だと思っています。私にその技量が備わっているでしょうか? 技量が備わっているか、否か? その検証と言う意味でもとても楽しみです。
悪趣味ですかねえ・・・pon




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休館のお知らせ

2014-10-12 20:35:13 | なてれの活動
奈半利町民会館の図書室は、13日(月)、台風接近のため休館となります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

今日の高知新聞のお天気欄です。この13日と14日の台風マーク!?



確か、天気記号では、快晴は○、曇りは◎、雨は●・・・だったけれど、台風記号はどんなのかな?…と、ちょっと気になって調べてみました。
結果は、《 天気記号に「台風」は無いみたい・・ 天気図では「T」で表すようです 》とのことです。

新聞のお天気記号は、このように(↑)さらに分かりやすくしているようだけど、ほのぼのとした太陽・雲マークと違い、この台風マーク(?)は、紛れもなく大雨・強風を連想させ、危険を警告している!…すばらしいお天気マークではないかい!? pon






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやもや…っと?

2014-10-06 23:50:15 | ひとりごと


『名探偵の掟』 と 『ST 警視庁科学特捜班』
どちらもドラマ化された有名推理小説。主演、藤原竜也×岡田将生で放送された『ST 赤と白の捜査ファイル』は、記憶に新しいですね。 赤・青・黄etc. シリーズ全部を読破したいところです!

で、この2冊が何なのかというと、 ちょっと気になったのですが、
2冊とも文庫本で、名探偵の掟が348ページ、STが384ページ。まあまあ大差のない量ですが、実に読破するのにかかった時間は、倍ほど違う。『名探偵の掟』の方が圧倒的に多くかかりました。

読んでいる途中から、なんかこう、もやっと…おもしろんだけどもやっとして…小説のなかに引き込まれそうになると、「ちょっとちょっと」と引き戻されるような感じ…しかも小説の登場人物に。しかも、いいところで何度も。

確かに!『名探偵の掟』の帯には、こうありました。
― 何を出しても売れなかった頃、やけくそで書いたのが本書だ。読者に一泡吹かせてやろうと思い、小説のルールはすべて無視した。・・・―

まさに推理小説の常道に挑戦したかのような作品!? このもやもやは、作者の狙いどおりということでしょうか? 読まれた方、どうなんでしょう??pon

名探偵の掟/東野 圭吾(著)
(内容紹介)完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、12の難事件に挑む名探偵・天下一大五郎。すべてのトリックを鮮やかに解き明かした名探偵が辿り着いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは?本格推理の様々な“お約束”を破った、業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ。(Amazonより)

ST 警視庁科学特捜班 エピソード1/今野 敏(著)
(内容紹介)多様化する現代犯罪に対応するため、新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇事件、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、ST青山は一人、異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。最強チーム警察小説シリーズ第1作、新カバー版。(Amazonより)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加