なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

静かな奈半利町

2012-01-28 10:19:34 | メンバーのつぶやき


ここは奈半利町の中心地で、ほんの10年前までは大勢の人や車が行きかう街角でした。
今現在土曜日の午前中誰も人影は見えません。

しかも手前の方の街路灯が撤去されて、遠方には黄色い傘を着た街路灯が見えています。
ただいま街路灯撤去中です。



「昼も夜もにぎやかで、明るくて、活気があって
奈半利は元気な町やね」

と言われていたのは、遠い夢の国の出来事だったのか
と最近時々思います。

すっきりした通りはそれはそれで気持ちがいいものですが、
とてもさびしいことです。(shushu)




パソコンの図書館-19

2012-01-22 20:24:22 | なてれの活動
本日のパソ図書も楽しく終了しました。



今日の参加者は、小学生ばかり。

久しぶりに来館した6年生の男の子集団は、今日も仲良く動画を見たり、検索をしたり

また、4年生の女の子たちは、一人ずつ順番にワードでカレンダーを作成

それが終わると、今度はワードで文字入力の競争を始めました。



これ、クラスメートの名前を出席順に入力しているんですよ。
“けいと君”が“毛糸君”になっていても、お構いなし。

それと、まだローマ字を正確に覚えていないため、なぜか指を折りながら
何かを数えてるんですよね。

これって多分、母音を数えてキーを確認しているんでしょうね。
ちょっと不思議な動きですが、やってる子たちは真剣です。

こうやって競争したり、練習したりしながら、どんどん上達しています


次回は2月11日(土)、建国記念の日です。 皆さま、お待ちしていま~す。(by加)

パソコンの図書館-18

2012-01-15 20:53:36 | なてれの活動
 新年最初のパソコンの図書館も、無事終了しました。



「寒いと来てくれないのでは…」と心配していましたが、寒くても常連さんはちゃ~んと学びに来てくださいました。
ありがとうございま~す

今回久々に来館したのは、音楽鑑賞が大好きなMちゃん。
5年生になってばったり来なくなっていたのですが、また友達を誘って来てくれました。
前半は、きっずサイトでゲームをし、後半は、大好きだという“かりゆし58”や“少女時代”の曲を、YOU TUBEで楽しそうに聴いていました

また、マイPCを持参して通って来てくださっているキューさんは、メンバーのSYUSYUと、楽しくおしゃべりをしながらのレッスンです。
今回は、ワードアートやテキストボックスを体験したのち、川柳の投稿サイトに入っていました。
PCを使って、趣味の世界がどんどん広がるといいですね


次回は1月22日(日)の予定です。 お待ちしていま~す。(by加)


追伸
 インフルエンザが流行り始めています
 皆さま、どうかお気をつけて。