黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

トルコ行進曲 考 モーツァルトorベートーベン

2012-06-25 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

「先生、トルコ行進曲弾きたいけど楽譜ある?」

そうやってわざわざ聞く子は、モーツッァルトのを弾きたい場合が多いです。

ベートーベンのは初心者向けの併用曲集のあちらこちらで見かけるから。

 

どっちのトルコ行進曲なの?

タラッ~ タッ タッ タッ  ・・~♪か

タララララン  タララララン・・~♪か

と、たずねると こっちこっちと 目的のメロディーを口ずさんでくれます。

 

そこで ベートーベンのトルコ行進曲ですが

よく見かけるのがこれ!

実は、ベートーベンはピアノ曲用に作曲したわけでなく、

劇音楽のなかの行進曲として作曲しました。

その中のこの曲だけが 行進曲よろしく一人歩きしています。

元は、いろんな楽器で演奏する器楽曲。

そこで 探していたら出てきました

おそらく アントン・ルビンシュタインが編曲した トルコ行進曲が

これ!

バリバリ、オクターブの連続で、手が痛くなりそう。

ちなみに手持ちのCDを聞いたら、この編曲で演奏されていました。

 

モーツァルトのトルコ行進曲

これはモーツァルトがピアノのために作曲しました。

しかし単独でなく、ピアノソナタK.V.331の第3楽章にあります。

Alla turca (トルコ風に)とあって、トルコ行進曲とは書いてありません。

でも2拍子ですから行進曲になったのでしょうか。

 

当時のトルコはヨーロッパから見れば、

脅威の大国、オスマントルコ。

トルコの軍隊は世界で一番強いといわれ、

その意気発揚のための軍楽隊も頑張っていたらしい。

意気発揚の楽器といえば、シンバルもトルコが発祥の地。

(シンバルを語れば、長くなりますのでこれはまた次の機会に)

国勢が衰えてきたころ、ヨーロッパでは好奇心からトルコ趣味が流行しました。

 

ベートーベンのを弾きたい場合は、ルビンシュタイン編曲のまで弾かなくてもいいかな。

モーツァルトのを弾きたい場合は、是非ソナタ全楽章を弾いて欲しいです。

ソナタが弾けるくらいでないと、モーツァルトのトルコ風はきれいに弾けないでしょうから。

 

モーツァルトのトルコ行進曲を弾きたいという子には

ソナタ集まではすすめていませんが

掲載されている曲集をおススメしています。

曲集の他の曲を弾かなくても、見るだけも勉強になりますし

楽譜があれば弾いてみたくなるでしょうから。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママさん)
2014-03-21 19:45:57
 あのー・・・ママさんです。こんにちは!
私は、ピアノ習ってないけど、小さい頃から音を聞いただけで何でも弾けてました。これって、すごいほうですか?
Unknown (ママさん)
2014-03-22 11:20:09
お返事お待ちしております。
ママさんへ (naruse)
2014-03-22 11:22:47
聞いただけで弾けるのは
すごいと思いますよ。
聞いて弾いてたくさん楽しんでくださいね
Unknown (ママさん)
2014-03-23 08:57:23
有難うございます。このままずっと二人でコメント交換
していただけませんか?お願いします。
ついでに、失礼ですが、おいくつですか?
ママさんへ (naruse)
2014-03-23 09:47:18
ブログをご覧頂きまたコメントありがとうございます。
このブログは、音楽教室に通われている皆さんに、様子をお知らせするためと情報を発信する目的ですので
コメントだけを個人的に交換する目的では
ママさんのご要望に大変残念ですが応じられないことと思います。
また何か気になる記事がありましたら
コメントをいただきましたら、できるだけ
コメントでお返事をお返ししたいと思います。
Unknown (あー)
2014-04-20 10:46:40
あーちゃんです。
こんにちは!ピアノを習いたいんですが、いいところありませんか?ちなみに、私の家は、愛媛県宇和島市です。

コメントを投稿