黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんと猫を紹介   たまにプライベートなことも・・・  

黒猫ジジィは人気者
2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北にある
【なるせ音楽教室】

ドラムの体験レッスン・たく君の場合

2017-01-31 | ♪ドラムのレッスン風景

 

ドラムがしたくてしたくて。

でも、まずはピアノもやっておこうよとお母さんと相談して

ピアノからはじめた、たく君。

年末のクリスマスおさらい会で同じような年格好のお友だちが叩いているのをみて

さらに 気持ちは「ドラムした~い!」

 

そんな気持ちが感じられるので

ピアノのレッスンの時、

佐藤先生のレッスンが空いていたので

急遽2階のあおぞらルームで短い時間でしたが 佐藤先生と顔合わせ&ちょっと体験。

 

 

 

小柄でも キッズ用セットがあるので安心。

 

1月末から ドラムとピアノ両方頑張ることにしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の予定  発表会はどうなってるのかな?

2017-01-24 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

2017年度は

6月25日(日)に発表会をしますよ。

姫路文化センター小ホール

6月の発表会はピアノコースがメインです。

2017年度は開催方法をかえます

今年からは 音響設備(マイクやモニターやスピーカー、アンプ)が必要な

ドラムコース、ギターコースの発表会は別の日に会場をかえてします。

今までは、すべてのコースを一緒に開催して、

文化センターを二日かりて、前日にリハーサルをし、

二日目は朝から一日中本番でしたが

開催の仕方を一新します。

 

では ギターコースやドラムコースの発表会はいつ?

各コースの先生の都合を聞きながら

今回は生徒数が多い佐藤先生の日程を優先させます。

日曜と月曜が祝日で続く日を狙っています。

 

先生の日程あわせより難しいのが

会場押さえなのです。

 

運試しの会場確保

大体1年近く前に、先着順とか、抽選です。

土、日、祝日に利用者の希望が多いので

たいてい 抽選。 抽選に外れると

他の会場に問い合わせるか、しかし他の会場も抽選が終わっていたりします。

そうなると不本意な日に開催になります。

 

まずは 会場。

大事なのは、希望日が他の利用者と重ならないことを祈るか

重なった場合抽選に当たる運なのです。

かつて先着順の会場では 朝の4時に並んだら 前日夜に駐車場で車で寝ていたつわものも。

 

3月1日にその運試しに行ってきますので 決まり次第お知らせしますね。

 

2017年度のイベント予定

【1】2017.6.25 (日) 姫路文化センター 小ホール 決定

内容      ピアノをメインした発表会

          アンサンブル編成をピアノ&ドラムでしたら

          ドラムコースの生徒さんも参加できます。

対象     各コースの皆さんで、音響設備を使わない披露。

特徴     反響板も設置し、ピアノはスタインウェイのフルコンサートピアノを使用。

         ジャンルは問いませんが アコースティックな内容にします。

 

【2】2017年 夏のどこか (会場 日時 未定)

内容       ドラムコースのプチ発表会

対象       主に小学生以下の皆さん

♪特徴       一人で叩いているだけでは楽しさが実感できないね。

           ピアノやシンセサイザーの曲にあわせて、親御さんやお友だちに

           聞いてもらって、モチベーションアップを。

【3】2017年 11月下旬か12月初旬 (会場 飾磨公民館予定)

内容       クリスマスおさらい会(親睦会)

対象        小学生以下の各コースの皆さん

特徴        後半はゲームをしたり、プレゼント交換も。

            習っていなくても兄弟姉妹も参加できます。

【4】2018年 2月 (会場予定 アートホール  日時予定 2月11日(日) 12日(月)祝日 )

今年じゃなくて 来年じゃん!と言わないで。 すでに今年の3月1日の運試し(抽選)があるのですから。

内容       1部 大人の発表会  各コースの大人の生徒さんとご家族 ピアノコースもOK

            2部 LIVE発表会   各コース バンドを組みます。

                          今まで時間と会場の都合で 1ステージ1曲だけの披露でしたが

                         (持ち時間7分)

                         希望者は2曲出来ます(持ち時間12分)

                         ステージ内容を変えると、たとえばピアノソロとバンド演奏など

                         まったく違う内容でしたら2ステージの参加も出来ます。

                         

♪対象      各コースのみなさん。 大人の発表会の部は18歳以上。

♪特徴      ライブハウスの雰囲気で。 高校生は文化祭のノリで。

                  準備からステージ設営、音響まで先生と生徒の皆さんで作り上げる

          運営から参加でき、イベントの裏方も役割分担で体験していただきます。

          将来、演奏もでき、企画も出来る人材を育てます。

          例年2年に1回開催の大人の発表会をここで開催します。

 

 

各コースご案内

ピアノ、ドラム、パーカッション、ギター、アコースティックギター、エレキベース、サックス、

ウクレレ、ヴォーカル。 直接音楽はしませんが 演奏や日常生活の動きを動きをスムーズにする

アレクサンダーテクニークコースもあります。

                         

 

       

        

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年間レッスン実施回数変更について(増えます)

2017-01-18 | 教室便り&お知らせ

年間レッスン回数に変更について(年間36回→38回)

厳しい寒さが続きます。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
2017(H29)4月度より、年間レッスン実施回数を36回から38回に増やします。
2014(H26)4月度より私事の事情の(両親の介護)ために、
皆様のご協力を頂きまして年間回数を減らし実施していました。
この3年の間に、母は他界し、父は昨年高齢者施設に入りました。
24時間、気の抜けない状態からおかげさまで時間と気持ちの余裕ができました。
この数年、年老いた親(認知症、身体の不自由)と向き合いまして、
家族のあり方、これからの社会のこと、自分自身もまた老いることの勉強をさせていただきました。

この4月で、なるせ音楽教室は、おかげさまで36年目を迎えることができます。
レッスンの内容は皆様のご期待に応えられますよう、さらに研鑽を励むように努めたい所存です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 年間回数は月謝制レッスンの方に適用しています。
月謝制レッスン、ワンレッスン制ともレッスン料は従来と変更はありません。
各講師とも、レッスン内容の充実を目指しております。
引き続き、皆様のご協力及び ご指導ご鞭撻頂けますようお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年も今年も これからもこだわるのは

2017-01-06 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

それは 調律です

12月23日(金)のクリスマスおさらい会でも

前日の夜間に調律をしていただきました。

公民館の古いピアノなんですが 調律をしてもらうと充分に弾き応えのあるピアノになります。

ただ、調律をしてもらわないと気持ち悪い音です(笑)

クリスマスおさらい会ではすっきり、気持ちよく弾けました。

使う場所にピアノを持っていって 調律。

これ チューニングフォーク(音叉)

これ チューニングハンマーを正面から見たところ。

八枚の花びらがあります。 きれいでしょ。

お仕事道具の写真を撮らせてもらいました。

 

そして  仕事納めの調律。

昨年の29日。 私はおさらい会で仕事納めでした。

調律師さんの年内最後の仕事納めに 教室に来てもらいました。

年末、年始、きれいな音で練習できましたよ。

孫の練習もしっかりできました(できたかな・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日6日からレッスン始めです

2017-01-05 | プライベート

あけましておめでとうございます。

明日6日よりレッスンを始めます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか。

お正月は初日の出と氏神様へ初詣。

それ以外は 風邪気味なのもあり 在宅で

日ごろ読めない本や雑誌を読み(ほぼ音楽関係)

DVDを鑑賞。(こちらは映画です)

そして年末にピアノを調律してもらって

バッハの曲集を引っ張り出して弾いておりました。

 

年末にお知らせしたいことはいっぱいあったのですが

なぜか気持ちが向かないまま今です(苦笑)

年末に来年のことをいうと、鬼が笑うといいますが

年始に昨年のことをいうと、鬼が呆れるのかしら(笑)

鬼に呆れられてもボツボツ昨年のことを書いていきますね。

備忘録にもなっています。

そういえば昨年はどうしていたっけ?なんてことをブログで見直すことも多いので。

 

飾磨港からの初日の出です。

今年のお正月は穏やかでしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加