黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

スマホのアプリ

2012-06-26 | プライベート

 

昨年秋にスマホにかえて、特に何を足すわけでもなくそのまま使っていた。

スマホなんて、最初の設定で使うなんて、スマホのよさがわからない・・

のようなことが、スマホの初心者向け攻略本に書いてあったような。

 

実感したのが、発表会会場での

雨天順延の運動会開催に参加者が予定時刻に揃わなかった際。

同一文書で一斉メールで様子を伺おうとしようにも

まだまだ、スマホにはなれていないし、

普通の使い方では短時間でメアドがピックアップできない。

 

裏方スタッフの、さおりさんが、

スマホの使い方に長けていて、

おまけに運動会にでてる小学校関係者のメアドもよく知っていたので、

(そういうさおりさんは、沢山のお知り合いを紹介してくれたから)

すぐにメール連絡してくれて、様子がすぐわかって、

めどが立ってたすかりました。

 

そういうことがありまして、

無料のメアドピックアップアプリをダウンロードしまして、試しに使ってみました。

一斉メールにはとても便利なのですが

いかんせん、送り先のメアドがCCのままで、BCCには出来ず、

送った皆さんに、私が送った皆さんのアドレスがわかってしまうことに。

 

今までのスマホのアドレス帳から一斉メールするときは

時間が少々かかっても、BCCにしていたのですが、

そう頻繁にはないとおもいますが

緊急の急ぎの場合は、CCでおくるかもしれません。

教室関係内のことですので、みなさんアドレスに関しては

教室の用事以外には使われないようよろしくお願いします。

 

別の使い方があるとか

もっと便利なアプリがあるなら、教えてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿