奈良の未来

かつての賑わいを取り戻すため、「奈良」の可能性を考える
「固定観念」「現状維持」「自己満足」をやめてみませんか

リニア中間駅、奈良市が第3の候補地

2019-08-24 17:24:19 | リニア
8月24日(土)奈良新聞にリニア関連の記事が掲載されました。
奈良市や経済団体、寺社などでつくる「リニア中央新幹線奈良駅設置推進会議」を代表して、仲川奈良市長らが荒井知事を訪れ要望書を提出したとのこと。
あくまでもこの会議は「奈良市」の団体がメンバーみたいなので、奈良市の目線での要望になります。
この日の要望で仲川市長は、今まで奈良市内の候補地として2案をあげていたのに加えて、新しい「第3案」を提案したみたいです。
奈良市がこれまでにあげていたのは「JR平城山駅周辺」「JR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄新大宮駅の周辺」の2案でした。
これに加える新しい「第3案」とはやはりあの場所、荒井知事も狙っている(と私は思っている)、奈良市八条(JR新駅予定地)でした。


「また、この日の要望では従来から適地として想定するJR平城山駅周辺エリア、近鉄・JR奈良駅周辺エリアの2案に加え、JR新駅と京奈和自動車道の奈良インターチェンジ(仮称)の設置が予定される市南部地域を新たな候補地として提案し、奈良市内設置へ県の理解を求めた。」

奈良新聞 2019.8.24 一部引用


以前より私は、荒井知事はJR新駅付近をリニア駅に考えているのではないかなと思っていました。しかし荒井知事から正式なコメントはありません。(記者会見で八条に触れたことはありました)
今回は実質奈良市からの提案と言ってもいいのですが推進会議から提案される形で「JR新駅付近案」が出てきました。
このことが奈良県内のリニア中間駅誘致にどのような影響が出てくるのか。
大和郡山市や生駒市も黙っていないと思うので、これからの数年間熱いバトルが繰り広げられるのでしょうかね(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-28 12:45:37
有力候補が公式に出てきましたね。
JR東海でも用地取得専門の部署ができたらしいので、これから議論が進めばいいと思います。

八条は周辺が田んぼばかりで、開発余地が多く魅力ですが、強いて難点を挙げれば近鉄とのアクセスですかね。
八条の最寄りの近鉄駅は西の京か新大宮でしょうか。新大宮なら、地下を西九条佐保線に沿って線路が引けるかも。西の京の場合は、薬師寺周辺は余裕がないですね。いっそどちらでもなく西大寺からアクセス線が引ければ便利そうですが基本はバスなのかもしれません。
ただ、奈良市も候補ばかり増やすのではなく、絞込みも必要かと思います。

個人的には八条案を支持したいと思いますが、市長と知事があんまり仲良くないのが少し不安ですね。
近鉄とのアクセスが重要 (奈良の未来)
2019-08-29 23:56:57
Unknownさんコメントありがとうございます。

そうですね、公式に出てきました。
おっしゃる通り、この場所では近鉄とのアクセスが課題になります。私も西九条佐保線の地下を考えたことがあります。新大宮から八条まで近鉄を引っ張ってくれば、生駒・京都方面からのアクセスがよくなるのではないですかね。
近鉄がそこまで考えるかはわかりませんが、何らかのリニアとの接続を検討するのは間違いないと思います。
Unknown (ハルノブ)
2019-08-31 15:55:55
生駒方面からのアクセスは近鉄の分岐するのがベストですね。
京都方面はJR奈良線が複線化するので十分ですね。
私も八条を支持します。
Unknown (奈良大好き)
2019-08-31 19:42:59
奈良市からの「八条町」の要望がやっと出ましたね。
まちづくりは、長いスパンで、奈良県の明るい未来、を見越して、考えなければいけませんものね。「100年の計」でいくと、もう、ここしかない。
でしょう。
アクセスが大事ですよね (奈良の未来)
2019-09-01 12:13:11
ハルノブさん コメントありがとうございます。

近鉄とのアクセスが改善されれば、八条地区は凄いエリアになる気がします。もちろん「リニア奈良駅」が出来ることが前提ですが(笑)
八条に決まるのなら真の「ゲートウェイ」になって欲しいですね。
未来を考えたら (奈良の未来)
2019-09-01 12:36:29
奈良大好きさん コメントありがとうございます。

「まちづくり」を考えると、この場所は大きく発展する可能性のある所だと私も思います。
ただあと近鉄の駅が欲しいですよね。
リニア・JR・近鉄・高速道路。これだけあれば最強ですよね(笑)
Unknown (六条小卒)
2019-10-28 19:05:25
日曜に橿原市長選挙があり、新人の亀田氏が初当選しました。
現職の4選ならずとなりましたが、森下氏はリニア大和郡山派の「奈良県にリニアを!の会」の会長だったわけで、リニア新駅候補にも多少の影響はあるかもしれません(まあ自治体トップが入れ替わるだけで大きく変わるわけではないんでしょうが…)。

亀田氏は現職と比較すれば知事に近い立ち位置かと思いますので、県と市の連携が今よりも進む期待はあります。橿原市も世界遺産を狙っているし、何より県内の交通ハブ的なポジションですので、頑張ってほしと思います。

民主党の推薦で初当選し、4選を目指すという意味では奈良市長も同じですね(政党は、もうそれほど意味はないでしょうが)。奈良市長も職員の不正対策など精力的に取り組んでいるようですが、根回しをしないので街づくりの面では批判も出ています。まだ先の話ですが、次の市長選挙はどうでしょうか。もちろん対抗馬次第ですけど。
橿原のことはよくわかりませんが (奈良の未来)
2019-10-29 20:32:02
六条小卒さん コメントありがとうございます。

正直、橿原市長選のことはよくわかりません。亀田氏さんが県会議員だったということぐらいですかね。リニアに関しては私もあまり変わらないように思います。

橿原市には頑張ってもらいたいですね。中南和の中核都市としてしっかり「まちづくり」をして、奈良市との二大拠点造りに努力してもらいたいなと思います。
カンデオホテルに始まり、ホテルの誘致には絶好な場所だと思うのでこれからも中南和地域の「ゲートウェイ」として頑張ってもらいたいですね。

奈良市長の今後はどうでしょうね。私も「まちづくり」に関しては?と思うのですが、まだ43才と若いのでその若さに期待する部分もあります。今後「まちづくり」に真剣に向き合うのなら4選も有りかなと思います。
前回みたいな対立候補が出れば大変なことになるかもしれませんしね(笑)
Unknown (ハルノブ)
2019-10-29 23:06:51
橿原で亀田さんが当選したのは奈良県でも一つの変革です。新市長の亀田さんは規制緩和推進派で、公約に特区での建物の容積率緩和を掲げてました。
奈良県の政治家でこれを言って当選したのはこの人が初めてです。 これは大きい。
また人口増を公約に掲げてたのも評価出来ます。

八木あたりに大ビルディングが出来る日も近いかもしれません。大いに期待してます。
奈良の「ゲートウェイ」 (奈良の未来)
2019-10-30 09:23:49
ハルノブさん コメントありがとうございます。

そうですか。亀田さんは規制緩和推進派だったんですね。
そうすればおっしゃる通り大ビルディングが出来るかもしれませんね。容積率緩和は重要なことです。
大和八木駅周辺の「まちづくり」はこれからの奈良県全体にとって重要な意味を持つと思うので頑張って欲しいですね。

リニア新幹線が東京~名古屋間で開通すれば、大和八木駅は奈良の「ゲートウェイ」になると個人的には思ってます。八木駅の「まちづくり」の成功を期待してます。

コメントを投稿