奈良の未来

かつての賑わいを取り戻すため、「奈良」の可能性を考える
「固定観念」「現状維持」「自己満足」をやめてみませんか

高畑町裁判所跡地整備の優先交渉権者に「ヒューリック」

2017-03-30 22:03:40 | ホテル関係
高畑町裁判所跡地整備の優先交渉権者に不動産会社「ヒューリック」が選ばれました。
建物の設計は「隈研吾」氏。どこかと同じですね(笑)
景観を生かした造りみたいなのでこれは誰もが納得するでしょう。


NHK奈良ニュース 2017.3.30 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055143511.html


以下引用


奈良市の奈良公園の一角にある県有地に、県が進めているホテルなどの誘致計画で、県は、東京の不動産会社「ヒューリック」と優先的に交渉を行うと発表しました。
奈良県は、奈良公園の一角にある、室町時代に造られた庭園跡地の広さ1.3ヘクタールの県有地に、ホテルや飲食施設を誘致する計画で、去年12月から事業者を募集していました。
その結果、2社から応募があり、県は、このうち、東京の不動産会社、「ヒューリック」を優先的に交渉する事業者に選んだと、30日、発表しました。
ヒューリックが県に提出した計画では、建物の設計は、東京の新国立競技場をデザインした建築家の隈研吾さんが担当し、緑豊かな敷地の中に、2階建て程度の和風建築の宿泊施設と飲食施設を配置するとしています。
客室数は30室ほどで、全室に温泉の露天風呂をしつらえるということです。
県は、選定の理由として、建物の高さを8メートル以下に規制する景観条例に配慮し、現在ある庭園の景観を生かした計画であることを評価したとしています。
県は、平成32年春の開業を目指すということです。
一方、このホテルなどの誘致を巡っては、周辺の住民などで作る団体が、「閑静な環境が壊される」として、県に計画を中止を申し入れていました。
団体の代表の辰野勇さんは、「住民の意見を聞かずに強行に事業を進めていて大変残念だ。計画に反対するメンバーと相談して、今後の対応を考えたい」としています。




やっと高畑町裁判所跡地も決まりました。
応募は2件。吉城園の方よりも遅かったのでもうちょっと多いかな、と思ったのですが結局は同じ提案数でした。
ホテルのブランドはどうなんでしょうか。また続報があるのでしょうかね。
楽しみです。



追記

提案内容は奈良県HPにありました。



奈良の知事公舎周辺 優先交渉権者に「森トラスト」

2017-03-14 22:28:00 | ホテル関係
知事公舎周辺(吉城園周辺)整備の優先交渉権者に「森トラスト」が選ばれました。
参加表明は3件だったのですが、実際に応募したのは2件だったみたいです。
「森トラスト」が選ばれても「ああそうか」と思うのは奈良も偉くなったものですね(笑)


NHK奈良ニュース 2017.3.14 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054724951.html

以下引用

ホテル誘致事業 森トラストに

奈良公園の一角の知事公舎や日本庭園、「吉城園」などのあるエリアに県が進めているホテルの誘致計画で、県は、不動産大手の「森トラスト」と優先的に交渉することになったと発表しました。
奈良県は、奈良公園の一角にあるおよそ3ヘクタールの県有地にホテルを誘致する計画で、去年12月から事業者を募集していました。
このエリアは、▼大正時代に建てられた奈良県の知事公舎や▼日本庭園、「吉城園」などがあり、国の名勝に指定されているため、応募の際には、「和の趣を基調とした2階建て程度の建物とする」という制限が設けられました。
その結果、2社からの応募があり、このうち、東京に本社のある不動産大手「森トラスト」が優先的に交渉する事業者に選ばれました。
森トラストが県に提出した計画では、自然に囲まれた落ち着いた邸宅の環境を継承したうえで▼最高級クラスのインターナショナルホテルブランドを誘致し、▼デザインは、東京で建設が進められている新国立競技場をデザインした建築家の隈研吾さんが監修するとしています。
県は、選定の理由として整備後も現在のたたずまいを残した計画であることを評価したとしています。
県は今後、森トラストと詳しい計画内容について交渉して基本協定書を締結し、文化庁の許可を得た上で、平成32年度のホテルの開業を目指すとしています。




またまた「森トラスト」の選定になりました。
2件の中の選定なのである意味こうなりますよね。ホテル誘致、特に国際級ホテルの分野は「森トラスト」以上は無いでしょうね。
「JWマリオット奈良」に匹敵するようなブランドのホテルを期待したいですね。
この土地なら本当に最高級が来るかもしれません。

後は例の「高畑町裁判所跡地」ですね。
こちらも最高級ブランドのホテルをお願いしたいですね(笑)

イトーヨーカドー奈良店閉店 観光型複合商業施設へ

2017-03-08 07:55:52 | 平城宮跡・県営プール跡地
噂のあった「イトーヨーカドー奈良店」の閉店が報道されました。
観光型複合商業施設に生まれ変わるみたいです。
周辺地域が劇的に変化する中、一つの「観光拠点」として頑張ってもらいたいですね。



産経新聞WEST 2017.3.8 http://www.sankei.com/west/news/170308/wst1703080008-n1.html?view=pc


以下引用


イトーヨーカドー奈良店閉店へ…長屋王邸宅跡に今度は「観光型複合商業施設」

流通大手、セブン&アイ・ホールディングス(HD)が運営する総合スーパー「イトーヨーカドー奈良店」(奈良市)が、平成29年度中をめどに閉店することが7日、関係者への取材で分かった。商業コンサルタント会社「やまき」(東京都)に土地と建物を売却、同社が30年春にも観光型複合商業施設「奈良平城プラザ」(仮称)としてリニューアルオープンする。

奈良店は15年7月、そごうグループの経営破綻に伴い閉店した百貨店「奈良そごう」跡地に開業。地上5階(一部7階)、売り場面積約3万5千平方メートルで、衣料品店や飲食店など、約50店舗のテナントが入居している。

場所は平城宮跡南側で、奈良時代の権力者、長屋王の邸宅跡に位置し、約300メートル東側の県営プール跡地には、外資系高級ホテル「JWマリオットホテル奈良」が32年春の開業を予定している。

やまきは複合商業施設に食料品店のほか、スポーツ施設や簡易宿泊施設も整備する予定で、「売り上げ目標は現状の倍の年間150億円、来場客2千万人」としている。

セブン&アイは27年10月、業績不振を理由に全国の約40店を32年度までに閉店する方針を発表。奈良店も「これまで通りの営業存続が難しい」(担当者)と判断され、閉店を余儀なくされた。



少し前から人づてに聞いていたのですがやっと報道されましたね。
食料品店、スポーツ施設、宿泊施設等が出来るとのこと。
他に何が出来るか楽しみですね(笑)

何よりもすぐに後施設が決まったのは良かったです。
前回の「奈良そごう」から「イトーヨーカドー」までは長かったですよね。
跡地利用が決まってからの閉店ということは、この周辺土地の価値が確実に上がってきている証拠だと思います。

国際級ホテル・朱雀門前整備・今回の商業施設と、この地域は活性化しつつあります。
この動きが大宮通りへの「近鉄線移設」に結びついたらいいんですけどね(笑)