FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

ほぼ25万kmのフレーバー

2021-04-18 | メンテナンス

















なんだかんだで
4月も半ばを過ぎた。

皆様方におかれましては
いかがお過ごしでしょうか?
方々走るには、最高の季節到来ですね。




一週間ほど前ですが
2回目のランドセルリメイク。



ブツのランドセルを
引き取りに行ってきた。

お天気もよいので、わざわざ能勢のcafe sotoで待ち合わせ。


うららかな陽気
小鳥の声が聴こえる屋外の席で
お昼をご一緒する。




いつもありがとうございます♪

























先日は
前回のオイル交換から1ヶ月ちょい
再びのオイル交換。
オートマイスター に詣でる。















(オイルパンが地獄)




















今回は合わせて
前に気になっていた
新しい箇所のオイル漏れも見てもらう算段。























それにしても
前回のルブロスの
試作オイルが本当に素晴らしかった




基本くどい人間なので
何度も思いの丈を
叫びたいけど
「あれ?知らないうちに
エンジン、オーバーホールしたかしら?」

ってくらい素晴らしいのだ。
























「あれ?知らないうちに
エンジン、オーバーホールしたかしら?」

大事なことなので
2回云いましたよ。



















14年前
マイスターにオーバーホールしてもらってから
気がつけばそろそろ25万キロか。


こんな調子良くってええのかしら。
















ほほほ。



















話しを元に戻す。









例のオイル漏れしてた原因。

キャブのアッパーカバーのフィルタープラグのパッキンも交換してもらう。
(マイスター、メモったくせになんか間違ってる気がする、、、)











劣化でぼろぼろ。

マイスターノートによれば
3万km頑張ってくれてた。


















新しい仲間。
(マイスター、もはやちゃんとした名称が、、、)



















ともかく
きれいに掃除もしてもらい
なんだかパーツ達が
幸せそうに見える。









これで問題払拭♪




















と云うわけには
今回はいかず。






作業中マイスターから
「乗ってる時ガソリンの臭いせえへんか?」
と、問われる。















そして私の記憶が急激に甦える。



そーいえば3日ほど前
運転中ふいにガソリン臭くなり
あわててコンビニ駐車場に駆け込だのだった。




そしてボンネットを開けて
わからないなりに、点検みたいなことをしたことがあった。
(肝心のリアフードは触れもせず、残念!)





そのことを
すっかり忘れていたのだった。


















嗚呼、掃除しなくて良かった。
(出来なくて良かった。)
自分で何かすると
ろくでもない事が起きるので
リアフードの中に入ってるモノには
触れず触らず
汚れも継ぎ足し継ぎ足しで
良い味だしてる秘伝のたれ感あふれるエンジンまわり。


マイスターに見つけてもらった
ところはコレ。



通常全体が
真っ黒くろで、ねっちねち
それが一部、きれいになってた。

















ここ、ここ














ここの汚れの、わずかな変化より
後ろ側にある

これ

















アップ









ここのパッキンが
劣化して
なにかの拍子に、ガソリンがもれて
流れた後が白くなっていたんですってぇぇ。

















おおおおお
恐いコワイ。















もーもー
こんな箇所まで見逃すことなく
メンテしてもらい
感謝しかなく
いやもう、調子に乗って走り回れるのも
マイスターのお陰なのだ。








気がつけば
nap号をみてもらってから
15年ほどか。

風来坊のように
ふらりと、どこにでも行けるのも
乗り始めた当初は考えられなかった事。






ほんと幸せ者だ。
































今週は晴れ続き!

napdesign






最新の画像もっと見る