napdesignな日々

FIAT500とグリーン、時々ネコ達
日々是好日、本日も勝手に独走中

雪ニモ、夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ......サウイフモノニワタシハナリタイ

2017-01-15 | my work
































本日、雪
朝1番、窓から見えた風景



















今冬
初の降雪積雪的、銀色世界











ここら辺では、貴重な景色
ガレージの屋根も、すっかり雪が積もり
















いつもより、しんと静かで暗い車庫に入って
ナップ号の確認

風で舞った雪が、ボンネットに積もる













当然、道も家の前はジェットコースターな
坂道

危険が非常に危ないゆえ、しばし雪が溶けるのを待つ

その間も、また雪が降ってきたり
急に陽射しが差したり


1年ぶりの雪に、ネコ達をベランダに放つと
積もった雪の上を、爪先で不思議そうに歩く
次々に舞い落ちる、雪の一片を身体全部で追い
しばらく空の上の方を眺める

の、繰り返し



しばし遊んで、さすがに寒くなってきたようで
部屋に退散











正午前後の、一瞬の晴れ間



ももちゃん ウォッカ ネロの順番
そして
ネコ達が、猫背をショウメイする の、図













その後、道路の雪も溶けたので
いつもの
高槻、トキメキのチープファンキー
アメリカンなビンテージ雑貨店
DARADARAさんに、アクセサリー等納品&ディスプレイ











車内はクーラーボックス化とした
寒サニモ、負ケズな、nap号の、図














様々な「eye」モチーフの革もん










今年のテーマは
「目ヂカラ」



目ヂカラだけど、ピアス な、図







おもしろ、ファンキーがコンセプト
(やったよねぇ)
な、DARADARA店主様にも好評

なぜか、普通に DORADORA(ドラドラ)と間違えられるDARADARAさん

こちらは通販などもして頂けるようなので
インスタにて問い合わせ下さいませ♪






2017バージョンは
「ワードで、訴える」アクセサリー

リングやピアスもじわじわ増えていく予定です♪













ディスプレイしてますよ 
オカルト風味は一切無しですよーの、図















雪やなぁ、、、っと、黄昏れてる感出してるけど
ほんとは、大あくび&のびーっ っとしてるの、図
















nap号の、スリーブも友情出演やでーの、図





















napdesignコーナーも充実しましたよ の、図










っと云うことで、気が付けば1月も半分終了
正月気分も一蹴!

アレやコレやと、実現したいこと満載
加速して、はりきっていく所存です














2017年
1月、最初の雪の日

かしこ



















スタートダッシュ

napdesign











この記事をはてなブックマークに追加

めっちゃ強い > そこそこ強い

2017-01-13 | メンテナンス





















本日晴れ、のち曇り
そののち、雨時々雪
そして13日の金曜日























年末、行けなかったので
今年初めてのカラーに♪

ブリコラージュさん













毎回、どこかが何か、変っていて
そーゆーのを見つける楽しみが♪

キレイにしてもらうと、気分もウキウキするっという
単純回路ですが、本日もありがとうございました♪





















先日、自分本位にもほどがある内容でお送りした
(スミマセンでした)
クリップが折れてた件


書いてる途中に、思い出したこと

去年のいつだったか、わすれたけど
こちらに書いてないなぁーと



そのうち、記憶からも消去
忘却の彼方に飛んでいきそうなので
覚えてるうち

と、いうことで、追記









クラッチワイヤーの件

なんだかおかしいなぁーと、思いはじめたのは
自宅から10キロ圏内のところ

クラッチを踏み込むと、コクンっと
小さな感覚が、左足に

で、しばらく走ってると、だんだんクラッチの
踏み込み幅が小さくなり、しかも奥の方に、、、







気のせいかな?
気のせいじゃないよな?
気のせいだったらいいなー

気のせいにして
お願い、神様!










っという、期待はハズレて、やっぱり明かにおかしい
ので

マイスターに聞く

で、いろいろと指示された角度からの写真を
送ってみるが
(手のかかるヤツ)


結論やっぱり行かないことにはどーにもならない
機械音痴折り紙付き
パソコンおよびiPhone関係も、さっぱりだし
2重苦

いや、もうひとつ
方向音痴も甚だしいし
3重苦
(威張ってる場合ではない)

もしこのつが克服されていたなら
マイスター迷惑かけることもないし
楽々最短で移動できるし、パソコン使って
iPhone同期だって問題なく出来たはず


もー全体的に恐いモノ無し
無敵な気がする、いや、無敵やんか!









って






















話しを元に戻す


















場所がクラッチだけに、不具合があった場合
走れないかもしれない
いや、走れないだろう




そーいえば、うんと昔
クラッチが3ソク以外どこにも入らなくなってしまった時は
神戸から
40キロほどの道のりを、生還
(もちろん信号では止まって、3ソク発進、高架などの登り坂では、止まると即アウトなので
最左車線でじわじわ登る、背中には「ご迷惑おかけします」のゼッケンも忘れない)


















ふざけてませんから!
脇汗で必死だったんですから!















今回のは、その時と
ちょっと症状が違うよーな気がする

マイスターにアドバイス頂いた通り
なるべくクラッチを踏む回数
極力減らす作戦でオートマイスターまで辿り着きたい



一か八か高速にのり

イメージが大事、イメージ
事無くオートマイスターに到着するイメーーージが大事!
っと
かすかに過呼吸気味
しっかり前のめりの姿勢で

































♪無事到着♪
(なんて賢いnap号なんでしょう♪)





原因は、マイスターの云う通り
クラッチワイヤー切れかけていたってことで
微妙に切れて伸びていた模様















首の皮一枚だったけど、セーフの、図








いやー、空気読んでくれるわー
nap号過ぎる!






っという、去年のいつかのことでした
























でも未だかつて、最高にショックだったのは
バッテリーが顔から見えてた件




























バッテリーアタック












この記事をはてなブックマークに追加

庭野トリ彦 世界(ガッルスガッルスドメスティクス ワールド)

2017-01-11 | メンテナンス





























本日晴れ

















ようやく、欲しかった苗が♪
お待たせしておりましたが、これで花壇もカラフルに♪



















で、昨日は
私の我流応急処置正式処置してもらいに
オートマイスターに
(毎度お世話になります)






先日、坂道登ってる途中、アクセルがきかなくなった件
(先日のブログ後半部分)

マイスターに聞いても、覚えられないので
諦めて書いたメモによると
スロットルリンケージクリップっという部品
(私が知ってる単語はクリップのみ)
固定していたそれが、折れていたっというわけで
ぶらぶらになって抜け、アクセルがきかなかったという
ありそうで、なかった初の事象
で、はじめての交換♪


その前に、マイスターのところまで
こんなふうにしてしのいでました






折れたて、ブラブラ の、図











以下2案


応急処置 Aタイプ



タイラップ仕立て
先っちょの白い部分
やってみたけど、すぐ取れそうなので、即却下
だってオイルで、ぬめぬめだからー
場所も微妙








応急処置 Bタイプ



針金仕立て
こちらを採用

マイスターいわく、針金の縛り具合がブワブワで
微妙だったため、絶妙にうまくアクセルがつながった
っということで
ようは、ここをがっちりと固定してしまうと
アクセルを踏んでも、動かないってことで
見本を見せてもらうまで、意味が分からずという想像力の無さ
(想像力ではありませんね)

でも、キッツキツに縛ってたはず、、、
本人談


(ただしマイスターのところに到着時には、3本でグルグルしてた2本が切れてた)

なかなかの応急処置能力!
(自画自賛)












で、割れた部品の残りと比べっこ
黒く同色になっていたので、割れた残りが付いているとは思わなかったし の、図












そして、正しいパーツ
スロットルリンケージクリップ
(何度も云う)
が、正しい場所に
正しく取り付けられ、実に清々しい の、図




































しかしですねぇ
ここでも思うのは、自宅付近の急な上り坂でも
アイドリングだけで登れるnap号の強さ
日頃から常々心がけている軽量化は、ここでも効果的かつ、有効に働いたわけですが
さすがマイスターが組んだ強いエンジン




余談ですが
ここで思いついた、余計なこと♩

もしも、ボンネットに山ほどいろんな工具やら予備パーツを載せて
かつ、シートも全部付いていて、さらに体重の重い体格の良いあなた!
(若干、大きなお世話)

のっぴきならない事情がおこり
アイドリングで坂道を、登らないといけないという
ほぼないと思うけど、全く起こらないとも限らないっというケースを、仮定する




後少しで登れそうだけど
クラッチ離したら、エンジン止まりそーって微妙な時は

車重を軽くしてみてトライ案推奨


車から降りてドア越しハンドルだけきる方法
を、お勧めします
(斬新)


先日はギリギリ急な坂でも登れたけど
きっと、もっと急な登り坂なら無理だったと思う

でも、今から思えば慌てず騒がず
一旦降りて犬の散歩をするかのごとく
からハンドルを操作すればよかったのかーっと、気がついた
(おかしい?)








でも、降りるまでの段取りが難しいか
(書きながら、弱気)
まず、クラッチ踏みながらサイドブレーキを引きつつ

その状態で降りる?


で、その後クラッチをきりつつ、サイドブレーキを降ろす

降りた状態で?

















そんなん出来る?



出来ないか、、、







出来る気もするけど、無理かなー

でも、上手くやれば出来る気もする



難しいかなー










練習したら、出来る?
(なんの練習?)















うーん

よくわからへん








ま、いいか
独り言でした)












2.5リッターの予備タンクキター♪



これで、ガス欠対策万全♪の、図
ガス欠したこと無いけどな





































後半弱すぎ


napdesign








この記事をはてなブックマークに追加

ロブスター日和

2017-01-09 | チンクとグリーンとネコ達






























本日曇り、時々雨降り





































お正月から、あっという間に一週間が過ぎ去り
3連休も最終日








先日、夜行バスで、東京に行ってた娘から
これ見よがしにラインが届き

一人旅を満喫な模様

























横浜美術館やで の、図











赤煉瓦倉庫やで の、図












そして、メインの公演! の、チラシの図










しかし、ユダとキリスト、、、
太宰治、駆け込み訴え

タイトルがすでに、濃い

なんでも、森山未來のパフォーマンスに興味があるようで
去年のうちから、チケットを取ってるという段取りぶり
あわせて展覧会も見に行くという行動派
誰に似たのか





(あたし、あたし♪)










私も観てみたかった、、、

















るーちゃんとは私のかーさんで、結局、人形焼きを買ってきた芸のない娘 との会話の、図













ま、若いうちにいろんなところに出掛けて
いろんなもの見て
良いも悪いも、自分で体感していくことは
大事だと思う


「人生の質は、その人の年収でも学歴でもなく
出会った人、その人達と何を話し、どんな時間をすごしたか」
っと、云うようなことを、最近何かで読んだけど
素晴らしい人やすごい人、たくさんのそうゆう人に出会えるために
今いる環境じゃない、違った場所に出て行くのは
よいことだなーっと想う

少しでも若いうちに、気持ちが柔らかくスポンジみたいなうちに
いろんな経験が出来ると幸いだ


私が願うことは、これから出会う人達が良い影響
良い力を与えてくれる人達だといいなぁ
と、いうことくらいだけど
でも、そこらへんは、本人の運なんだろうなーとも思う
























今日は、成人の日

年齢は、記号だと思ってるが
新成人は
今後、大人の扱いをされるという事を踏まえた上で
理不尽なことや、矛盾に格闘していって欲しい
長いモノに巻かれないで欲しい
常に、叫びたいことは2、3ある方がいいと思う
キレイゴトは、なるだけキレイなまま、汚さないように


いつか、若くない日が来ても
日々が新鮮で色鮮やかに目に映れば良いと思う


探しても大人なんていないし
多分、大人にはなれない気がするし
だから

闘う君の唄を、闘わないヤツらが嗤うだろ
冷たい水の中を、震えながらのぼっていけ
中島みゆきは善いことを云う

とにかく、ファイトと云いたい





新成人な方、おめでとうございます




















で、話しは一転
本日は資料などを持参し、わだ歯科様に


その後、寄り道の道草♪
新年早々、素敵素晴らしい
ワンダホーなガレージ訪問










どーして、みんなボンネットが開いてるんだろ♪の、図













再びの勇姿がみたいな の、図











どのクルマもフォトジェニック

そして、どのクルマも
ピカピカで、曇りひとつないウルツヤ感











裏側はチェックの布になってるという、お洒落な一品 の、図


新年早々、目の保養が出来き
おまけに焚き火サイコー♪

ありがとうございました












で、最近、走るばっかりで
ちっとも掃除の出来てないnap号にごめんーっと詫びてみると
小さく「チッ」っと聞こえてきたような
こなかったような、、、












案の定、帰り道
若干の抗議のつもりか、坂道を登ってる途中
いきなりの失速
アクセルが、全然噴かない
しかしながら、家まであと800mほどっという
至近距離

結構な登り坂ながら、クラッチをそろーっと繋いで
1ソクにしてみると


さすが強いぞ♪
ゆるゆる登りだす、ハザード走行
(そんな走行は、無い)



もちろん、動揺を抑えつつ
即マイスターに電話し
1番気になる点
「急にエンジンが死んだんじゃなかろーか」っという
最大の危惧的案件を質問するも
そのようでは、なさそう、、、、っという、神の声


そーじゃなければ、こっちのもん♪
(意味不明)

っと云うわけで、いきなり心晴れて
家まで「このまま帰っちゃえ作戦」を決行しようにも
現実問題、信号がある

原付バイクのように二段階右折とか
そこまで出来る、芸歴もないので

近くのコンビニ駐車場で、リアフードを開け点検
(先にそれをやれよ)


ここで、私にわかることは
「どーせ、わからないだろう」っということ




っと
思いきや、不思議発見、もとい不具合い発見












これが外れててん の、図












で、こんなだったかしらーっと
これをぐいっと差し込んで、アクセルを踏むと
ちゃんと動く!





走れるやんかーっ!









なんてことでしょう♪
普通に走れる♪


ひとりで出来たもん♪
(滅多とない)








あとは応急処置で、マイスターのところまで
走って行ける♪




なんか、今年はツイてる気がする♪











マイスター♪



惜しい!の、図

























とにかく
ラッキーやねん


napdesign







この記事をはてなブックマークに追加

君は仏様のよう、広野に咲く花のよう(マシマロは関係ない、本文と関係ない)

2017-01-06 | チンクとグリーンとネコ達





























本日晴れ














約50時間の
「食べるの、ヤメ」活動明けの今朝
気分スッキリ!これですね、これ

そーゆーわけで今日は朝からご機嫌♪
胃袋もピカピカになったんだし、これでまた、暴飲暴食も大丈夫♪




































本年度、初仕入れ
ミドリのビル

年末の祭りムードは落ち着き、一転のんびりムード
























その後向かうのは、神戸

10年来の仕事仲間、KUROKIO君










しばしば、こちらのブログにも登場してくれてる、彼だけど
昨年は濃密な一年だったそうな

で、その濃密具合
非常な激動ぶりで、いとおかしきゆえ

さらっとまとめる



今年41歳を迎える彼


鳴かず飛ばず振りが、いよいよに着いてきて
これからが真骨頂!
っと、我ながら楽しみにしていた矢先
彼女が出来る







盛り上がる2人
トントン拍子に話しは転がり
















2016年初冬
人生初、彼女にプロポーズ


あっさり承認され、まさかの結婚


4月、籍を入れる









(おめでとー)










築90年強か、20年ほど住んでいた
ボロッボロの市場の中の自宅兼作業場
彼とネコ10匹の中に、嫁入り
(なかなかのチャレンジャー)





一歩は入れば、平衡感覚度返し
三半規管にダメージ受けること、必至
(日本語おかしい)
現状では、むさくるしいのにもほどがあるので
オサレに改装
(出来る範囲で)




風呂もなかったので、押入れスペースに
タイルなどを貼り、シャワールーム的水浴び場を制作

ようやく完成するも、かなり微妙な仕上がり


(自力、完成途中の図です)












(できましたっ♪と の、図)











5月
そんな中、奥様、妊娠発覚











奥様のご両親
「こんなボロ家で子どもを育てるなんて、考えられん」
と、苦情

子どもが三歳になるまでに、引っ越しを約束させられる














考えられんぞ













老朽化が止まらない市場
軌跡的タイミング
取り壊し決定


必然的に立ち退くことも、決定







しばし途方に暮れつつも、ぼんやりとはしてられないので
立ち退き料などから、次の住処を探す




6月
そんな中、彼の母、癌で緊急入院
気を落とした父、さっさと仕事を辞める段取りに入る





引き続き、新居を探す
立ち退きの期限迫る
新居は、見つかるがローンなどの審査難航











立ち退きの期限が来る
まだまだローン審査難航













10月
さらにまさかの、立ち退き期限短縮
時間切れのゴングが鳴る

























ひとまず仮住まいに、転居
もちろんネコ10匹も連れていく












11月
どさくさの中、とりあえず結婚パーティー












12月
年をまたいで、新居のローンがおりそう雲行き
でも油断大敵、微妙に不安
まだ仮住まい中







安心宣言はまだか













除夜の鐘










2017年

そんななか本年
1月2日長女、無事誕生


















そして本日


















Tシャツの文字は
自業自得です











うちのネロの方が重いなぁ
わははー
っというくだりらへんか の、図


















いやはや、赤ちゃん♪
ほぼ母性で、ほとんどが母性で出来てるといっても過言ではない私なので
(ウソです)

もうかわいくて、かわいくて♪
子どもは微妙だけど、動物と赤ちゃんは、抱っこしたい派



今後の家問題に、目が離せませんね
































強く生きるんやで

napdesign












この記事をはてなブックマークに追加