転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

ご訪問、ありがとうございます♪


 転勤族主婦・NAOと申します

5年3ヵ月やっていたyahooブログから、こちらに引っ越して参りました

札幌市出身(生まれも育ちも札幌)・結婚21年目。現在は、20年ぶりに札幌市に住んでおります
ダンナは12歳年上で、東京都足立区出身です。 (夫婦2人暮らしです。)
詳しい自己紹介は、こちらをご覧下さい。

こちらのブログのコメントは、不可となっております。
何かございましたら、yahooブログのゲスブまで、お願い致します
(なお、読者登録のお返しはしておりません。それが目的の方は、登録をご遠慮願います。)

 結婚してから転勤した場所 (20年間) 
東京都世田谷区→京都府木津川市(奈良)→山形市→山形県酒田市→山形市→大分市→札幌市

どうぞ、よろしくお願い致します

カテゴリー別アーカイブ (リスト表示)

自己紹介  ひとりごと  TOKIO  ご当地キティ
札幌(北海道)・美味しいもの  札幌(北海道)~2016年6月までの記事
東京&千葉(グルメ&お出かけ)  大分・美味しいもの
グルメ  グルメ(スイーツ)  グルメ(お取り寄せ)  グルメ(手作り)
お出かけ(札幌から)  お出かけ(大分から)  旅行(国内)  旅行(海外)
ハワイ(見どころ)  ハワイ(グルメ)  ハワイ(エア&コンド)  ハワイ(お土産)  ハワイ(その他)
モラタメ・プレモノ  グリムス(gremz)  転勤&引っ越し  ブロ友さんとの交流

頑張ってます♪

2017年01月21日 23時40分26秒 | ひとりごと

こんばんは

 

約1週間ぶりの更新です
皆様、お元気でしたか?

お仕事を再開してから、なかなかアップすることが出来なくて
久しぶりにフルタイムでお仕事をしているので、家事との両立が大変で
昔は、これが当たり前だったんだけどなぁ~~~
専業主婦をやっている間に、すっかり身体が鈍ってしまいました
今の生活リズムに身体が慣れるのには、もう少し時間がかかるかも。。。

 

でもでも、久しぶりの薬剤師のお仕事は、とってもやりがいがあって、大変だけど楽しいです
ブランクを克服するため、毎日家事が終わってから勉強していますが、それすらも楽しい
覚えることが多くて、しんどいと思うこともありますが・・・
休職している間、ずっとお仕事をしたいと思っていたので、その事を思うと頑張れます

 

1日も早く、今の職場に慣れるために
そして、1日も早くブランクを克服するために、しばらくはお仕事優先で頑張りたいと思います。

なのでブログの方も、しばらくは超のんびりペース
週に2回くらい更新出来ればいいかな?って感じで、のんびりやって行こうと思います
記事は溜まる一方だけど、仕方がないですよね(笑)

 

取り急ぎ、近況報告でした

 

では、また

 


この記事をはてなブックマークに追加

ホワイト餃子♪

2017年01月13日 23時37分36秒 | 東京&千葉(グルメ&お出かけ)

こんばんは

 

先日の3連休の時に、ダンナ実家に帰省しました

 

「久々に、ホワイト餃子が食べたい」と思い・・・
義兄&ダンナ&私の3人で、実家近くにある『ホワイト餃子』に行って来ましたよ (以前アップした記事)
いつ行っても、すご~く混んでいるので
今回は電話で、2階の小上がりの席を予約してから行きました

この小上がりの席は有料なのですが。。。
待たずに入れるので、かなりおススメです
(ただ、何処の店舗でもやっているシステムなのかは解りません

 

まずは、ビールで乾杯

改めて3人で、新年のご挨拶
(義母は、残念ながらお留守番でした

今年も義母&義兄と、良いお付き合いが出来たらいいなぁ~~~

 

餃子が来るまでの間、いろんなおつまみを頂きました。

こちらは、ザーサイ&朝鮮漬(キムチ)

そしてこちらは、塩辛&中華ワカメ&ザーサイ

どれも、すごく美味しかった
特に気に入ったのが、ザーサイ
あまりにも美味しくて、5~6回リピしちゃった(笑)

いつも必ずオーダーするスタミナ爆弾(にんにく)は、今回売り切れていたので。。。
その代わりにザーサイを、鬼のようにリピートしました

 

そして、餃子が登場
まずは、水餃子 (1人前8個)

相変わらず、厚めの皮ですが・・・
これがいいのよね



ちょっと小ぶりな水餃子は、喉越しが良くて、あっさりしているんですよ。
中に海老が入っているのも、なかなかなんです

 

こちらは、スープ水餃子 (1人前8個)

これは今回、初めてオーダーしてみました。
これって、前からあったのかしら? 初めて見た

スープの中に、水餃子が入っているのですが。。。
これも、なかなか美味しかったわ
ネギ・わかめ・胡麻がたっぷりはいっていたのも、個人的には嬉しかったです。

寒い時期には、ピッタリですよね

 

そして、焼餃子 (写真は2人前)

焼餃子は1人前10個なのですが・・・
15個とか25個というオーダーも出来るんですって
(義兄は常連さんなので、いつも15個オーダーしているらしい・笑)

外はカリカリ、中は激熱(笑)

ホワイト餃子と言えば、やっぱり、この焼餃子ですよね
この色、たまりません

久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しかったです
ホント、たま~に食べたくなるのよね(笑)
この分厚い皮の餃子を欲する時があるんですよ

 

お腹一杯食べて、大満足でした
ホワイト餃子、札幌にも出来たらいいのに
札幌人は新しい物が大好きだから、この餃子も絶対に好きだと思うんだけどなぁ~~~

また帰省した時にでも、行こうと思います

 

では、また

 


この記事をはてなブックマークに追加

カフェインレス♪

2017年01月12日 22時39分51秒 | グルメ

こんばんは

 

今日は、とても寒い1日でした。
土曜日までは、こんな気温が続くみたいですね
特に今晩から明日の朝にかけては、かなり気温が下がるらしい・・・
明日の私の通勤時の予想気温、-14~16℃だって
札幌で、ここまで気温が低くなるのも珍しいかも
明日は、温かい格好で通勤しなくちゃ

 

では、本日の本題です

 

1年と少し前から、カフェインレスのカフェオレを自宅で飲むようになりました
きっかけは・・・

スーパーで、こちらを見つけたからなんです

元々、胃酸過多気味なので、胃の調子が悪い時にカフェイン入りの飲み物を飲むと、胃が痛くなってしまうんですよ。
(カフェインには、胃酸の分泌を促進する作用があるため)
だけど、ちょっと一息つきたい時には、カフェオレとかを飲みたいでしょ?
そーいう時に、このカフェインレスのカフェオレは、本当にありがたいんです
甘いお味も、ちょっとクセになる感じ(笑)

 発見した当初は、7本入りしか売ってなかったのですが・・・
最近では、21本入りのサイズも、よく見かけるようになりました

なので、このサイズばかり買ってます

最近は、これ以外にも、いろんなカフェインレスのコーヒーが売ってますよね
何だか、一気に増えた感じがする・・・
ちょっとしたブームなのかしら

 

そして・・・
昨日からスタバでも、新しいディカフェが誕生しました

以前から、ディカフェメニューはあったのですが・・・
ドリップタイプの「カフェミスト」しかなかったんですよね
しかも、ホットしかなかったんです。

でも新しいディカフェは、全てのエスプレッソ ビバレッジに対応しているんだとか。。。
もちろん、アイスもOK
これは、本当に嬉しいわ

 

スタバからカスタム1回無料券が届いていたので、昨日、早速飲みに行って来ました

仕事終わりに両親と待ち合わせして、3人で行って来ました。
3人とも、ラテをオーダーしました (父のみ、通常のラテでした・・・写真は撮り忘れました
母もカフェインレス派なので、とっても喜んでましたよ
普通に美味しかった

今までと違って、いろんな種類からチョイス出来るのが嬉しい
軽いテイストなので、いつでも気軽にオーダー出来そうだし
ただ、カスタマイズ扱いになるので、+50円になるんだけどね

 


スタバのディカフェを機に、他のコーヒーショップでもディカフェメニューが増えて欲しいな
カフェインレスのラテを愛飲するようになってから、週に1~2回くらい飲む通常のラテが、より美味しく感じるようになりました。
週1~2でしか飲まないから、とびきり美味しいのを飲もうって思うようになったし(笑)
身体の調子も、悪くないしね

コーヒー程ではありませんが、紅茶やお茶にもカフェインは含まれているので、気を付けるに越したことはないんですよね。
これからも、上手に付き合って行けたらいいなぁ~~と思ってます

 

最後に・・・

昨日1/11は、TOKIO松岡昌宏さん40歳のお誕生日でした
(昨日、アップ出来なかったので、1日遅れちゃったけど
マボ、おめでとう

マボが前々からなりたかった40代に、いよいよ突入ですね
これで、TOKIOの4人が40代になったのね
30代は、智也だけになったんだ
みんな、いい年の取り方をしてるなぁ~~~
素晴らしい40代になりますように

 

では、また

 


この記事をはてなブックマークに追加

Hitoshinaya(ひとしなや)@羽田空港

2017年01月10日 23時18分04秒 | 東京&千葉(グルメ&お出かけ)

こんばんは

 

昨日、ダンナの実家から帰って来ました
今回も、美味しい物をいろいろ食べて来ました
前々から、行ってみたいと思っていた所にも、行くことが出来ましたよ。
後日、記事にしようと思ってます。

もちろん、嫁業もちゃんとやって来ました(笑)
一応、それがメインだしね

 

昨日は、お昼過ぎの便で札幌に帰ることになっていたので、11時過ぎには羽田に到着していたのですが・・・
出発ロビーに、見たことがないお店が

こちらは、和食のお店・『Hitosinaya(ひとしなや)』です
何時の間に出来たんだろう?
大分に住んでいた時は、北ウィングの方には殆ど来なかったからなぁ~~~

店舗は1つなのですが、暖簾は3つかかってました。
それぞれの暖簾に、「らーめん」「あさごはん」「どんぶり」と書いてありましたよ。
どのお店も、すごく美味しそうだった

3つ共、「出汁」にこだわった専門店なんだそうです。

 

せっかくなので、ここでランチを食べようということになり。。。

「らーめん」にお店に入ってみることにしました

着席すると、お水と湯呑に入った「出汁」が出て来ました

グラスも湯呑も、お洒落だわ
とっても素敵

出汁は鰹出汁でしたよ
香りもお味も、すご~く良かった
そんなに濃くないので、お茶代わりに飲むにはピッタリでした

 

少しして、らーめんが登場しました。

ダンナは、「和だしらーめん 鶏」 

蓮根がトッピングしてあるらーめんなんて、初めて見ました
下には、大きな鶏肉が載ってましたよ。
らーめんに載せる前に、炙っていたようでした。

スープを一口飲んだのですが、出汁が効いたお醤油ベースのお味で、とてもさっぱりしてましたよ。
香ばしい鶏の旨味も、しっかりと移ってました

 

私は、「和だしらーめん トマト」にしました
(トッピングは、わかめ・ミョウガ・ネギ

こちらのお店のらーめんは、2種類しかないのですよ
普段、トマトのらーめんなんて、絶対に頼まないのですが・・・
今回は、2種類しかなかったので、思い切って頼んでみました

 

麺はコシがあって、ちょっと蕎麦っぽい雰囲気でした。

この出汁と、とても良くマッチしてましたよ

トマトも、出汁と合ってたなぁ~~~
出汁と一緒になることで、酸味よりも旨味の方が引き立っていて、より美味しいお味になってました。
鶏肉すだちといった脇役も、いいアクセントになってましたよ

 

今まで食べたサッパリ系らーめんの中で、ダントツの1位かも
これは、本当に美味しかったです

ダンナが食べた鶏らーめんとは、麺もスープも同じハズなのに。。。
お味は、全然違ったものとなっていました
載せる具材によって、こんなに変わるものなのですね
どちらも美味しかったけれど、個人的には、トマトらーめんの方が好きでした

 

食後、搭乗口へ
今回乗った飛行機は、東京2020特別塗装機でした

今年の夏ぐらいまでは、この飛行機の運航を予定しているそうですよ。
ANAverもあるそうなので、機会があれば、見てみたいです

 

最後に・・・

今日1/10は、TOKIO山口達也さん45回目のお誕生日でした
ぐっさん、おめでとう

先日のリーダーの毎日新聞のコラムを読んで、改めて、リーダーと山口くんがいるからこそ、今のTOKIOがあるんだ・・・と思いました。
やっぱりね、この2人が長男・次男だからいいのよ
リーダーが、「永遠のパートナー」って言うのも素敵だわ
これからも、TOKIOをガッツリ支えて行って下さいね。
素晴らしい1年になりますように

 

では、また

 


この記事をはてなブックマークに追加

紅虎餃子房@新千歳空港

2017年01月06日 23時14分29秒 | 札幌(北海道)・美味しいもの

こんばんは

 

今日は、少し過ぎてしまいましたが・・・
去年、ダンナと2人で行った忘年会の記事をアップしようと思います

 

2016年の忘年会は、12/30に行いました
場所は、新千歳空港のターミナルビル内にある、『紅虎餃子房』
実はこの日、用事があって空港に行ったので、ついでにそこで忘年会を行うことになったのです(笑)

 

まずは、乾杯

ダンナは生ビール

私は・・・

フリージングハイボール氷ありにしました
何となくこの日は、最初からハイボールの気分だったの(笑)
キンキンに冷えたハイボールは、すっごく美味しかったですよ

 

お料理1発目は、「中国青菜炒め」

中華料理の青菜炒め、大好き
絶対に頼んじゃいます。

 

お酒のおつまみに、「いかゲソ揚げ」もオーダーしました。

すごくボリュームがありました
カラッと揚がっていて、美味しかった

 

紅虎で割とよく頼む、「蟹レタスチャーハン」も忘れずにオーダー

全体的に薄味だったのですが、これがまた、他のお料理とよく合いました
蟹&レタスもたっぷり入っていて、大満足

 

そして、紅虎と言えば、やっぱり餃子
この日も、餃子が食べたかったので、ここに決めたんです
なので、いろんな種類の餃子をオーダーしました。

こちらは、「ゆずポンズ葱餃子」

パッと見た感じ、何もかかってないのですが・・・
食べると、ちゃんとポン酢のお味がしました(笑)
あっさりしていて、とても美味しかった

 

こちらは、「大餃子」

これ、本当に大きかった(笑)
肉汁がたっぷりでしたよ。
これも美味しかったなぁ~~~大ぶりな餃子、大好き

 

こちらは、「島唐辛子餃子」

とっても小ぶりなので、見た目は可愛らしいのですが・・・
食べると、島唐辛子が効いているので、辛かったです。
ダンナには程良い辛さだったみたいですが、辛い物修行中の私には、激辛だったわ
一口でリタイアしちゃった

 

そしてこちらが、「やみつき餃子」

皮が薄くて、これまた小ぶりな餃子でした。
中の具が、1番あっさりしていたなぁ~~~
1人前は6個なのですが、結構、いくらでも食べられちゃいそうな感じでした(笑)

 

この他にも、えび餃子小龍包が気になったのですが・・・
これ以上は無理だった
めちゃくちゃたくさん食べたので、2人共、超満腹でした

どれも、すごく美味しかったですよ
大分市にあった紅虎は、接客も酷かったし、お味もイマイチだったけど。。。
こちらのお店は、とても良かったです
また機会があったら、行きたいな

 

以上、NAO夫婦の2016年忘年会でした

 

さてさて、明日からの3連休を利用して、ダンナの実家に帰省して来ます
お盆以来の東京
今回も、美味しい物を食べたり、お出かけする予定です。
もちろん、嫁業も頑張りますよ

ではでは、行って来ます

 


この記事をはてなブックマークに追加