NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAL2401便 エンブラエルE190 (2018年10月26日:伊丹~鹿児島)

2018-10-30 04:08:17 | 飛行機搭乗記
2018年10月26日(金) JAL2401便 伊丹7:15~鹿児島8:25 伊丹SPOT:16 鹿児島SPOT:9 機種:エンブラエルE190(JA250J:わかぱんジェット) 座席:34H 飛行時間:1時間3分 飛行距離:329マイル 飛行速度:583km/h 飛行高度:32000ft


翌朝、7:15発の鹿児島行きJAL2401便に搭乗するため、朝一で出発ロビーにやってきました。朝の伊丹は中・大型機が数多く駐機しています。写真の767-300ERはこの後、成田行きJAL3002便に投入されます。このJA617Jはウイングレットを装備した国際線専用機です。前日の夜に成田からやってきて翌朝成田へ戻る間合い運航便です。


羽田行きは元国際線機材のJA614Jです。最近はこの機体ともよく出会いますW


そして本日、鹿児島までの搭乗機はエンブラエルE190のJA250Jです。御覧の通り、わかぱんジェットでの運航です!


16番ゲートから搭乗開始。


気持ちの良い青空が広がっています!


本日の座席は最後尾の34H。窓の外が映っていますが、通路席です。


振り向けばギャレーが見れます。


16番ゲートはフィンガー先端にあるスポットなのでプッシュバックせずにいきなりタキシングスタートします。ランウェイ32Lへタキシングします。数機の離陸機を待ってランナップ。


ランウェイ32Lよりテイクオフ! ANAのC-3POジェットが駐機しています。


ドリンクサービスが始まりました。この煎餅は鹿児島便限定で提供されているとのこと。


本日は満席ではないものの、朝一便にしてはかなりの搭乗率です。


途中、四国上空を通過。川の流れるところに雲海が出来ています。


鹿児島空港へアプローチ。霧島連山が見えます。


鹿児島空港はランウェイ34運用のようです。


ランウェイ34に着陸し、スポットへ。


9番ゲートに到着。朝から気持ちの良いフライトでした(^^♪


CAさんにお礼を言って降機します。


出発ロビーからは屋久島へ向かうJACのDHC-8-Q400が見れました。私が到着したときには既に搭乗開始していたのでこの後、急いで展望デッキに向かいました。

次回はほんの数枚ですが、鹿児島空港撮影編です。Q400とのお別れです。

JAL2358便 エンブラエルE170 (2018年10月25日:出雲~伊丹)

2018-10-28 23:30:49 | 飛行機搭乗記
2018年10月25日(木) JAL2358便 出雲19:35~伊丹20:15 出雲SPOT:2 伊丹SPOT:46 機種:エンブラエルE170(JA224J) 座席:3A 飛行時間:35分 飛行距離:148マイル 飛行高度:19000ft 飛行速度:615km/h


久々の飛行機遠征です! 九州は2回目の鹿児島・熊本へ行ってきました。まずは経由地である大阪伊丹へ向かいます。今回の出発は夜です。出雲空港の出発最終便であるJAL2358便に搭乗します。


搭乗機であるエンブラエルE170のJA224Jが待ち構えています。


2番ゲートから搭乗。


本日の座席は前方左側の3A。


プッシュバック開始。


座席ピッチは少し狭いです。今回は連れがいるので4レグ中2レグが通路席に座る予定です。


ランウェイ07からテイクオフ!


松江市上空を通過。


あっという間に大阪上空に到達。ですが、伊丹空港航空管制混雑により管制から空中待機の指示が出ました。






しばらく待機したのち、ランウェイ32へアプローチ。大阪の夜景は綺麗です(^^♪




ランウェイ32Rにランディング。


オープンスポットの46番スポットに到着。


降機してバスに乗ります。


大阪に到着しました。空港リムジンバス見学をして本日の宿へ向かいます。


翌日は朝一の便に搭乗し、鹿児島空港へ向かうのでこの日は東横イン大阪国際空港に宿泊します。

翌日に続きます。

2018年10月20日:出雲空港(飛び立つ飛行機に思いを馳せて)

2018-10-25 16:12:24 | 出雲縁結び空港
翌日も夜勤明けで宍道湖堤防ポイントへ。


ポイントに到着。昨晩降った雨で塵が洗い流されたようで朝からスッキリ晴れていました。ターミナルをよく見てください!


767-300と737-800が駐機しています! 通常ならあり得ない光景ですが、調べてみたら、737-800は朝一のJAL276便として羽田へ向かう予定でしたが、エンジンのトラブルで遅延になったとのこと。出発時刻はお昼の12時半になっていました。767は通常運航のJAL278便です。


隠岐行きのJAC3433便です。ランウェイ07よりテイクオフ!


駐機中の2機と絡めて。




白い機体、赤の鶴丸は青い空に映えます(^^♪


着陸機がやってきました。


名古屋からのFDA411便は本日は緑の4号機でした。


駐機中の2機と絡めて!


羽田行きJAL278便がプッシュバック。


3機のジェット機が揃いました! 出雲では非常に珍しい光景です!




ランウェイ07へタキシング開始。今回は100-400mmレンズを持ってきていたのでちょっと遠いこのポイントでも楽々撮影♪


ターミナルバックにテイクオフ!










爆音響かせ羽田へ向かいました! やっぱりこのレンズ、解像度最高です! このポイントはこのレンズがあったほうが良いですね(^-^;


FDA4号機は今度はFDA702便として仙台へ向かいます。


ランウェイ07へ。


こちらもターミナルバックで。








鮮やかな緑の機体の青空に映えますね(^^♪


隠岐からのJAC3434便が帰ってきました。フライトタイムが片道20分程なので隠岐空港滞在30分と合わせても1時間ちょっとで帰ってきます。


ランウェイ07へランディング。


ランウェイエンドまで行かずにターンしてエプロンへ向かいました。大阪からのJAL2347便は遅延していたため、これにて撤収。秋晴れの出雲は良いですね(^^♪

本日から旅行に行ってきます。今年2回目の鹿児島・熊本へ向かいます! 今回は飛行機撮影遠征ではなく、純粋な旅行になります。天気も良さそうなのでホッとしてます(^-^; では、行ってきます!

2018年10月19日:出雲空港(まだ夏空のIZUMO!)

2018-10-24 22:25:49 | 出雲縁結び空港
久々の更新です! ネタが無いのもありましたが、仕事が忙しかったのとなかなか良い天気にならなかったので空港から足が遠のいていました(^-^;


10月19日は夜勤明けですが、良い天気になりそうだったのでカメラを持って出ていました。夜勤明けで宍道湖堤防ポイントへ。


東京行きJAL767と隠岐行きJACサーブ340Bが駐機しています。


まずは隠岐行きJAC3433便がタキシング。T2誘導路で待機の指示が出ます。


ランウェイ25へ着陸機がやってきました。


名古屋からのFDA411便です。赤の1号機がやってきました。






すぐにエプロンへ入ります。サーブはランウェイ07へタキシングします。


テイクオフ! 背後の雲が何だか夏空みたいです!


「ようこそ! 但馬へ」塗装機でした!


気持ちの良い空の下、隠岐へ向かいました。


続いて羽田行きJAL278便です。


こちらもランウェイ07へ。


テイクオフ!












10月なのに夏のような雲! 気持ちよさそうに飛んで行きました!


FDAの1号機は折り返し、FDA702便として仙台へ向かいます。


テイクオフ!






鮮やかな赤塗装は青空に映えますね(^^♪


最後は…。


大阪伊丹からのJAL2347便です。J-AIRでの運航。




ランディング!


ターミナルバックに逆噴射!


エプロンへ入りました。これにて撤収。

ここ数日は良い天気が続く予報だったので翌日も夜勤明けで同じポイントへ向かいました。次回は20日の出雲空港編です。

2018年10月4日:出雲空港(夜勤明けで出雲の外周ポイントへ)

2018-10-11 23:46:24 | 出雲縁結び空港
10月4日は夜勤明けで出雲空港へ。


まずは空港公園の駐車場へ。すでに名古屋からのFDA411便が到着してタキシングしているところでした。


エプロンへ入ります。この空港公園は午前中はエプロン側が順光になりますが、滑走路側は完全逆光になります。曇りの日限定の撮影ポイントになります。公園はかなり広く撮影ポイントは点在しています。私はエプロンにほど近い小高い丘の上で撮影していました。


スポットイン。


直後にJAL278便の767-300ERがプッシュバック開始。




こちら側にはお尻を向けてバックしてきます。


滑走路へ出ていきます。




ランウェイ07から離陸滑走開始。




良い位置で機首上げ!


爆音轟かせテイクオフ!


FDAの撮影はポイントを移動して宍道湖堤防ポイントへ。


FDA702便として仙台へ向かいます。この日もレンズは55-250mmの1本のみで出撃していたのでちょっと遠いです。


ランウェイ07からの離陸は良い感じです(^^♪




曇り空の下、仙台へ飛んで行きました。


さらにポイント移動して空港南側空き地へやってきました。福岡からのJAC3551便はSAAB340Bでの運航。




小型機なのでランウェイエンドのターニングパットでなくても滑走路上で方向転換できます。




1番スポットへ。


続いてやってきたのは大阪からのJAL2347便。ランウェイ07へ降りてきました。




ランディングは良い感じのポイントです(^^♪


小型機でも爆音で通過します!


ランウェイ25で方向転換。






管制塔バックで撮影できる良いポイントです(^^♪




3番スポットにイン。ホントはこの2機の出発も見届けたいですが、さすがに眠すぎるのでこれにて撤収。出雲空港は撮影ポイントが点在しているのでポイント探しにあちこち行ってみるのも良いですね(^^♪

さて、フライトまで残り2週間。何とかネタを作らないといけないですね…。出雲空港の撮影ポイントまとめでもやってみようかな(^-^;