NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

地元を鉄道でぶらぶら

2020-10-30 23:19:24 | 鉄道

6月26日は早朝から鉄道でお出かけ。


松江駅で乗り換えます。


乗るのは特急やくも6号です。


381系が入線してきました。久しぶりの乗車です。


朝なので自由席は混んでいると思い今回は普通指定席です。


今回は岡山までは行かず、米子駅で降ります。


久しぶりでしたがあっという間でした。自分の意志で県外に出るのは本当に久しぶりです。今回は米子で半日ほど滞在します。滞在内容は次回の記事で紹介します。


ホームにはICOCA利用エリアの案内がありました。山陰地区はほぼ主要駅ばかりです。鳥取駅で使えないのが意外過ぎるw


半日ほどの滞在で今度は出雲へ向かいます。乗る列車は特急スーパーまつかぜ5号です。


キハ187系が入線してきました。


山陰本線の速度向上を図り島根県と鳥取県が出資して作られた車両です。


今回も指定席です。2両編成の1号車が普通指定席、2号車が自由席です。自由席と指定席で座席の違いが無いので乗客は自由席に集中し、指定席はガラガラです。


前面展望ができる最前席を指定できました。


見える展望はこんな感じ。下り列車は指定席が先頭になるので個人的にお気に入りの座席です。


米子駅で購入した駅弁で昼食タイム。


列車は快調に飛ばしていきます。


米子駅を出たら途中駅は全く停車せずに20分程で松江駅に到着。


松江駅は1分ほどの停車で出発。


発車して乃木駅を過ぎるとほどなくして宍道湖が見えてきます。


玉造温泉~来待間はカーブが続き、振り子式列車であるキハ187系の本領発揮です!


良い天気で良かった(^^♪


宍道湖の見える区間が終わると宍道駅に到着。トワイライトエクスプレス瑞風やサンライズ出雲も停車する主要駅の1つです。


宍道駅を出ると田園地帯の斐川平野に入ります。


荘原駅、直江駅を通過し、斐伊川を渡ると出雲市内へ入ります。


出雲市内に入り高架区間に入るとほどなくして出雲市駅に到着します。


出雲市駅に着きました。50分ほどの列車旅でした。早い! 県外に行くのがまだ億劫なので地元区間のみで利用しましたが早く本格的に遠方へ行きたいです。


381系と187系の並び。出雲市駅でも撮影を行っていました。それも次回以降で。

次回は米子駅での撮影記事です。

2020年6月20日:松江駅前バスターミナル(午後のバスウォッチング)

2020-10-14 23:09:05 | バスウォッチング
またまた1ヵ月空いてしまいました…。何とかせねば。

JALの767の復活フライトを見学した日の午後は松江駅前のバスターミナルで高速バスウォッチングしてました。


中国JRバス 「ももたろうエクスプレス」 岡山駅西口行き


広島電鉄 「グランドアロー」 広島駅新幹線口行き


一畑バス 「くにびき」 松江・出雲行き


中鉄バス 「ももたろうエクスプレス」 米子・松江・出雲行き


一畑バス 「松江境港シャトルバス」 直行松江行き


一畑バス 「空港連絡バス」 出雲縁結び空港行き


中国JRバス 「出雲エクスプレス京都号」 松江・出雲行き


松江市交通局 82系統 南循環線内回り


日の丸自動車 「空港連絡バス」 米子鬼太郎空港行き

米子空港連絡バスは日の丸自動車が担当していますが、こんなド派手な鬼太郎ラッピングバスもいます。 


日の丸自動車 黒田町車庫行き


松江市交通局 70系統 八束町行き

この車両は松江城国宝化を記念して登場した国宝松江城ラッピングバスです! 1台のみ走っています。


一畑バス 一畑バス本社行き


広島電鉄 「グランドアロー」 松江駅行き


一畑バス 「七類港直行バス」 七類港行き

一畑バスは七類港と境港で隠岐汽船のフェリーと接続しています。


一畑バス 「くにびき」 大阪阪急三番街行き


広島電鉄 「グランドアロー」 広島駅新幹線口行き


松江市交通局 82系統 南循環線内回り

ハイブリッド車は南循環線と北循環線に1台ずつ走っています。


一畑バス 「空港連絡バス」 松江駅・松江しんじ湖温泉駅行き


松江市交通局 92系統 北循環線内回り


神姫バス 「ポート・レイク」 神姫バス神戸三ノ宮バスターミナル行き


一畑バス 一畑バス本社行き & 松江市交通局  70系統 八束町行き

レトロ塗装同士の並びです! 松江市営バスはこの1台のみです。


中国JRバス 「くにびき」 松江・出雲行き


両備バス 「ももたろうエクスプレス」 岡山駅西口行き 

新型の三菱ふそうエアロエースです! フロントデザインが変更されていますね。令和になってから登場した車両なので令和顔エースとも言われています。


日の丸自動車 「空港連絡バス」 米子鬼太郎空港発

鬼太郎ラッピングバスが米子空港から戻ってきました。


中国JRバス 「出雲エクスプレス京都号」 京都駅烏丸口行き

この日の撮影はこれで終了です。


翌朝、早朝の松江駅前で夜行バスを1台撮影しました。黄色い派手なバスがやってきました!


O‐T‐Bオリオンバス 「オリオンバス1651便」 東京駅鍜治橋駐車場発 

いわゆる格安ツアーバスになります。東京~出雲間の運賃は5000円~9000程度と格安です! 一度乗ってみたいですが、4列シートなので少し疲れるかもしれません。この時点で夜行バスを運行していたのはこのオリオンバスのみでした。ちなみにこのオリオンバスの松江駅前の発着停留所は松江駅から大橋川方面へ歩いて5分くらいの場所にある御手船場バス停になります。松江駅からは少し離れているので乗車の際は注意が必要です。

6月後半から8月にかけて高速バスの撮影を多数行っているので順次アップしていきます。