NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2020年12月25日:出雲空港(激動の2020年撮り納め)

2020-12-31 00:43:38 | 出雲縁結び空港
年末だというのにまたまた期間が空いてしまい申し訳ありません。一回さぼるとさぼり癖がついてしまいますね。いかん! いかん!


クリスマスの12月25日は少し早いですが、出雲空港へ2020年の撮り納めに行ってきました。いつも同じ絵ばかり撮っていては面白くないと思い、国道9号線沿いの釣りスポットにて着陸機を狙うことにしました。


まずやってきたのは福岡からのJAL3551便。冬スケジュールから日本エアコミューターもコールサインは「ジャパンエア」に統一され、便名もJAL表記になりました。


続いては朝のお目当て。


羽田からのJAL277便です。767-300での運航です。色々と重なってくれました(^^♪




ここからの撮影は少し遠いですが、出雲空港は魅力的な情景が数多くあるので風景と合わせて撮影すれば全く問題ないです(^^♪ 実際、最近の撮影では100-400mmレンズは全く使用しなくなりました。出雲空港での撮影は55-250mmレンズの方が使いやすいです。


場所を移して空港南側ターミナル正面に陣取り。先ほどの767-300は折り返し出発準備中です。


ほどなくして名古屋からのFDA411便が降りてきました。ブルーのJA02FJです。






近い! 55mmで横一杯です。エンブラエルでもこの距離間で撮影できるのは出雲の最大の魅力です(^^♪


JACのATR42はエンジンスタート。


管制塔をバックにタキシング開始。JAL3433便として隠岐へ向かいます。






ランウェイ25よりテイクオフ! 離陸時だけ陽が当たってくれました!


そして分かりづらいですが、ターミナル背後に虹が出てくれました! 雨交じりの時折陽が差すこのような天気の時しか見られないので最高のクリスマスプレゼントになりました(^^♪


すぐさま曇っちゃいました(^-^; FDA412便がプッシュバック開始。


ランウェイ25へ向かいます。


テイクオフ! 北西からの風が強くかなり早い上がりとなりました。


そして、JAL278便もプッシュバック。また晴れ間が!


静岡からのFDA181便が降りてきました。オレンジのJA05FJです。


パイロットさんの表情までハッキリと見えます!




カッコイイですね(^^♪


JAL278便がタキシング開始。


ランウェイ25へ向かいます。


離陸滑走開始! すんでのところで曇りやがった!






フェンス1枚隔てただけなので767の離陸は恐怖すら感じるほど大迫力です! これで2020年の撮影は終了です。

なかなか更新ができなくて本当に申し訳ありません。コロナのせいで旅行に行けなくなりどうしてもモチベーションが上がらずつい怠けてしまっていますが、きちんと更新していくので暖かい目で見守ってやってください(T_T)

秋から冬にかけて出雲空港で多く撮影を行っているのでそちらは年明けから随時更新していきます。色々試しているのでお楽しみに(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿