NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2020年1月7日~8日:羽田空港(羽田国際線の真骨頂は深夜帯にあり!)

2020-01-20 04:11:37 | 東京国際空港
最後は国際線ターミナルで夜撮です。深夜帯の国際線見学をします。


JALの777-300ERがJAL2便としてサンフランシスコへ出発していきました。


羽田の深夜帯の最大のお目当てはなんといってもこのカンタスジャンボですね! オープンスポットからトーイングされてきました。








定位置の114番スポットに入りました。


A滑走路には国内線の最終の到着便が続々と降りてきますが、雨で非常に撮りづらいです…。


JALの767-300ERはお仕事終了のようでオープンスポットにトーイングされていきました。


時間は進み、カンタスジャンボの出発です!


55-250mmレンズに付け替えて全体を撮影!


出発準備を整えます。


タキシング開始!




堂々としたタキシングでランウェイ05へ向かいました。羽田空港は昼間のボスがルフトハンザジャンボなら夜は間違いなくカンタスジャンボですね!


ANAも深夜帯に多くの国際線が発着します。


エアアジアXのA330はプロボクサーのマニー・パッキャオ氏が描かれた特別塗装機がやってきました! 以前、新千歳空港で撮影していた機体です!


ホノルルからのハワイアン航空は新塗装のA330! 雨が強すぎるので証拠写真程度ですが(^-^;


タイ国際航空の747-400がやってきました!


タイ国際航空の羽田~バンコク線は現在、ジャンボ機が1日2往復しています。成田線や関西線にA380も投入しているので日本路線は好調のようですね!


撮りたかった機体がやってきました! エミレーツ航空の777-200LRです!


そして、深夜帯の羽田空港で撮りたかったもう1つの機体がやってきました!


カタール航空のA350です!


初撮影のA350-1000でした!




114番スポットに入りました。


JALの777-200ERがトーイングされてきました。JALもアジア便がこの深夜帯に多数発着しています。


時間は進みカタールA350の出発です。この時間帯が深夜帯の出発ラッシュになります。羽田国際線はこの時間が本番ですね!


エールフランスの777-300ERはパリへ。


カタールのA350がタキシング開始。


ランウェイ05へ向かいました。


貨物ターミナル前にフィリピン航空のA350-900が駐機しています。この機体は私が羽田に訪れる数日前に北米方面に向かうところでトラブルが発生したために羽田にダイバートして整備を受けているというとのこと。思わぬフィリピンのA350初撮影となりました! 昼間はカンタスジャンボと共に遠くのオープンスポットにいましたがここにいるってことは出発するのでしょうか?






ANAも国際線の出発ラッシュのようで次々に出発してはオープンスポットから機体がトーイングされてきます。


タイジャンボもプッシュバック。


タキシング開始! 目の前に来てくれました!




こちらも堂々としたタキシングでランウェイ05へ向かいました!


JALトリプルも追いかけるようにランウェイ05へ。


エミレーツの777-200LRは初めて撮影しました! 現在、日本に定期就航している777-200LRはこのエミレーツ航空だけですね。777-300ERと入れ替わりで来ているようですが…。


山東航空は羽田に新規就航エアラインです!


JALの787-8はトーイング。


スターアライアンスカラーのANA787-9はバンコクへ出発します。


ランウェイ05へタキシングしていきました。スタアラカラーの787はカッコイイですね(^^♪


シンガポール航空の777-300がやってきました!


目の前のスポットに入りました。


上海吉祥航空も羽田国際線では新入りです。現在は787-9が就航しているようなので撮りに行きたいです!


3時間ほど仮眠をとって再度デッキに出たらフィリピンのA350がタラップを外されて出発するところでした!


プッシュバック。さすがに雨が強すぎるのでこれで終了します、フィリピンのA350はトリプルと同様サプライズでした! 今度は明るい時間帯に撮りたいです。

この後、5時過ぎに国内線行きの連絡バスが運行開始したので第2ターミナルへ移動してラウンジでのんびりしていました。次回は最終回、ANA381便で米子へ帰ります!

2020年1月7日:羽田空港④(雨の中の夜撮)

2020-01-15 23:23:01 | 東京国際空港
今回はT1で雨の中、夜撮です。


相変わらず雨が降りしきっていて撮りづらいですが、雨の夜撮は反射でこういう絵が撮れるのが魅力ですね(^^♪


シャッタースピードがかなりスローなのでタキシングですら昼に比べて格段に難しいです。


スローシャッターならアンコリライトを狙いやすいですね。


ANAテクニカルトレーニングの737-500がトーイングされてきました! ようやく近くで撮影出来ました(^^♪


福岡から嵐ジェットがやってきました!


スポットイン。到着時刻は17時台なのですが、平日にもかかわらず周りは嵐ジェット狙いの嵐女子が沢山いました。嵐女子の熱量スゲーな(^-^;


737-800。かなりブレました(^-^;


特別マーキングの無いA350がやってきました!


昨年末の羽田遠征でデリバリーフライトに立ち会ったJA05XJでした! 特別マーキングが無いだけで印象が変わりますね。これからはこのノーマル塗装が増えてきます。沢山の787ロゴ機の中に1機だけ通常塗装がいた数年前のANAの787-8みたいになりそうですねw


東京2020塗装の767-300が出発。


伊丹へ向けて出発していきました。ここで国際線ターミナルへ移動します。

今回は久しぶりに羽田でオールナイトです! 深夜の国際線を堪能します!

2020年1月7日:羽田空港③(T1で見る新しい羽田の国際線)

2020-01-14 23:35:40 | 東京国際空港
引き続き羽田空港編です。


雨が強くなってきたので雨をしのぎながら撮影出来る第1ターミナルへ移動しました。丁度シンガポール航空のA350-900が到着してきました。


JALのA350-900が降りてきました!


朝も撮影したエコグリーンのJA03XJです。


ANAの787-8はロゴの無くなったJA819A。


ANAトリプルは東京2020塗装が新しくなったJA745Aです。


新旧JALのフラッグシップ。


中国南方航空の777-300ERが出発。新しい羽田国際線の顔ですね。


そして、羽田空港のボスが出発します!


迫力の正面!


ルフトハンザジャンボです!


貫禄のタキシングです!


那覇から777-300の最古参となったJA8944がやってきました。


JALトリプルは東京2020のJA773Jが出発。


ミッキージェットとコラボ!


残り1機となったANAのA320ceo。東京2020塗装を纏って力強く飛んでいます!


ANAの787-9は国内線仕様の初号機となったJA830A。TOMODACHI塗装でしたが剥がされたんですね。


ワンワールド塗装の777-200ERは新たにワンワールドとなったJA706Jです! 現在国際線にはワンワールド塗装機が777-200ER、300ERと合わせて3機いますね。


突然降りてきた737-700はどこの機体? アメリカレジっぽいですが…。


ここで初撮影の機体が出てきました。




フィリピン航空の777-300ERです! 普段はA330-300で運航されていますが、機材変更になったのですね! 思わぬ収穫でした!


搭乗してきたのに撮影していなかったA321neo!


ウイングレットにANAロゴの付いたJA87AN!


国際線ターミナルから出てくる機体を正面から撮影できるので今回の場所は何気にベストポイントでした!


JALトリプルは撮っておかなければならないJA8985!


ソラシドエアは初号機のJA801X。そういえば、ANAから1機ソラシドエアに移動している機体がいましたね。まだ撮影出来ていないです。


JALのA350-900はこちらも朝撮影していたJA01XJ。


J-AIRのE190はミニオンジェットがやってきました! 羽田で見ると新鮮です(^^♪


デルタ航空の777-200ERが出発。3月には成田空港から大挙してやってくるので見える景色も変わっているでしょう。


ちょっと暗くなってきたので流し撮りします。








流し撮りは難しいです。日々練習ですね(^-^;


先程第2ターミナルで撮影していたユナイテッド航空の787-10がサンフランシスコへ向けて出発します。


シンガポールのA350と!


787-10は長くてカッコイイです! ダッシュ9と合わせて本来の787が存在感を出してきましたね! ライバルのエアバスA350の登場で苦戦を強いられているボーイングの救世主となるでしょうか?


シンガポール航空のA350はお気に入りです(^^♪


塗装がきれいなベトナム航空のA350!


トロントからエアカナダの777-300ERが降りてきました! 羽田も国際線エアラインが多くなってきましたね。3月にはさらに成田から移動してくるので楽しみです(^^♪

ここで一旦切ります。次回は第1ターミナルと国際線ターミナルで夜撮です!

2020年1月7日:羽田空港②(T2でラスト787ロゴ機!)

2020-01-11 13:48:14 | 東京国際空港
都内での用事を済ませて午後からは第2ターミナルで撮影します。


ANAの一大ターミナルなのに1発目はJALトリプル! 最古参のJA8985じゃ仕方ないですよねw


目の前に降りてきたANAのA320。シャークレットを装着しているこの機体は元バニラエアのJA01VAです! 座席もバニラ時代の180席仕様の詰め込み機材です! 羽田~八丈島線等で飛んでいます。ANAプラチナ修行の一環で乗ってみようかな?


そして、初撮影となったこちらの機体はユナイテッド航空の787-10! 前日の1月6日から羽田~サンフランシスコ線で就航しています。


今回の第2ターミナルでの最大の目的はこの787-8です! 787ロゴ機の最後の1機となったJA818Aです。この後、ANA593便として松山へ向かう予定です。


AIRDOの767-300はベアドゥジェットのJA602Aがやってきました。久しぶりに会いました(^^♪


後続でスターアライアンスカラーの777-200がやってきました!


JALの777-200が水しぶきを豪快に上げながらテイクオフ!


ベアドゥジェットは早い上がりでテイクオフ!


そして、787ロゴ機のJA818Aがプッシュバック。


もうこのショットも見納めですね。


タキシング開始。ランウェイ05へ向かいます。




空港にいれば飛行機に興味が無い方でも787だとすぐわかるほどにインパクトのある塗装だったのでいなくなるのは残念です…。てゆーか、ANAの787を象徴する塗装だったんだから1機ぐらいは残せばいいのに…。大抵の航空ファンの方はそう思っているかと思いますw


最後はボーイングの兄弟たちと。JA818Aは次見るときは通常塗装になっているのでみんながこんなに夢中になって追いかけることはもうないと思います。特別塗装機の最後の1機の宿命ですねw

この後、雨が強くなってきたので雨をしのぎながら撮影出来る第1ターミナルへ移動しました。次回は第1ターミナルで午後の国際線機を一網打尽にします!

2020年1月7日:羽田空港①(去りゆくものとこれからの時代を造るもの)

2020-01-10 14:09:55 | 東京国際空港
ANA382便にて羽田空港に到着しました。早速、国際線ターミナルへ行き2020年飛行機撮り初めです!


いきなりこの機体に出逢いました! ANAの737-500です! 既に定期路線から退役したJA301Kですが、ANAの教育訓練用機材として羽田空港で運用されています。


退役して白装束となったJAL767-300のJA8975と!


スカイマークはヴィッセル神戸塗装機!


スターフライヤーがやってきました。ANAとコードシェアを組んでいるので今年プラチナ修行でお世話になると思います。


JALの777-200は最古参となったJA8985です!


今のうちに撮っておかなければ!


こちらも多く撮っておかなければならない767-300です!


今年はねずみ年。ミッキージェットは是非撮っておきたかったです!


こちらはこれからのJAL国内線、国際線を最前線で引っ張っていく787-8!


JALの767-300はこちらも最古参となったJA8976がやってきました!


伊丹の主役であるJ-AIRのE190も羽田では1番小さな存在です。


ANAの777-300ERがプッシュバック。新しく導入されたJA796Aです。まだピッカピカです!


日韓関係の悪化で日韓路線は機材小型化や路線運休などが相次いでいますが、なんだかんだで大韓航空やアシアナ航空のソウル~東京線はトリプルセブンやA330などの中・大型機が投入されていますねw


ANAの767-300ERはウイングレット未装着の機体は全て国内線仕様になりましたね。


ブリティッシュエアウェイズの777-300ERがロンドンへ向けて出発します。東京オリンピックの時にジャンボ機投入されないかな?


JALのA350-900はエコグリーンのJA03XJ。


東京2020塗装のJA601Jがやってきました!


同じく東京2020塗装のJA773Jと2ショット!


五輪塗装機の2ショットを撮影している前でANAの787-8と787-9が2ショットになっていましたw


出発する東京2020塗装のトリプルと羽田管制塔!


JAL313便として福岡へ向かいました。


国際線側からはコントレイル塗装のJA707Jが出てきました。国内線側をタキシングする767-300と。


プッシュバックするANAの777-300ER。こちらも新規導入分のJA794A。


国際線貨物地区に駐機していた777-300ERは導入最新号機のJA798Aです。先ほどのJA794Aもでしたが、新しい機体はエンジンコーンがブロンズなのですね。まだピカピカです!


スターアライアンスカラーのJA731Aが出発します。こちらは導入初号機です。ANAの777-300ERは初導入から今年で16年になるのですね。777-9Xの初号機導入あたりでこちらは退役でしょうか?


JALの777-300ERはワンワールド塗装のJA732Jがトーイングされてきました。


ミュンヘンからルフトハンザ航空のA350-900が到着!


個人的にルフトハンザのA350は新塗装のほうが似合ってると思います!


カッコイイですね(^^♪


羽田空港の午前中のボスであるタイ国際航空の747-400が出発します!




迫力のお尻!


カッコイイです(^^♪


2024年まででの完全退役が発表されたタイジャンボと2025年度中の完全退役が発表されているJALの767-300が絡んでくれました! 撮れるときに撮っておくべき機体達です! ポジティブに考えればタイジャンボはまだ4年は飛んでくれるのでしっかりと撮影しておきたいです。できればベースのバンコクや海と絡めたショットが撮影が出来るプーケットなどに行ってみたいです!


羽田空港での午前中でのもう1つのお目当てがこちら! 中国南方航空の787-9です!


羽田に夜到着して翌朝広州へ向かう便です。787専用塗装が決まってます(^^♪


最後にJALのA350-900の赤の1号機を撮影して一旦撤収。

この後、都内で用事を済ませて午後から第2ターミナルで撮影です。ラスト1機となったANA787-8の787ロゴ機を撮影しに行きました!