NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年10月27日:熊本空港(快晴の熊本にB6コンビ!)

2018-11-08 22:45:27 | 熊本空港
熊本観光を終えて、バスで熊本空港にやってきました。

伊丹行きの飛行機まで時間があるので展望デッキに上がってみました。熊本空港も良い天気です。

東京からのANA643便がやってきました。767-300です。ランウェイ25へのサークリングアプローチです。

壮大な山をバックにアプローチしてくるのは熊本空港ならではですね。

そのANAの767を追いかけるように飛んできたのは東京からのJAL627便です。西郷どんジェットですね!

ANA643便がランディング。

ちょっと曇った(^-^;

JALの767もランウェイ25へ。

ANAの767-300がタキシングしてきました。767-300ERのJA8971です。ER型では唯一のJAナンバー+数字4桁の機体ですね。

目の前のスポットに入ってきました。

西郷どんジェットもランディング!

立て続けにB6がやってきました。

西郷どん塗装のJA615Jです。

ようやく快晴の空の下撮影出来ました!

ANAの隣にスポットイン!

JAL、ANA共にちょっと遅延していたのですぐさま出発準備に掛かります!

西郷の文字が薄くて「どん」の字が際立っちゃってるんですよねw

気持ちよさそうに飛んで行ったセスナ機を撮影して撤収します。熊本空港は秋頃から春頃までは展望デッキは終日完全順光になるし、ワイヤーフェンスで撮影しやすいのでまた撮りに来たいです!

次回はJAL2386便で伊丹へ戻ります。

2018年5月1日:熊本空港②(特別塗装機続々!)

2018-06-07 04:21:49 | 熊本空港
熊本空港編続きです。

ランウェイ07にJALの767-300がやってきました。

東京五輪塗装のJA603Jです。

スポットイン。

続いてやってきたのはANAの767-300。

こちらも東京五輪塗装です!

五輪塗装の767が揃うのは意外と見れないです。

スポットイン。機体番号はJA8677です。

ANA737-800は那覇からのANA1868便です。

さらに到着機がやってきました。

チャイナエアラインの737-800はくまもん塗装機です! 台湾の高雄からやってきました。

くまもんの地元、熊本空港で撮影できるなんてすごいラッキーです(^^♪

五輪塗装機の並びを撮って、ここで少し展望デッキを散策。

熊本空港の展望デッキは熊本地震の際に改修されて垂直のワイヤーフェンスになっています。非常に撮影しやすいです。

さらに、フェンス前に屋根も付けてくれているので雨の日でも撮影可能です。すごく良心的ですね(^^♪

展望デッキは4階部分もあります。トイレはこの階段の上にあります。

階段を上がるとこんな感じ。

空港を見渡せます。ランウェイ上の機体を撮るならここから望遠で撮るほうが撮りやすそうです。熊本空港の滑走路は07/25です。出雲空港と同じ角度ですが、ターミナルの位置が出雲と真反対にあり、北向きなので夏場の午後以外はほぼ終日順光で撮影できます。さらに熊本空港は夕日と飛行機の撮影スポットして、ランウェイ25エンドは有名撮影地になっていますね。

さて、出発機があるので撮影再開。SNA18便としてソラシドエアのJA810Xが出発。

ランウェイ07から上がっていきました。

JAL767-300ER、JA603Jもプッシュバック。

機首アップで。

出発していきました。

ANAの767-300もプッシュバック。

JA603Jは豪快に水しぶきを上げてテイクオフ!

五輪塗装機が絡んでくれました!

羽田へ向けて飛んで行きました。

ANAの767-300はランウェイ25へ向かいました。

737-800もプッシュバック開始。

JA8677が水しぶきを上げてテイクオフローリング! 雨の日はこの水しぶきが面白いですね(^^♪

ピタッと絡んでくれました。今回の一番のお気に入りです(^^♪

JAL767の後を追いかけます。

737-800はランウェイ07へ向かいました。

低い雲の中、伊丹へ向かいました。

チャイナエアラインの出発はホテルのチェックイン時間の関係で諦めます。

熊本空港は熊本地震で被災しましたが、すぐに復興。運行再開しましたね。ターミナルビルは改装されて綺麗になっています。熊本空港は撮影環境が良いので気に入りました。また来たいですね。今度は外周撮影に行ってみたいです。

この後、空港連絡バスで熊本市内へ向かいました。翌日は、朝から熊本観光です。雨の中、熊本城へ行ってみました。

2018年5月1日:熊本空港①(雨の展望デッキにて)

2018-06-07 03:48:10 | 熊本空港
天草エアライン802便で初の熊本空港に到着しました。

とりあえず、何便か出発があるので出発ロビーで撮影。到着したときに出発準備を行っていたソラシドエアがプッシュバック。

SNA16便として羽田へ向かいました。

私が降機したときに到着してきたJALの767-300ER。JA651Jは国際線機材ですね。

目の前でスポットイン! 迫力あります。奥では伊丹行きのANA737-500がテイクオフ!

熊本県は言わずと知れた人気ゆるキャラ、くまもんのお膝元。至る所にくまもんがいました。早速、お出迎え(^^♪

天草の崎津集落は長崎と天草地方の隠れキリシタン関連遺産として世界遺産登録されます。

ターミナルの吹き抜けは5月らしくこいのぼりが沢山。

展望デッキに出ます。

先程のJAL767が出発準備中。

展望デッキはかなり広いです。フェンスは垂直のワイヤーフェンスのみで非常に撮影しやすい環境です。熊本地震の際に、改修されています。

早速、到着便がやってきました。

名古屋小牧からのFDA325便としてゴールドのJA09FJがやってきました。

フジドリームエアラインズは熊本~小牧間を1日3往復しています。

天草エアラインのJA01AMが天草へ向けて出発。

ランウェイ25へ向かいます。到着便はANAのQ400。

セントレアからのANA333便です。

AMX202便としてATRは天草へ飛んで行きました。

熊本はLCCのジェットスター・ジャパンも就航しています。

FDAのゴールドジェットがプッシュバック。

ジェットスターは成田線に就航しています。

ゴールドのJA09FJが出発。

インターセクションで滑走路へ入ります。

ドン曇りの中、小牧へ向かいました。

羽田からのSNA15便として、ソラシドエアのJA810Xがやってきました。

SNA15便はANA3715便とのコードシェア便でもあります。JAL修業が終わったら、乗ってみたいです。

ANAのQ400は折り返しセントレアへ。

テイクオフ!

JAL767-300ER、JA651Jが羽田へ向けて出発。

ジェットスターもプッシュバック。

雨で豪快に水しぶきが上がります!

テイクオフ!

ジェットスターも続きます。

こちらも水しぶきを上げてテイクオフ!

成田へ向かいました。JALとコードシェアを組んでいるので出雲線にも就航してほしいです(^-^;

一旦、切ります。次回も熊本空港編です。特別塗装機が続々とやってきます!