NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年10月1日:出雲空港(出雲に新参者!)

2018-10-06 21:36:52 | 出雲縁結び空港
台風24号一過の10月1日は朝から出雲空港へ。前日の夜、台風中継を映すカメラが出雲空港を映したとき、ある機体が映っていたからです。

それがこちら! 出雲に初見参! JACの新型機、ATR42-600です! この機体は鹿児島空港が台風の影響を受けるため、出雲に避難していたとのこと。実は数日前、同じ理由でDHC-8-Q400も稼働している2機が来ていたのですが、この日はもう鹿児島に帰った後でした。

まあ、それでも出雲空港で初撮影の機体なので撮影できて嬉しかったです。出雲空港ターミナルと。今はまだレアな光景です。

3号機のJA03JCが来ていました。管制塔と。

台風の吹き返しの風の影響でまだ強風が吹き荒れていたので機首上げもあっという間。

気持ちの良い青空の下、回送ですが、JAC4230便として伊丹空港へ飛んで行きました!

出雲空港は台風24号の影響で前日は多くの欠航便が出ていました。そのため、東京便の737-800と大阪便のエンブラエルE170がナイトステイしていました。

まずは羽田行きJAL276便の出発。

フェイスイーストでプッシュバック。

タキシング開始。

T2誘導路から滑走路へ出ます。

離陸滑走開始。

良い位置で機首上げ!

羽田へ向かいました。

続いて大阪行きJAL2342便です。大阪からの到着便であるJAL2341便が欠航になっていたのでこの機体がそのまま伊丹へ向かいます。

こちらはフェイスウエストでプッシュバック。

その理由はJAC3551便でSAAB340Bが着陸してきたため。

並びました!

1番スポットに入りました。

エンブラエルはタキシング開始。

T1誘導路からランウェイ25へ向かいます。

テイクオフ!

ターミナルの真正面でエアボーン! ターミナルの出雲空港の看板も入ってお気に入りの1枚です!

元気よく大阪へ向かいました!

SAAB340Bは折り返し隠岐へ向かいます。

こちらも早めの機首上げ!

このポイントは脚立が必要ですが、午前中は完全順光で撮影できるのでお気に入りです(^^♪

JACはそのうち、出雲発着の福岡、隠岐線にATRを投入すると思いますが、まだ先の話なのでここで撮影出来て良かったです(^^♪ まあ、サーブがいなくなるのは寂しいですが(^-^;

山陰NEW観光列車&山陰迂回貨物列車!

2018-10-02 14:01:41 | 鉄道
そういえば、7月初めにハローキティ新幹線を岡山に撮影しに行った記事を覚えているでしょうか? その前日に地元松江を出発する時に撮影したある列車を掲載するのを忘れていました。今回は、その列車と7月豪雨で山陽本線が不通になっていた時に9月の間だけ臨時で運行された山陰迂回貨物列車を同時に掲載したいと思います。

まずは今年の7月1日。岡山へ出発する前の松江駅です。入線してきたこの青い車両は、この夏山陰本線に新たに誕生した観光列車「あめつち」です!

山陰本線では普通列車でお馴染みのキハ47系が使用されています。このあめつちは鳥取~出雲市間を1日1往復しています。車内は全席グリーン席扱いです。車内でお食事が提供されたり、景色の綺麗なところでは減速して運転するなど、山陰の新たな魅力を再発見できる観光列車です。

この日は丁度あめつちのデビュー日でした。松江駅は多くのギャラリーや関係者で盛り上がっていました! 私も乗りに行ってみたいです。

そして、あめつちが入線してきてすぐに入線してきたのは岡山始発の特急やくも5号出雲市行きです。

国鉄型最後の特急列車、381系です!

頻繁に乗っているやくもですが、こうやってまじまじと撮影する機会はあまりないので、良い天気で編成撮影が出来て良かったです(^^♪

2分の停車の後、出発していきました。

そして、運行開始記念式典を終えたあめつちも出発していきました。この後、特急やくも16号に乗って岡山へ向かいました。この後の記事が7月1日の新倉敷駅撮影編につながります。

日にちは打って変わって、9月25日。記憶に新しいですが、7月に西日本中心に豪雨災害に見舞われました。鉄道も山陽本線中心に大打撃を受けました。その山陽本線の一部区間の開通がなかなか進まず、旅客、貨物ともに大きな運行障害が発生していました。そんな状況を打開すべく、JR貨物はJR伯備線経由で山陰本線を迂回して九州へ向かう山陰迂回貨物列車の運行を始めました。その迂回貨物が鉄道ファンの間で話題になっていたのです。私も1回は撮影しようと思いJR玉造温泉駅近くの河川敷へ向かいました。

普通列車を撮影しながら構図を練ります。

そしてやってきた! 山陰本線では日中なかなか見ることのできない光景です!

山陰迂回貨物列車です! 寝台列車「出雲」以来のDD51機関車での牽引とあって多くの鉄道ファンが山陰本線沿線に集まっていました! 私も久しぶりに見るDD51での牽引に懐かしさを覚えてシャッターを切りました! そしてあっという間に過ぎ去っていきました。この山陰迂回貨物は9月28日に山陽本線の全線開通をもって終了しました。たった1ヵ月でしたが、多くのファンを魅了してくれました(^^♪ またいつの日か運行してくれる日を待っています!

最後に石見神楽トレインを撮って終了。山陰本線は特急「やくも」をはじめ、寝台特急「サンライズ出雲」、豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」とそうそうたるメンツが一堂に会する路線です。そして、京都~下関間と在来線ではと最長の距離を誇っていて、「日本一のローカル路線」と言われています。皆さんも一度、山陰本線を訪れてゆったり鉄道旅をしてみてはいかが?