NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年8月17日:長崎空港②(スターウォーズがやってきた!)

2019-09-01 03:34:52 | 長崎空港

長崎空港編続きです。ランウェイ32にド派手な機体が降りてきました!

ANAのC-3POジェットです!

いつ見てもド派手な機体ですね! 遠征先で見られると幸せな気分になれます(^^♪

ORCのQ200は壱岐からJA802Bが帰ってきました。

767-300ERのJA658JはJAL608便として羽田へ。

ORCのJA801Bは今度は五島福江へ向かいました。

J-AIRのE190は伊丹からのJAL2373便です。

ORCは離島路線中心なので頻繁にやってきます。JA802Bは今度は対馬へ向かいました。

最後はC-3POジェットの出発です。ANA664便として羽田へ向かいます。こういうアングルも地方空港ならではですね。

フェイスサウスでプッシュバック。

ランウェイ32へ向かいます。ランウェイ32にはANAの737-800が降りてきました!

C-3POはランウェイ32にランナップ。

離陸滑走開始!

行ってらっしゃい! 機内もスターウォーズ仕様になっているとのことなので乗ってみたいです。

先程降りてきた737-800は伊丹からのANA781便です。この機体のスポットインを見届けて撤収します。この後は、搭乗手続きをしてからお土産買ったりラウンジでのんびりしたりしてました。

次回は初のスカイマーク搭乗です!

2019年8月17日:長崎空港①(日本初の海上空港!)

2019-08-31 04:08:16 | 長崎空港
翌日。この日は長崎空港からフライトです。

宿泊したドーミーイン長崎から長崎バスターミナルへは徒歩5分で着きます。空港リムジンバスに揺られること40分。長崎空港に到着。

長崎空港は1975年5月1日に日本初、そして世界初の海上空港として開港しました。

撮影の為に展望デッキへ向かいます。展望デッキ前のフロアには長崎空港の就航エアラインの紹介があります。鹿児島空港のソラステージと似ています。

展望デッキはウッドデッキで広々としています。

フェンスはワイヤー式で、熊本空港と同様手前に厄介な手すりが無く、非常に撮影しやすいです!

長崎空港の滑走路は3000mで、方向は向かって左が32、右が14で展望デッキは午前中が順光になります。展望デッキの光線状態は伊丹空港とまったく同じなのでイメージしやすいと思います。

ここから飛行機撮影開始です。8:00発伊丹行きANA782便です。737-800での運航。

ランウェイ32よりテイクオフ!

長崎空港はオリエンタルエアブリッジ(ORC)の拠点空港。ORCのDHC-8-Q200のJA802Bが壱岐へ向かって出発していきました。

こちらもランウェイ32よりテイクオフ。

続いての出発は羽田行きANA662便。777-200のスターアライアンス塗装のJA711Aです。

プッシュバック。

ランウェイ32へ向かいます。滑走路の背後にはNAGASAKIの文字が。

テイクオフ! 遠征先で特別塗装機が撮れると嬉しいです(^^♪

ランウェイ32へ伊丹からのJAL2371便がやってきました。E190での運航です。

最近のJALの伊丹発着の地方路線はE190が多いですね。出雲~伊丹にも不定期で投入されます。

そしてランウェイ32へ羽田からのソラシドエアがやってきました。便名はSNA31便。ANA3731便とコードシェアを組んでいます。

そんなことよりこの機体はくまモンGo! 塗装でした!

目の前にスポットイン。

暑すぎるので日陰に避難( 一一) 長崎空港の展望デッキには広い屋根のエリアもあり、雨天でも撮影可能。ここもワイヤーフェンスなのは良心的です(^^♪

フロアは滑走路を模した模様です。滑走路の向きもきちんと合っています。

セントレアからのANA371便も737-800での運航。

J-AIRのE190は折り返し伊丹へ。ランウェイ32へ着陸機がやってきました。

スカイマークでした。神戸からのSKY141便です。

タキシングするスカイマーク737と離陸するJ-AIR E190。

羽田からのJAL605便は767-300ERでの運航。この便はランウェイ14をリクエストして降りてきました。

ORCのJA801Bは対馬から。

ANAの737-800は折り返しセントレアへ。

ソラシドエアのくまモンGo! も折り返し羽田へ。

ランウェイ32よりテイクオフ! 行ってらっしゃい! ここで一旦切ります。

次回も長崎空港撮影編です。