fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

我慢の限界!?*ゲルボールペンで描いたフォトフレームとりんちゃん画像

2020-03-31 15:46:11 | 日記

コロナの事が心の大半を占めているので、コロナの事から記事を書きはじめないとなんだか書けないです(+o+)

好きな芸人さんだったわけでもないし、ドリフターズを見ていたわけでもないのに

志村けんさんがもうこの世にはいないと言う事が相変わらず信じられないしショックです。

引きこもり生活も早一ヶ月、お教室も休みが多いし

今日は朝から気持ちがうつうつし、どうやって一日を過ごそうか?と言う感じ。

この前までお気楽だったのに、東京で突然感染者が増えて、娘たちの事が気になってTVをずっと見ていたら

どうしても気持ちが暗くなる上に志村けんさん死去で、何だかドー

 

このままではなんだかダメな気がして、今日は思い切ってガーデンズに春のスプリングコートを買いに行ってきました。

もちろんマスクをして他には何にも見ないで目指すスプリングコートのみ購入してとんぼ返り。

大分前に23区で買ったフードのついているライトグレーのスプリングコートがすごく気に入っていて何年も同じ色のコートを探していました。

気に入っていたのならそれを着ればいいじゃないの、とお思いでしょうが

今、お洋服は全体的にビッグシルエットが流行っています。

もう何年も前のそのコートを着たら何だかダサいし、きつい(太ったんじゃないの?ハイ確かにそれもある(~_~;))

今回購入したのはまさに今流行りのサイズ感、ダボッとしているしフードが付いて何故だかボタンがあちこちについているし個性的

着こなしが難しそう、カッコよく着れないかも、、と思いましたがライトグレーと言う色のコートがホント見つからなくて

エーイままよと購入しました。

引きこもり生活で着ていくところもないけれど、夕飯のお買い物に行くときにでも着て行こう、元気出さないとね。

 

いきなりですが、皆さんサプリを飲むタイプですか?

昨日おしゃべりした近所の方は、3種類も飲んでいるそうで

その中のカルシュウムを増やすサプリを飲み出して血液の中のなんとかと言う数値が急に上がったそうです。

でそれを飲むのを止めたら正常値になったそう。

でも、他2種類はまだ飲んでいるようです。

何だかサプリを飲むことが怖く感じます。

普通にきちんとした栄養バランスの取れた食事をとっていたら、サプリはいらないんじゃないかな、と思いますが。

どうでしょう?

 

はぁ、支離滅裂な本日の日記です。

明日も明後日も家に居るのかと思うと買い物には行ったけれどちょっとゆううつだ。

TVの情報番組は当分見るのはやめよう、必要最低限の情報さえ知っていれば良い、と思う事にしよう。

 

白のゲルボールペンでフォトフレームにお花を描いてみました。

写真の猫は、昔のカレンダーに載っていた猫。

うちのりんちゃん。

良く食べるのに細いなぁ、もしかして胃下垂?

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えびす神社で手作りサーカス

2020-03-30 20:28:27 | 日記

今日は本当に驚きました。

志村けんさんがお亡くなりになられたのを知ったのは、お昼12時にTVを付けた時。

コロナウィルスに感染されていたのは知っていましたが、まさか亡くなられるとは

先週でしたか、TVに出ていらっしゃったのを見ていただけに、ショックが大きかったです。

ありきたりな言い方ですが、命とはなんと儚いものかとつくづく思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

   ******

 

昨日のことになりますが

うちの近くのえびす神社では、毎月〈手作りサーカス〉というハンドメイドを販売するマーケットを開催していて

ペイントしたグッズを販売することに興味が増している今日この頃

また、ミシンで袋物や小物を縫うのが大好きな友達が、たくさん作り過ぎて在庫が山のようにあることも手伝って

2人で出店してみようかな?と

〈手作りサーカス〉の視察に行ってきました。

コロナでどうだろう?開催しているのかな?と思いましたが

寒かったしもちろんコロナの影響もあって客足はいまいちなようでしたがちゃんと開いていました。

一人だったし「いらっしゃいませ、いかがですか?」と声をかけられるのも何か恥ずかしくて

遠めにささっと前を通った程度でしたが、出てみるのもいいかな、と思いました。

 

ここに来て販売に燃える、、

私は、描くと言う行為の新しいモチベーションが欲しいのかも?

今まではトールペイントと言うものにこだわってきましたが、

そこを離れてもともとやって見たかったイラスト系みたいなものを描きたいと言う気持ちもあります。

 

見終わって、いつものように参拝。

広い境内は清々しくて気持ちが良かったです。

桜も咲いていました。

こちらは、近所の公園の桜です。

 

変わらず電車に乗ってお出掛けしている方もいるようですが、私は怖くて今週もずっと引きこもり(>_<)

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もベランダでバラのお世話

2020-03-27 16:09:12 | バラと植物色々

昨日もですが、今日も家で引きこもりです。

いつもなら何かしら予定を入れるのに来週もカレンダーは真っ白。

テレビで情報番組を見ていると、どんどん出掛けてはいけない気持ちになります。

買い物、お医者さん、散歩、以外は家に居てください、みたいな、、

子供さんを抱えて朝昼晩の食事のお世話や遊ばせるために公園へ、などの大変さに比べれば家で一人のんびりは極楽とも言えますが

次第にやる気がなくなっていくのがコワイです(>_<)

唯一いいのはお金を使わない事でしょうか。

今日も午前中はベランダでごそごそ。

フリージャーは、香りがあるんですね、とってもいい匂いです。

しょっちゅベランダに出てクンクンしています、爽やか~。

ここ2年ほどハダニに悩まされている我がベランダのバラたち。

10日ほど前からやさお酢を二日おきくらいに噴霧しています。

特にハダニが付きやすいみさきと粉粧楼には毎日噴霧しています。

みさき

今の所大丈夫なようですが、油断は禁物、ハダニは葉の裏に付くので葉の裏にやさお酢を噴霧しています。

粉粧楼

粉粧楼はうどん粉病にもなりやすくて、毎日念入りにチェックしています。

去年はたくさん咲いてくれた八重桜

今年はもう葉っぱが出てきています、咲かないつもりなのか?

 

土替えをしていない鉢が数鉢あります。

挿し木したアイスバーグ、ナエマ、粉粧楼、オールドブラッシュチャイナ

もう蕾もつけているバラを植え替えてもいいものか?(昨日は植え替えたくせに悩む?(^^;))

もしかしたら植替えは花後にするかもしれないので、まいただけで土が再生する、と言う土をまいておきました。

 

ベランダで十分遊んだ後は、クリーマに出品するフォトフレームの写真をあーでもないこーでもないと写メ。

どうしてもフォトフレームに人物の写真を入れた写真を載せたくて、昔東京に旅行に行った時に撮った自分の写真を入れて撮りました。

遠め目だし、誰も気にしないし、どうでもいいし、ね。

そして出品。

それで約2時間の時間がつぶれました。

午後からは、雪崩のようにドーっとあっという間に時間が過ぎて気が付いたら16時に。

後は夕飯を作ったりお風呂掃除をしたりしていたらすぐに夜ですね。

 

それにしてもこんな時にはブログが有難いです。

ブログを書いたら何かやった感があるし、皆さんのブログ記事を読んだらほっこりするし。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京はコロナで大変、ガーデンズに行くのは取りやめ(+o+)*只今のベランダ事情

2020-03-26 11:14:58 | バラと植物色々

人口密度の高い東京が案外感染者が少ない、と思っていたのに

ここに来て大変なことになってきました。

東京在住の娘から「いよいよ東京も深刻なようで買い占めがあるみたい。お母さんも気を付けてね。」とラインが来ました。

娘には小さな子供が二人いるので心配だろうと思います。

それでTVを見たりして考えていたら、友達とガーデンズに行くのが怖くなってしまいました。

ガーデンズで感染でもしたら夫に移り義母にも移りで、えらいことになりそうです。

友達に電話して取りやめることにしました。

あ~、引きこもりの日々

どっちかと言うとインドア派なので家ですることもいっぱいあるので、なんだかんだで時間は過ぎるでしょう。

トールペイント、読書、韓国ドラマ鑑賞、ブログを書いたりメルカリに出品したり、、、バラのお世話もあるし

と言う事で、前から気になっていたバラの植替えをすることにしました。

取りあえず、ミニバラみさきちゃんとアイスバーグを

みさきちゃんは、根が酸素不足になっているのか黄色い葉っぱがちらほら

植え替えたのでこれで黄色くなるのが止まってくれたら、と思っています。

アイスバーグは、もう2~3年植え替えていないのでずっと気になっていました。

10号鉢に植えてあるのを鉢増しせずに、土だけ替えました。

重かったので、腰に来たかもと植え替えた後ストレッチしておきました。

 

いつもはコロナのTVは極力見ないようにしていますが(暗い気持ちになるので)

今日は、東京が心配なので今から情報番組を見ることにします。

そして、昼ご飯を食べて散歩して夕飯の買い物をしてと色々していたらあっという間に一日が過ぎるでしょう、きっと。

 

ミニシクラメンが咲いています。

フリージャーも咲き始めています。

こんな色だったのね、最初は病気でこんな色に?と思いましたがどうもマーブルのこんな色の花だったようです。

可愛いですね。

200円で買った白いチューリップ。

これもパロット咲きでした。

しかし、チューリップの白って華やかさに欠けますね。

と言う事で、トールの鉢カバーに入れて写真を撮りました。

根が癌腫病になっているキングですが、とても元気!

新しい枝がたくさん出てきています。

ナエマも楽しみです。

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長男が転勤に*カラオケの十八番

2020-03-25 19:42:01 | 日記

こんな私的な事、誰も興味がないでしょうが

大阪に住んでいた長男が愛知県に転勤になりました。

3人の子供の中では一番親孝行な長男が関西からいなくなったら、さぞさみしく感じるであろうと思っていたのに

転勤の事を聞いてもそうでもなかったです。

結婚してくれていて良かった、と思いました。

 

何だか、どんどんどんどんどんどんどんどん何もかもが面倒になってしまうこの頃の私

当分二人が遊びに来なくなると思うと、ちょっとホッとしたりしています。

長男は私たちを気遣って結構よく遊びに来てくれていたのですが

そうなると、私は朝からあちこち丁寧に掃除し料理が趣味である夫がメニューを考えます。

夫は二人が遊びに来てくれるとなると大張り切りで、たくさんのメニューを考えるのですが

張り切り過ぎて疲れないかと心配になり、上手くコントロールしてメニューを減らしてもらいます。

そして、夫が料理している間私が主になって会話。

それがまたお嫁さんが嫌な気持ちにならないように気を使っての会話なので、本当に申し訳ないですが

疲れます、あれ言っちゃいけない、これ言っちゃいけない、楽しい会話にしなくちゃいけない。

食事している間は、まぁ夫も参加してくれての会話になるので少しましですが

夫が時々変な事を言ったりするので、またそれで気を使い

夫は早寝の人なので、張り切り過ぎて眠くなっているんじゃないかとまた気を使い

さりげなく二人に「そろそろ帰った方がいいんじゃないの?」と促して帰ってもらった後

まだまだお嫁さんに慣れていないので、食器を片付けてくれる?と言う事もお嫁さんに言えなくて

大量の後片付けが、、、

なんてなんて面倒なこの性格。

 

先日、最後に食事に来てくれた時、やさしいお嫁さんが「またしょっちゅう遊びに来ます。」と言ってくださいました。

その後長男が「今度からは泊りがけで来るわ。」と一言。

ゲーッ!と、と、とまりがけ、つ、つ、つかれそう、、、

 

決して会いたくないわけじゃない、明るいお嫁さんとのおしゃべりは楽しいし、やっぱり息子にも会いたいし

そう、悪いのはこのあれこれ色々と気を使い過ぎてしまう私の性格。

 

考えていたら、フーッ、ため息が出ました((+_+))

 

   ******

 

この前顔合わせに行った時、その県ではまだコロナになった人がいなかったので

次男と私達でカラオケに行きました。

久しぶりに十八番である〈NOW AND THEN~失われた時を求めて〉を歌って気持ち良かったです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グダグダな一日*〈あなた、笑って〉のチョ.ギョンホ君

2020-03-24 16:52:36 | 韓国ドラマ

金、土、日でニトリの白い写真立てにピンクの花を描いてみました。

それに写真を入れてスマホで撮って販売用の写真にするわけですが

どの写真を入れようか、昨夜から悩みまくり

娘とSちゃんの可愛い写真が送られてきたので、娘にそれを使ってもいいか、と聞いたのですが

NO!でした、まぁそりゃそうか。

なら自分の子供の小さい頃の、と思ったけれど、ま!写真がやっぱり古めかしい

ばらばらにしまわれている写真をあっちこっちから引っ張り出して、写真立てに入れてみて写真を撮っては検討。

 

今朝も、アレにしようかこれにしようかと2時間近く悩み、あっという間に10時になりました。

いけないいけないずっとうちの中にいては運動不足になると、それからコープデイズまで散歩

帰りにエビスタで買い物して大体約7000歩。

家に帰ったら

たったそれだけで疲労していて、コロナの影響で体力が落ちていると実感しました。

昼ご飯を食べて、軽く昼寝してから

ゲオでレンタルしていた韓国ドラマを後二話見てネットレンタルなので今日郵便で返却しないといけなくて

必死で早送りもしながら見て、郵便局まで行ってポストに入れて戻りました、それで歩数は約8000歩になりました。

あ~今日は何にも実のあることをしなかったです。

 

   ******

 

今見ている韓国ドラマ〈あなた、笑って〉

主人公のチョ.ギョンホ君がとっても可愛いです。この頃は26歳くらいかな、現在は36歳です。

優しい顔立ちなので、見ていたら癒されます、ずーーっと見ていたいお顔です。

恋人役のイ.ミンジョン(イ.ビョンホンの奥さん)もキュートでチャーミング。

ドラマの内容はなんだかグダグダですが、二人が可愛いので最後まで見ようと思います。

後、16話くらいかな?がんばろう!

 

チョ.ギョンホ君の事は最近見たドラマ〈純情に惚れる〉で知りました。

今まで、ソ.ドヨン君、チソン君、チャングンソク君、ハ.ジョンウ等々色んな韓国の俳優さんの事を好きになりました。

もうきっと素敵な人はいないだろうと思っていたのに、ここに来て見つけてしまいました、チョ.ギョンホ君

演技も上手いんですよ、チャーミングだしとにかく優しそう

年齢から言っても息子のようなもんですからね、流石にキャー!とはなりませんが(なりたいけど(^-^;)癒されています。

タレ目がいいな、ファンミがあったら行ってみたいわ。

 

昨日は友達とランチして明日はお教室、明後日は友達とガーデンズへ

オリンピックも中止になりそう、イギリスでは外出禁止令が発動していたりと大変な様子なのに、こんなにお気楽でいいのか、とちょっと後ろめたい気持ちになっています。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに小説を読みました〈うちの子が結婚しないので〉*クリーマ*りんちゃん画像

2020-03-23 08:50:38 | 読書

やってるSNSの種類も増え、メルカリもしクリーマもしで

ずーっとスマートフォンを見ていても飽きないんです。

しかし、若ければそれでも大丈夫かもしれませんが、見過ぎて目が痛い肩も凝る首も凝る。

このままではダメだと思って、本でも読もうかと本屋さんへ。

でも難しい小説は読みたくないし、といろいろと物色していたら

〈うちの子が結婚しないので〉と言う軽そうな小説が目に留まりました。

最近、他の方のブログで時々目にする作家〈垣谷美雨〉さんの小説のようでした。

パラパラと立ち読みしたら、無茶苦茶すぐに読めそうな内容だったので購入、そして本当にすぐに読み終わりました。

簡単に内容を書いてみると

バリバリと共働きで働く千賀子(50代)の一人娘友美は、もう(なの?)28歳。

このまま友美が結婚しなければ、自分たちが死んだらひとりぼっち、それにお給料もそうたくさんもらっているわけではないので

金銭的にも心配だ。

と、千賀子は親婚活に乗り出します。

夫婦で友美に、結婚しないと老後どうなると思う?婚活しよう!と迫るくだりは鬼気迫るものがあります。

ヒャー、読んでいるとこっちまで怖くなってくる感じです。

そして、後半はその親婚活の様子が事細かに書いてあります。

へぇー、と人のプライバシーを覗く感じで興味深いと言うかまぁ面白く読むことが出来ました。

本屋さんで630円で買ったのですが、キレイに読んでメルカリに出そう、と、、せこいなぁ

 

しかし、読んでしまったら相変わらずスマートフォンばっかり見ちゃうので

同じ作家さんの〈あなたの人生片付けます〉をアマゾンの中古品で買ってみました。

いつ届くのかなぁ。

 

今回ほどトールペイントしていてよかったと思ったことは無いです。

コロナでお出掛け出来ないので、毎日のように筆を持っています。

家の中でやることがあって良かったぁ。

描いてクリーマに出品しているわけですが

本当のトールペイントはとにかく手間がかかります。

素材である木を磨いて、下塗りし、ベースカラーを塗り、下絵を考えて描き、そして色を考えて塗ったり描いたり。

試行錯誤の後にやっと出来上がったら、ニス塗り、それも数回。

これでは一体いくらの値段を付けたらいいのか分からないくらい時間がかかるわけです。

ですので、直に描けてしかも簡単に出来上がる物にペイントすることにしました。

無印良品の靴ベラに↑

上は北欧風、下はまたミモザ。

クリーマで販売しているものを時々見てみるのですが

かなりレベルが高いものが多いしその数がものすごいです。

出品している方は、プロ意識が高くて私のようにちんたらしている人なんてごくわずかな気がします。

あの中で目にとめていただくのは、大海で小さなメダカに遭遇するくらい難しいことじゃないかしらん?

まぁメダカは淡水魚ですけどね(~_~;)

でも、何にもしないよりはマシか。

ボチボチがんばってみます。

クリーマはこちら、お時間があれば見てみてください

 

 

   ******

 

この写真では椅子の上に寝ていますが

ここの所、ずっと押し入れの中で寝ているりんちゃんです。

ですので、最近は布団が押入れに入れられず、ずっと畳の部屋に積まれたままになっています。

 

(いいねボタンをはずしたのでアクセス解析を復活させました、よろしくお願いいたします)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人それぞれ興味の対象が違う、類は類を呼ぶ。

2020-03-20 10:09:07 | 日記

顔合わせの時に写した写真を現像しました。

お相手の方のご家族は、皆さん首が長くて細身で小顔。

片や、ワンピースを着てジャケットを羽織り、その上からオーバーを着て、猫背を隠したくて胸を張って写っている私の何て面白い事。

その姿は、まるで某国の某書記長のおつきの人みたいだった。

オシャレなはずのオーバーコートもとってもダサくて、写真を見ていたらそのあまりの面白さに夫と馬鹿笑いしました。

皆さんにお見せ出来ないのが本当に残念です。

お見せ出来たら、コロナで憂鬱な気持ちをしばしの間でも忘れていただけたのに、、です。

さて、夫ですが、夫も体型的にはかなり面白いはず(いつも洋服でうまく隠していますが)、何処?と夫の姿を探してみたら

ずるい!私と次男の後ろに隠れるように立って、顔だけ覗かせていました。

きっとお相手の方達と写ると不利だと思って、隠れたに違いない、ホントにせこい男だ(いつも下品でスミマセン

 

顔に生き方が出る、とこの前のブログに書きましたが、私の姿はどの写真も身体全体から面白さがにじみ出ていました。

滑稽と言うかブッと笑いたくなるようなと言うか、私とはそんな人間なのかもしれません。

 

さて、今回お相手の方は関西の方ではなく他県にお住まいです。

お稽古中に「今度、顔合わせで〇〇県に行くの。」と生徒さんに話したら

中の一人の方が「〇〇県のどこにお住まいですか?」とお聞きになりました。

そんな事は知らないので、、「知りません。」と答えると

「え~、どこにお住まいか知らないんですか?」とびっくりされました。

私は、地理に詳しくない上に興味が無いです。

そんな事知ったって何が楽しいのか役に立つのか、よく分からない。

その生徒さんは、それからも何度かお聞きになられるので夫に聞いてお知らせしました。

そうしたら、スマホを取り出してどこなのかを調べて「この半島のここですね、なるほど、○○の近くか。」みたいなことを呟いていました。

私はそこまで知りたいことに驚いたし、生徒さんは私のあまりの興味の無さに驚いていました。

 

他人がどこに住んでいるのか、どんな経歴か、お金持ちかどうか、等々現実的な事には全く興味がないです。

生徒さんに「先生、絵の具の事しか知らなんじゃないですか?」なんて揶揄されましたが

そうかもね(~_~;)

そして類は類を呼ぶ、友達もそんな人が多いです。

 

ミモザのドライフラワー、ハガキの絵はゴッホの〈薔薇〉

水栽培していたキングローズから根が出てきたので、小さな鉢に植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミモザを買ってみました。

2020-03-18 09:07:16 | バラと植物色々

気になっていないようで気になっていたのかもしれない次男の婚約者のご両親との顔合わせが無事に終わり

幾分ホッと、いやかなりホッとしました。

婚約者のご両親は、本当に穏やかで暖かく誠実に生きてこられたような方たちで

お顔にもそれが表れていました。

私は持論〈生き方は顔に出る〉説にますます確信を持ちました。

政治家でも、悪いことするやつ(いけない!下品かしら?)と誠実に市民に向き合っている人とでは

顔つきが全く違いますから~

TVで悪いことした政治家がニュースになって出ていたりしたら夫と2人で「そんな顔してるよね。」「ホンマやわ。」と頷きあっている。

 

次男は、一緒に人生を歩んでくれる人を見つけることにそれはそれは熱心でありました。

一に努力二に努力、一体何人の女性と会ったことやら。

友達に紹介してもらったり、街コンに行ったり、テニスを習いに行ってみたり、最近流行りのマッチングアプリもしていました。

とっても気の合うやさしくて美人な彼女と婚約出来て、本当に良かった、おめでとう!

この事に関しては、努力は人を裏切らなかった、と思います。

努力が人を裏切ることも多いですけどね。

 

ミモザを買ってみました、のタイトルとは程遠い記事になっていますが(~_~;)

ミモザを買ってみました。

いつものコープデイズの地下の安いお花屋さんで、一枝500円だったので買ってみたのですが

気持ちがとっても華やぎました。

が、しかし、ミモザって水を吸わないそうなんです。

あれよあれよという間にドライフラワーのような色に変色。

結局一日しか楽しめませんでした(+o+)

ドライにしてリースを作ろうかと思ってそのまま置いてありますが

ちょっと残念でした。

 

コロナで顔合わせ以外はあまり出掛けずに、絵を描いて、コープデイズまで散歩して、エビスタで夕飯の買い物して

という生活だったので、花をちょこちょこ買ってしまいました。

チューリップの球根が三つ入って200円と言うお安さ、思わず手に取りました。

少し前に買ったのと同じバラがまた売っていたので買っちゃいました。

安いお花屋さん有難いわ~。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し休憩します。

2020-03-04 14:42:30 | 日記

ブログが書きたくなるまで少しの間お休みします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする