グッジョブ!「インドネシア単身生活」

アトランタ、メキシコに次ぐグッジョブシリーズ第3弾!!
還暦を迎え今回はインドネシアへ単身赴任。

ボゴール探鳥記3(2013/12/27)

2013-12-27 08:06:29 | 日記
葉が生い茂る木の上でゴソゴソと動くものがいるが、良く分からない。



写真の中に羽に紛れる様に羽のハトがいる。
チビアオバトである。

全長20~22センチメートル。



写真の個体は全体的に緑色が濃いので♀かも知れない。
♂はこの緑が茶色っぽい。
微妙にいろいろな色が混ざっている。



インドネシアにはハトの種類が多い。
筆者の手元にあるどうしようもない図鑑にもざっと数えて24~25種のハトが載っている。
それもどれも鮮やかな色をしているものばかり。



ハト類は一般的には渡りをしない。
一年中同じ場所で見られるようである。


次の写真をご覧いただきたい。



残念ながらピントがボケボケで申し訳ない。
色鮮やかな鳥がいるものだと感心しながら、夢中でシャッターを切ったが、ピントが全くあっていなかった。



これだけ鮮やかだとインターネットで検索するとすぐにヒットした。
カルカヤバトである。
日本語では「刈萱鳩」と書く。

全長約28センチメートル。
白、緑、黄色、赤など鮮やかな色彩が特徴。

こんなにたくさんの色ではっきりした模様があれば、次回はばっちりとピントを合わせたい。
残念!!

(つづく)


ブログランキングへ登録しました。
下のボタンをポチッと押してください。

単身赴任 ブログランキングへ


コメントを投稿