こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

もろ成人病?

2012-06-04 22:28:57 | こぶとり日記
二週間前に行った血液検査の結果を聞く。
いやぁ~。歳をとると言うことがなんたることか、今日ほど実感したことはないかもしれない…。
どちらかと言えば、今まで低めだった血圧は高血圧と言われ、コレステロール値も高く、高脂血症と診断された。ついこの前の秋には正常値だったのに…。
お医者さん曰く、たぶん、そういう遺伝子を受けているんだそうな…。食事からくる影響は全体の約20%ほどなんだそう。だからたぶん、食事に気をつければスッキリ改善されるわけではないと…。
まぁ、私も食生活、油物と塩分は随分若いときからダイエットのため避けていたから、なんとなく納得。
いやだなぁ~。もろ、成人病の三大要素を獲得してしまった。
ちなみに心配していた甲状腺、リュウマチ、糖尿病は大丈夫とのこと。
…と言うわけで、飲まなきゃいけない漢方薬がひとつ増えました…(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿