宗教・占い探玄  

日蓮聖人の教えから、浄土教に改宗した偏屈居士です。
現在はご先祖が帰依した、浄土真宗本願寺派に属しています。

私が日蓮帰依を辞めた理由

2024-02-04 14:57:14 | 宗教観
日蓮義を概ね正確に伝承しているのは富士門流なんですね。
身延系とか他にも日蓮義を継承している宗旨がありますが、大体が釈迦回帰した宗旨でして従来型の仏教に戻っているんです。マトモに修正しようと努めたのは富士門流以外の法華宗旨だったわけです。
日蓮義の真骨頂は何と言っても、日蓮聖人自身を本因妙の仏としている点に在りますね。富士門流が勝手に創作したのではなく、日蓮自身が其の様に信じて三大秘法義を創作しているんです。
此れはナントモ、なんですが、驚きの一言です。
仏教と云うのは釈尊からの相伝が基本でして、日蓮義を仏教とするのは論理的に無理なんですね。

私が日蓮帰依を辞めた理由、其れは南無阿弥陀仏は仏種、乗種でないと虚偽の教義を述べている点に在るんですね。やはり仏法者は嘘を言い立ててはいけません。南無阿弥陀仏は仏種であり、乗種なんですね。
日蓮の書いた秋元御書に「一口に南無妙法蓮華経、一口に南無阿弥陀仏なんどと申すは、飯に糞を雑へ沙石を入れたるが如し」「種熟脱の法門、法華経の肝心なり。三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏に成り給へり。南無阿弥陀仏は仏種にあらず。」とあります。

法華経方便品に「若し人散乱の心に塔廟の中に入って一たび南無仏と称せし皆已に仏道を成じき」「若し法を聞くことあらん者は一りとして成仏せずということなけん」「法は常に無性なり。仏種は縁に従って起こると知ろしめす」→開示悟入が如来の目的であり、縁起に拠る衆生救済を説いています。此処で見るべきは、南無阿弥陀仏が仏種でないと決めつける根拠がないんですね。
   


コメント (288)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南無阿弥陀仏と乗種について | トップ | fx手法について »
最新の画像もっと見る

288 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お題目直下の日蓮と云う法名 (探玄)
2024-02-04 15:29:56
日蓮は明らかに自身を名字即仏と考えていたと思考します。其の証拠は妙法曼荼羅ですね。信者に自身を拝ませているわけです。
何故そう言えるのか?ですが、南無妙法蓮華経だけでは仏に成らないんですね。なぜなら、妙法蓮華経は法宝だから。此処に仏に代わる聖(ひじり)を持って来ないと仏に成らないんです。
カルトの元祖 (探玄)
2024-02-04 15:37:52
日蓮聖人はカルトの元祖だったわけです。
自身を拝ますなんて、釈尊でもやらなかった法義です。
経緯がおかしい (探玄)
2024-02-04 15:47:42
他宗旨批判をやり尽くした後、自身を模した曼荼羅を拝ませるなんて。
もし、仮に他宗旨に教義上の瑕疵が目に余る程なら分かりますが、それ程でもないんですね。
日蓮義の方が非常に多く在ります。
日蓮正宗系は仏教に非ず (探玄)
2024-02-04 15:50:14
日蓮正宗系は仏教ではないですね。
日蓮系 (探玄)
2024-02-04 16:30:32
元々日蓮聖人の教義自体、間違いが多いのです。
天台教学を隠れ蓑にしているので、其れが分からないんですね。日蓮の行跡を尋ねると判るんですが、日蓮には師匠が判然としません。こんなお祖師さん、他に居ないんですよ。身延日蓮宗を調べれば判るんですが、上古の日蓮宗僧侶等は宗祖の教義を確かめるため、叡山や田舎天台で学んでいます。そして結論的には天台血脈や恵心流相伝を得て、身延に戻っているんですね。一方、富士門流なんかは日蓮の教義は絶対だと信じているんで、其処まではしなかった、しても封印したんですね。
身延日蓮宗 (探玄)
2024-02-04 16:48:32
身延日蓮宗が従来型の仏教に戻っているので、違和感なく溶け込めるのは、天台の血脈や行儀を継承しているからなんです。
日蓮は六老僧に等しく自説を述べていたわけです。純粋に其れを継承したのが日興上人だったんですね。あとの五老僧は修正していたんですね。あまりに突拍子もない教義なんで。
日蓮義の核心部分は→私は上行菩薩の生まれ変わりです。法華経に予言された結要付属の成就者で、本当に必要な唯一無二の正法を携えています。其れは三大秘法と云う法義でして、妙法曼荼羅は私、日蓮です。此の法門があれば、他の仏法は搔き消えてしまうほどなのです。
五老僧は意外に合理主義者だったのかも、です。
仏教から見て日蓮義は? (探玄)
2024-02-04 16:57:18
仏教から見て日蓮義は?→はい、邪教です。
なんか、日蓮正宗系が他宗旨に向かって、言い放つ言葉ですが、お前の宗旨こそ、邪教なんですね。

日蓮正宗系は信仰してはいけない、危険宗旨なのです。だから、徳川幕府からも散々目を付けられていました。よく幕府にチクっていたのが、今の身延なんですね。
何を以て邪教と云うか? (探玄)
2024-02-04 17:27:04
閉じた教えと、赦し、寛容さがないんですね、自宗旨の教えに。日蓮は信者に対しての手紙なんか、マジで優しいのに、宗旨になると攻撃的です。
日蓮本人はとても良い人だと思いますが、自宗旨の教義内容が核心部分で邪教なんですね。
真迢に追随します。 (探玄)
2024-02-04 19:37:32
結果として、私も真迢師に追随する格好になりました。
ご仏智を頂くと (探玄)
2024-02-04 19:43:15
ご仏智を頂くと、ふとしたことで仏法の正邪が分かるものなんです。
日蓮義は天台教学を隠れ蓑にして、中々に判りにくいんですが、此れは邪教なんですね。

コメントを投稿

宗教観」カテゴリの最新記事