七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

自転車交通安全教室

2017年04月27日 17時59分43秒 | 全校

27日(木)、下学年と上学年に分かれて自転車の安全な乗り方について学びました。

まずはじめに自転車の点検の仕方や交通ルールについて、警察の方からお話をききました。

 

ヘルメットはかぶっているかな? 自転車はどこを走ったらいいのかな?

たいせつな交通ルールをみんなで確認しました。

次に実技練習です。

車道に出るときは左右を確認し、自転車に乗る前・発進する前は必ず後方を確認します。

 

校地内を出て、実際に車道を運転しました。

  

いつも以上に注意を払って、みんな慎重に自転車を運転していました。

これからも今日学んだことを忘れず、安全に気をつけて自転車に乗ってください。

また、今日は警察や交通安全協会、地域のボランティアさんなどたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習参観・PTA総会・学級懇談会 | トップ | お話会 »
最新の画像もっと見る