七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)花づくりに関する情報も発信しています。

音読劇発表

2017年10月17日 17時33分49秒 | 二年生

今日は2年生が校長先生を招待して、「お手紙」の音読劇を発表しました。

それぞれの班の中で、がまくん・かえるくん・カタツムリくん・ナレーターなど役割を決め練習をしてきました。

登場人物の気持ちを考えながら、みんなしっかり発表できました。

  

聞いている人も、発表している人のよいところを見つけながら真剣にきけましたね。

校長先生からたくさんお褒めの言葉をいただきました(#^.^#)

 


この記事をはてなブックマークに追加

第2回資源回収

2017年10月14日 09時40分02秒 | PTA

今日はPTA の第2回資源回収日。

朝早くから各字で回収をしていただき、たくさんの新聞・段ボール・雑誌・チラシ等が集まりました。

子どもたちもお家の人と一緒に回収作業をしました。

  

保護者・地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

英語授業研究会

2017年10月13日 15時36分59秒 | 五年生

今日の5校時、長浜市内の英語担当の先生方が5年生の英語の授業を参観されました。

たくさんの先生方に囲まれ緊張していましたが、最初にキーワードゲームをして少しリラックス。

Where's ~? 誰がどこにいるのかを尋ねる学習をしました。

ドラえもんやスヌーピーなどいろんなキャラクターが登場し、みんな楽しく学習しました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

観音様

2017年10月13日 11時36分09秒 | 六年生

6年生が地域の観音文化について学習しています。

今月は東高田と東物部に見学に行きました。

東高田では観音様を守っておられる地域の方からお話を聞きました。

  

境内には天然記念物のハナノキもあります。

東物部でも地域の方からお話をおききし、お堂の中の観音様を見せていただきました。

  

高月町にはたくさんの観音様がおられます。

どんな言い伝えがあるのかな? どのように観音様を守ってこられたのかな?

地域の文化をしっかりと守り伝えていきたいですね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

脱穀

2017年10月13日 11時06分13秒 | 五年生

昨日、5年生が、はさがけにしておいた稲を脱穀し、稲から籾をとりました。

今回も田んぼの先生がたくさん来てくださり、足踏み式脱穀機の使い方を教えてくださいました。

足踏み式脱穀機、初めは逆回転しうまく操作できませんでしたが、何度か練習するとうまくなりました。

みんななかなか上手です。次々脱穀が進んでいきます。

 

最後にとった籾を集めました。

 

今はコンバインで済ませてしまう作業ですが、昔は一つ一つが手作業。お米一粒一粒を大切にする気持ち、わかりますね。

この後籾は、もみすり・精米をしていただき、お米になって帰ってくる予定です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スーパーマーケット見学

2017年10月12日 17時18分09秒 | 三年生

今日は3年生が学区内にあるパワーズさんに見学行きました。

商品の並んでいるお店の中を見学したり、バックヤードを見せていただきました。

安全や衛生管理、商品を売るための工夫がお店の中にはたくさんのありましたね。

また、冷凍庫や冷蔵庫の中まで入らせていただいたり、魚をさばくところまで見せていただきました。

 

お店に来られているお客さんにインタビュー!!

 

また、店長さんにはいろいろな質問に丁寧に答えていただきました。

パワーズさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本のリサイクルフェア

2017年10月10日 11時42分04秒 | 全校

今日は図書室で本のリサイクルフェアをしました。

休み時間になると、図書室にあった古い本をもらいにたくさんの人が集まりました(#^.^#)

  

司書さんや先生に手続きをしてもらって、多くの本が引き取られていきました。

七郷小学校には本の好きな人がいっぱいいます。

お家でもたくさん本を読んでくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

消防署見学

2017年10月06日 14時16分06秒 | 四年生

今日は4年生が消防署見学に行きました。

署員のみなさんは、火災や事故、自然災害、病気など救急時に私たちを助けてくださる、危険ととなり合わせの仕事をしておられます。

また、災害に備えた訓練や予防活動にも取り組んでおられます。

見学では、普通は見ることができない消防車や救急車の中を見せてもらいました。

  

本物の消防服を着たり、酸素ボンベを背負わせてもらったりもしました。

 

こんなに重いものを身につけて救助活動をしておられることにびっくり(゜∀゜)

命を守る仕事、みんな熱心に見学しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

図書館見学

2017年10月04日 13時56分09秒 | 二年生

今日は2年生が図書館へ見学に行きました(^^)/

図書館の職員の方からお話を聞き、館内を案内していただきました。

   

普段は入ることのできない書庫や、職員の方のお部屋も見学させていただきました!

本の多さにみんなびっくり(^o^)!なんと!高月図書館には、19万冊あるそうです!

今日は、普段ではなかなか見ることができないところ、分からないところをたくさん知ることができましたね(*^_^*)

これから図書館へ行くのがもっともっと楽しくなりそうだね♪


この記事をはてなブックマークに追加

4年生校外学習

2017年10月02日 16時08分29秒 | 四年生

9月29日に、4年生が電車に乗って琵琶湖一周をしました。

さあ!琵琶湖一周の旅へ出発(^^)/

高月駅を出発し、石山駅で京阪電車に乗り換えて、大津市科学館へ向かいます。

 

科学館では、プラネタリウムを見たり、化学の力を使ったさまざまな体験をしました!

      

次は滋賀県庁へ!

県庁では、開かれている議会を見学し、とても貴重な体験をさせていただきました。

  

帰りは、大津駅を出発し、山科駅で乗り換え、湖西線に乗って高月まで帰ってきました。

今まで知らなかった滋賀県のことをいろいろ学ぶことができましたね(*^_^*)

今日から10月がスタートしました。10月もみんなでがんばろう!!


この記事をはてなブックマークに追加

1,2年校外学習

2017年09月27日 16時56分41秒 | 1・2年

今日、1,2年がウッディパル余呉へ校外学習に出かけました。

まず、高月駅からJRに乗り、余呉駅まで、電車に乗る体験です。

一人ずつ切符を買い、改札を通ります。

「初めて電車に乗る!」という人もいましたが、みんな上手に切符を買うことができましたね。

  

さあ、いよいよ電車に乗ります。足下に気をつけて・・・・・

 

余呉駅に到着です。高月駅とはまた違った雰囲気ののどかな駅でした。空気がとってもきれいだったね。

ウッディパル余呉です。みんな元気に到着しました。

 

ウッディパル余呉では、最初に木工工作をしました。

材料を選んで・・・・

 

木の実などを使って、オリジナルの顔を作りました。

  

  

こんなステキな作品ができあがりました(#^.^#)

その後、お弁当をおいしくいただき、アスレチックをしました。

「先生、半分クリアしたよ!」 いろんな種類のアスレチックに挑戦です。1,2年が仲良く遊びました。

  

秋の自然を感じながら、楽しい1日を過ごしました。

いい思い出ができましたね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

花束

2017年09月26日 17時16分43秒 | 

今日は、病院に花束を届ける日でした。

朝、学校にはたくさんの花が届きました。ありがとうございました。

 とってもきれいな花で玄関がいっぱいになりました。

職員が代表して病院に届けました。

来月、10月31日は1,5年が病院訪問を予定しています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2017年09月25日 15時31分12秒 | 全校

今日の昼休み、地震を想定した避難訓練をしました。

予告なし、突然の訓練です。先生方にも予告なしでした。

放送が入ると運動場で遊んでいた子どもたちは運動場の真ん中に集まりしゃがんで頭を守りました。

休み時間なので学校のいろいろな場所で遊んでいましたが、みんな無事に運動場に避難することができました。

  

災害はいつ起こるかわかりません。

どこにいてもしっかり身を守れるように普段から考えておきましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会パート2

2017年09月21日 17時09分20秒 | 全校

午後は天気も安定しました。

応援合戦でスタートです。どの色も練習の成果を出し切りましたね!

運動会のトリは4,5,6年の組み体操「虹~未来への架け橋~」です。

  

練習ではなかなか完成できなかった最後の塔も、見事完成!!

5,6年生は競技の合間に係の仕事も頑張りました。

 

運動会を通してみんなまた一つ成長しましたね。

そして、最後まで応援いただいた多くのみなさん、ありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会 パート1

2017年09月21日 12時02分10秒 | 全校

9月18日に運動会がありました。

始まる前はみんなで、エイ!エイ!オー!

運動会のスタートを切るのは、「入場行進」です。みんな力強く、堂々と入場行進をしました(^^)/

    

どの色も6年生を中心に団結し、みんなでゴールを目指して、全力で頑張りました!

       

七っ子ダンサーズ*\(^^)/* 元気いっぱいのすばらしいダンスでした!

  

午前中は雨がぱらつくときもありましたが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、みんな頑張りました!

 

午後の部は、パート2へ続きます(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加