窓辺でひとりのんびり

普段の生活の中で思いついたことを書きとめ、
残しておきたい画像などをアップしたいと思います。

武豊騎手が前人未踏のJRA 4000勝達成

2018-09-29 16:48:40 | スポーツ

台風24号を明日に控えた雨の阪神競馬。第10レース芦屋川特別でメイショウカズヒメ4番人気(南内克己厩舎)でついに JRA 4000勝を達成した。(海外競馬・地方競馬の勝ち鞍数を除く)昨日まで3997勝あと3勝にせまった今日の阪神で3R・5Rと勝進みついに10Rで念願達成。これで心置きなく来週の凱旋門賞を含むフランス遠征に出発できますね。不世出の騎手豊さん、おめでとうございます。明日はG1スプリンターズステークス(中山競馬場)があり。表彰式では驚きのサプライズが、プレートを持つのは弟の武幸四郎調教師


2018年秋場所ニュース

2018-09-25 19:55:27 | スポーツ

先場所3横綱休場の後の場所で圧倒的な強さを誇った白鵬が41回目の全勝優勝と幕内1000勝目を千秋楽で締めくくった。8場所休場の稀勢の里は進退が掛かる場所になったが10勝目を挙げて来場所へとつながった。しかし勝った相撲すべてが薄氷を踏むがごとくひやひやさせられた。が勝ちは勝ちとしてら来期に期待しよう。因みに三賞はゼロでした。今場所の白鵬は稀勢の里を力づけ褒めて男らしい発言が多かった。今年逝去したお父上に報告のためモンゴルに帰省するとのこと。「父がズッと見守っていてくれていると」のコメントも。もうひとつ重大ニュース。場所後、貴乃花親方が引退届提出10/1受理され部屋は消滅、貴景勝他の弟子達は千賀の浦(元隆三杉)に引き取られる。


断食のすすめ

2018-09-08 08:46:35 | 日記

  断食のことわざ集

  海老蔵サンのブログで見つけた、すてきな言葉の数々を書き止めておくことにしました。

○ 断食で治らない病気は他のどのような治療でも治らない  (ドイツ)

○ 断食はメスを使わない手術である            (フランス)

○ すべての薬で一番よいのは休息と断食である       (アメリカ)

○ 病気は祈りと断食で治しなさい             (キリスト)

○ 病気は断食で治す                   (釈尊)

○ 断食の哲学の門

 「躰の毒素が取り除かれる」「思考を高める」「心は高く舞い上がる」「心と体は浄化され、生 まれ変わり、新しい世界が広がる」「断食は躰のみならず精神のデトックス(解毒)にもなる」

 私には到底無理なので、今日から減食から始めていく決心。せめて今の三分の二。そして二分の一に減らせていく覚悟。