第23回発表会は無事終了!

2022-11-19 19:39:00 | 日記
生徒のみなさん,ご家族の皆さんのご協力により、本日無事発表会を開催、終了出来ました。今年は間違いなく今までで一番生徒の皆さんの演奏のレベルが高かったと思います。皆さん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。打ち上げができないのは残念ですが、次回は皆んなが参加しやすい打ち上げの方法も考えたいです。

特別な想い

2022-11-17 22:59:00 | 日記
写真は上尾に住んでいた頃からよく買いに行かせて頂くパン屋さん、ファリンヌの店先に置いてあるチョークボード。なかなか良く描けていると思う。パンはここと決めている。
裏にももう一作品。
女将さんに絵のことを伺うと娘さんが描いてくれたとのこと。そう言えば学生さんの時にはお店のお手伝いをしていたな〜。
パンに対する愛情と我が家に対する誇らしい感じが良く伝わって来る。娘さん以外には誰にも描けない絵だ。なんて微笑ましい事なんだろう!
アップルパイをはじめ、メロンパン、チョココロネなど,甘い系も充実しているけど、食パンはずっと食べ飽きない美味しさだし、フランスパンはここ以外考えられない。
それから,これからクリスマスに向けてシュトーレンが楽しみだ。予約するのがオススメ。お店は東大宮駅西口から徒歩10分以内の距離。駐車場も有る。
チョークボードの絵を見に行ったついでにまずは食パンから試すのがオススメ。もちろんスペシャルな方を。甘いものならチョココロネをお子さんとどうぞ。こんなにクリームがシッポまで入っている良心的なのを私は知らない。



「洗車した翌日雨」の法則

2022-11-15 11:14:00 | 日々の考え事
なぜか洗車すると次の日雨が降る事が多い気がする。その日のうちに降ることもある。昨日は晴れの予報だったのに、暗くなってから降り出した。ずっと天気予報はチェックしていたんだけどなぁ。綺麗になったボンネットが雨水をはじいて水玉になっているのも悪くない眺めと割り切りますか。今週末はいよいよ発表会。今の所天気は良い予報だけど…。

「お知らせ」のお知らせ

2022-11-10 00:58:00 | 日記
山内ギター教室の2022年の発表会のご案内動画を作ってみました。教室のホームページ
からご覧いただけます。私の演奏をバックに今年訪れた安曇野の様子もちょっとだけ勝手に紹介しています。最近少し鉄道にハマりそうな予感がしています。いろんな「鉄」があるのを最近知りました。ローカル線ってなんかいいな〜。写真は楽譜専用の製本テープ。
コピーした楽譜を貼り合わせたりする時に使います。最近その存在を知りました。こんなのあるんですね。なんか昔からあるものらしいです。知らなかった。

月謝袋 ver.4.0

2022-11-09 09:29:00 | 日記
教室の皆さんにはお馴染みの、山内ギター教室の月謝袋ですが、この度ヴァージョンアップを機に本格印刷版となりました!(写真左)印刷はいつものプリントパック。テレビでもコマーシャルをしているあの会社です。元々数年前に、いつかこういう日が来るだろうと思ってイラストレーターでデザインして置いたもの。今までは歴代のインクジェットプリンターたちで悪戦苦闘しながら自分で印刷していました。これがなかなかの作業で封筒がプリンター内部で詰まってえらい事になったり、印刷位置が思うようにならなかったりと,「よし,今日はやるぞ!」と気合を入れてやっていたものです。本格印刷はさすがに色の深みや文字の輪郭もハッキリしていますね〜。封筒は袋の糊付け部分がある為印刷の領域に制限があるのですが、何とか今までのデザインのまま収めることができた。
さすが「早印さーつ,安印さーつ〜♪」ですね。プリントパックも注文が殺到しているのか、印刷前に色々メールしても全然帰って来なかったなぁ。まあいいか。
さてさて,誰が一番最初の生徒さんになるでしょうか!少しワクワクするな〜。