戻って来ました

2023-10-23 11:55:00 | 日記
もう長い事レッスンで使っている加納木魂ギター30号。随分前にコンクリートの床に落としてしまって割れた箇所。当日修理はしたものの冬場になると開いてしまって雑音が出る。今回上尾市でギター制作をしている中村玄太さんにお願いして結構しっかり目の応急処置をしてもらった。中村さんとは、上尾教室に来られていたある生徒さんを通してお知り合いになった方。素晴らしい楽器を作る方で,木材に対する愛着と細部へのこだわりは驚くほどだ。お忙しい中急ぎで仕上げて頂きました。大事にして行こうと思います。

秋になると

2023-10-21 14:04:00 | 日記
教室は発表会も終わりほっと一息。小学生の生徒たちからは学校での合唱祭や音楽会の話題が出ています。それぞれ歌や楽器で活躍している様子。今日も午前中のレッスンで小6の子とその話題となって、自分も小学校6年生でクラス全員で「白鳥の湖」を演ったのを思い出しました。クラスの大部分がハーモニカで旋律を吹くのですが、クライマックスで盛り上がると呼吸をかなり深く早くするし周りの音もかなり大きくなって頭がクラクラしたのが忘れられません。ハーモニカの振動が自分の頭蓋骨に響いてくるのがわかって、一種独特な陶酔感があったのを今でも覚えています。
さて、なんだかんだですっかり涼しくなってきた今日この頃。
この時期はどうも甘いものが食べたくなります。特にあんこ。と思っていたところに生徒のお母さんが差し入れしてくれました。願えば叶うものですね。

発表会は無事終了!

2023-10-08 14:04:00 | 日記
昨日は教室の第24回目の発表演奏会でした。約4時間かけて無事終了いたしました。
長かったですが、楽しい発表会となりました。出演者の皆さんお疲れ様でした。
今年も皆さん良い演奏だったと思います。
私としてもとても嬉しいことです。




写真はプラザノース脇のステラタウンで久々開催された打ち上げに向かうの図ですが、急に秋めいて来た空が綺麗で、思わず撮った写真です。
来年は25回目の発表会なので、少し記念となる回にしてみようかと思っています。
また一年頑張って行きましょう!


いよいよ発表会です!

2023-10-02 13:10:00 | 日記
いよいよ今週の土曜日はプラザノースで発表会です。今年は33名の方が参加されます。午後2時開演ですので,クラシックギターに興味のある方是非どうぞ。
さて今日は早くも来年のプラザノースホールの抽選会に参加して来ました。
毎年数少ない日程を目当てに多くの方が抽選会に来られるのでドキドキなのですが、無事10月19日を押さえることができました!
良かった〜!これで今年の発表会に集中出来ます。後は当日の天気が良い事を祈るだけです。