偶数と奇数

2024-02-07 13:52:00 | 日記
教室では教本を一通り終えた方は次のテキストとして、このカルカッシ25の練習曲集をお勧めしています。最近ではカルカッシへの“進学率”がかなり上がっていまして、多くの方が楽しみながら(悪戦苦闘しながら)も頑張っていらっしゃいます。そのうち何人の方はすでに25番まで終えて、ソルのセゴビア による20の練習曲集に進学される方もいるのですが、中にはもう一度カルカッシ25の練習曲集を最初かやりたいという熱心な方もいらして、2週目に入る方もいます。そのうちのお一人が「今度は奇数番号をやって行きます」とおっしゃってやり始めました。私はその発想がなかったので、なるほどそれは良い考えだと思いました。私も毎朝カルカッシ25の練習曲集から数曲必ず弾くようにしているのですが、今ではこのやり方を真似させてもらっています。第一番は必ず毎日弾くのですが、その後今日は偶数を、今日は奇数をと毎日やるようにしています。時間のない時にはその日に生徒さんがやってくるものを中心にして終わることもあるのですが。このやり方とても良く、24番あるいは25番までやり終えるとなんというか達成感が有って気持ちがいいのです。色んなやり方があるものですね。教室にはいつでも“新入生”をお迎えできるようにたくさん用意してあるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿