中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

B級グルメ・越前市(武生)ボルガライス

2014年06月15日 | ツーリング

気温25度かなりの温度です。

晴れでツーリングには良いのですが、暑い!

ず~っと気になっていた越前市のB級グルメボルガライスを食べに行ってきました。

福井県越前市(武生)にあります。

時間としては1.5時間もあれば着いてしまうので金沢~丸岡は高速利用

下道で武生まで、でも開店時間の30分前に到着しました。

店前で待っていると女将さんらしい人が「暑いから中で待ってサッカーもやってるから」と

言ってくれました。

お言葉に甘えてサッカー観戦しながら待ちます。

そして、当然注文のボルガライスが出てきました。

女将さんとマスターにボルガライスの誕生やお店の名前の由来を聞きながらいただきました。

写真のとおりデミグラソースのライスを卵で包み上にトンカツを乗せる。

これがボルガライスです。

ライスの味が決めてでしょうね。デミグラとケチャップとの違いですからね。

カツは特別肉厚でもありません。

この種の料理では薄味かもしれませんが私は美味しいと思いました。

 

30年前に町おこしで出来たもの、当時は4件程度のお店が今は40件にもなっています。

また、お店の名前「ヨコガワ分店」はマスターが「ヨコガワ」で修業してのれん分けを

してもらったのが由来ですが今は本店が後継者が無く「ヨコガワ分店」のみ、そして

「ヨコガワ分店」そのものが店名になっているとのことでした。

そして、お店が惣社神社境内にあることも珍しいですね。

お腹も、目的も満たされたので帰りますが帰路は越前海岸経由でのんびりと帰ってきました。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-M22DLSSTTjo/

 

途中、マーレーと言うカフェで休憩しましたがこの天気でお客さんがいっぱい。

みんな外のオープンテラスを選択してますね。

オジサンはコーヒーでのんびり周りを眺めています。

そうそう、このコーヒーが写真では判りずらいですがデッカイカップで1.5倍はあるかな?

これで400円なら☆5つでしょ!

 

あちこち寄り道ツーリングで293km走りました。

暑かったです!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーボ)
2014-06-16 12:24:20
ボルガライス 美味しそうですね。
マーレは、先日妻と行ってきました。
越前海岸のサンセット綺麗ですね^ ^
返信する
Unknown (naka)
2014-06-16 12:30:37
マーボさん。
コメントありがとう。

一度食べてみて下さい。
昨日のマーレはほぼ満席状態でカップルばかりでした。
日没が閉店時間のお知らせポスターで今は
19:15となってましたね。
また、奥様とどうぞ。(-_^)
返信する
外で珈琲 (tama)
2014-06-19 12:31:16
ボルガライスはカロリーが危険領域なので遠慮しますが、コーヒーはいいですね。このロケーションだと倍くらい美味しく感じることでしょう。
nakaさんのハーレーならコンロとドリッパー持って、ツーリング先で野点(のだて)しては?(^^
返信する
Unknown (naka)
2014-06-19 12:39:17
tamaさん。
コメントありがとう。

カロリーは高そうです。
月一度はお許し下さい。^_^;

このマーレは夏場は最高のポジションになります。夕陽が沈む頃はいいでしょうね。

ふらっと一人でキャンプしながらのツーリングも憧れます、朝靄のモーニングコーヒーなんてね。^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。