ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

連帯

2006年03月25日 00時15分11秒 | ねこといぬ・いきもの
アニメ「あした元気にな~れ」をみた。
海老名香葉子さんは小学校5年生で戦災孤児になった。
3月10日の東京大空襲。浅草の闇市に生きる人々。

空襲、爆発などからイラクを連想して、今の自分の立場を思った。
被害者であり、加害者にさせられていることを、映画を見た人は
どこまで気がついて、くれただろうか。

アンケートに、政党、党派を超えて、今、連帯しなくて、いつやるのか、
協同の力をだそう、と書いた。ベロを出している場合ではない。

写真は、多摩ニュータウンで捨てられ、孤児になり、うちに来てから10年目のエル。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「政党、党派を超えて連帯」大賛成 (あきさん)
2006-03-29 22:55:04
たまたま見ました「きちきち日記」ですが、この呼びかけに「そうだ」と叫んでおりました。大同団結しなきゃたいへんですよね。

市民ひとり一人みな違う思想を持っていて当然です。そうだからこそ、ベロをだしていないで手を出し合おうと思います。
返信する
ベロでなく手を (ブーゲンビリア)
2006-03-29 23:55:09
あきさん、ありがとうございます。

ブログをはじめたら、猫の手を借りたい状況になりました。

まず、自分の手を出さなくちゃね。



法政大で、中核の学生29人が不当逮捕されましたね。

この場合、不当逮捕ですから、誰であれ、不当に逮捕されていい理由は、ないわけですから、思想主義がちがっても、彼らの味方になるべきだと、思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 04:40:45
醜悪な猫ですね、いくら可愛い猫でも、10年もひねくれた飼い主の元にいると品性が劣化してしまうとは・・・



それから不当逮捕って状況が全然わかりません。近くを歩いていたのか、退去の指示に従わなかったのか。ただ不当だ、不当だと繰り返すだけでは中学生でも出来ますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 19:27:43
その猫あんたの顔にそっくりだよ!!

いやはや、飼い主に似るとはこの事だね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-12 00:39:05
なんだ、中核派ともつるんでたのか。



咥えてる子サンと一緒に「前進」の紙面を飾れ!

よっ!テロリスト!よっ!迫撃砲!よっ!リード線!よっ!乾電池!
返信する