ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

日の丸とアラビア語

2006年12月14日 09時01分04秒 | 政治・選挙・憲法・平和
日本は平和を愛する、美しい国だと思いたい。国際貢献はいくらでもできます。武力を使わずに、平和のためにどの国の人々にも、国際貢献できる国はそうたくさんはないと思います。日本は、武力でなく、世界の人々に貢献できる美しい国です。わたしはそう思いたい。

日の丸を見て、あの旗の下にアジアの人々を殺しつくし、今なお傷つけていることを忘れないでください。日の丸を見ると、わたしはアジアの女性が流した、たくさんの血を連想します。「従軍慰安婦」と呼ばれ、人生を奪われた女性のことを想像してください。

わたしは日の丸を見たくない。血を連想したくない。無神経な日の丸を掲げて、反省しても言葉だけでしょう。そういう国民にわたしはなりたくない。新憲法の下に平和国家として、生まれ変わったはずだから、新しい国旗を構想したらいかがでしょうか。小さな緑の島、平和な島を、国際貢献できる島を想像してみてください。イラクの人々と、もういちど友好的になれないものでしょうか。残念でなりません。自衛隊は、イラクで殺さなかった。これは評価すべきことだと思う。これからも、殺さず、殺されず、災害などの時のために活躍してほしいと、心から願っています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸は血の色ね~ (田中太郎)
2006-12-15 12:56:07
でもスヌーピーの旗は
著作権侵害だからやめたがほうがいい(笑)
あんな露骨な著作権侵害、
法治国家の日本では許されませんからw

ちなみにあなたと同じような思想を持った高校生が、日の丸に代わる新国旗を提案していらっしゃいますよ。参考にされてみては?w ↓
http://d.hatena.ne.jp/guririn/20060921/p2
返信する
田中太郎? (ブーゲンビリア)
2006-12-16 10:10:46
コメントありがとうございます。
参考になりました。でも、色を青く変えただけでは、日の丸を連想してしまいます。スヌーピーのがいいと思います。
返信する
Unknown (にんにん)
2006-12-16 21:38:51
スヌーピーを日本の国旗にするため、アメリカに莫大な著作権使用料はらうのですか? 

それと、スヌーピーは戦闘機パイロットやったり、在郷軍人会でたり、独立の闘士やったりと、あなた様の願うような平和オンリーのキャラでもないんですが、その辺はいかがでしょう。
返信する
にんにん (ブーゲンビリア)
2006-12-16 22:11:12
それは知りませんでしたね。スヌーピーについては以前に書いたように、バスタオルを農協でもらっただけなんですね。強いていえば、がみがみやのルーシーに共感しています。
返信する
Unknown (名無し)
2007-02-13 20:15:59
スヌーピーとかキャラクターを使って士気を上げるのはアメリカは上手いよね 日本なんか積極的に協力してる漫画(○○○○くんみたいな感じだった気がする 思い出せない)を陸軍が不快だって言って圧力掛けて止めたりしてたし そういう民間の愛らしいキャラクターを軍事利用するってのは日本人は嫌いなのかも
返信する