ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

8月15日・東京

2008年08月18日 20時23分14秒 | その他いろいろ(原発)
8月15日は午後と夜と、2カ所回って食べる時間もなかった。それでも集会だから、デモよりは楽だった。デモの人たちは大変だったと思います。あまりにも熱い日で脱水しました。以下のムキンボさんのブログに8月15日の東京の写真がいっぱいあります。一番下の写真の成澤さんのグループにしっかり写っているわたしですた。わたしって、最近、なんだかえらそうですね。(^^;)2年ぶりにお会いできてうれしかったですけど、おたがいに太った?で、さっさと帰ってきてしまいました。あまりにも暑いので髪型をアップにしてたんです。コップ1パイのビールで目が回ってしまいました。人格崩壊しそう?・・・
http://www.mkimpo.com/diary/2008/yasukunix2008.html

写真は原宿で

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2008-08-18 22:53:06
なんだ、この主催:反戦共同行動委員会というのは、中核派じゃないですか。なんか、意図しているのかいないのか、あなたの身の回りには中核が多いですね。
あと最後の2枚、見ましたが、なんかだらけた集会ですね。どこに写っているのかわからないので、えらそうかどうかもわかりませんが。
ちなみにこの写真が、同じ日のビッグサイトで行われた、コミックマーケットの写真です。やはり若者はマンガなんでしょうね。
http://blog-imgs-23.fc2.com/a/i/l/ailestrike/CIMG0566s.jpg

>人格崩壊しそう?・・・

それを聞いて、なんとなさる?
ああ、8月15日にこんなことが (にんにん)
2008-08-18 23:14:41
終戦の詔勅を一字一句紙に書くと、八百十五文字、815になるって、ご存じでした?

その日、近所の駅前に九条がうんたら、井上ひさし・おおえけんざぶろう、と棒読みしている集団と旗竿が見えて、何事かと思ったら、おばあさんが、「9条を守ってくださいお願いします」とビラをよこし、署名を求めてこられたんですよ。そこで、
「護憲なんですか? 憲法は変えてはいけないんですか?」
と聞いたら、
「もちろんです」
と、おっしゃる。
「なら賛同できないです。私は89条に抵触している違憲の人間ですから。それに国は25条を守っていません。どうするんです?」
とツッコンデみた。するとおばあさんオロオロしはじめ、
「89条ってなんですか? 25条って?」
「あきれた話ですね。9条はまもれ、他知らん、ですか? たった103条しかないから、憲法のゼミでは暗記させるところもありましたよ」
そうしたら、ウロウロしている議論派みたいなオッサンがよってきたが、25も89も知らない。ましてや憲法を愛しておられるはずなのに、何条あるかすらご存じない。
「89条は、公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない、ですが、私ミッションの私立大学でているから、ひっかかっています。それより25条の、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。その2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない、を国は守っていません。これになぜ抗議しないんですか?」
「それは文学者のかたが……」
「本屋には戦記物がタクサンありますよ」
「大江さんのオキナワ・ノート……」
「裁判している本については、コメントできません。とにかく、ビラもったいないから返しますね」

9条だけが憲法じゃあるまいに。
「◎◎町にも9条の会をつくりましょう!」

ウチの町会は法人格だから、だれか作ったらどうなるかと、楽しみにしています。
Unknown (チズハム)
2008-08-18 23:35:25
みてみました

「天皇のうんち」て旗はなんですか?
何がしたいのかわかりません、ここのブログって誹謗中傷はNGだったんじゃないんですか?誹謗中傷の集まりに誘導するのはオッケイなんですね。

ガッカリ。
天皇のうんち (ブーゲンビリア)
2008-08-19 19:10:11
以後、こういう読解力のないコメントも削除します。
>人格崩壊しそう?
あなたに聞いているのではなく、そういう会話を楽しんだのですよ、nさんたちとね。
「天皇のうんち」の旗については、何がしたいのか私にもわかりません。
Unknown (nemo)
2008-08-19 23:16:12
>あなたに聞いているのではなく、そういう会話を楽しんだのですよ、nさんたちとね。

そんな事はこの文章のどこを読んでも判りません。
読解力が無いのではなく「あなたの文章力がお粗末」なだけでしょう。
自分の能力の無さを棚に上げて、さも他人に責任があるように非難する。
改めてあなたは最低の人間ですね。
大変ですねえ~ (ブーゲンビリア)
2008-08-20 00:08:54
最低の人間の最低のブログに張りついていなくても、世界は広いですよ。ブログは100万以上あります。
どうぞ、もっと最高のブログなりにコメントしたらいかがですかね。
あ、あなたもにんにんなのですか。ひとりで5人くらいやってるのって大変ですねえ~