ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

がんばろう、日本!とは

2011年05月27日 10時46分11秒 | その他いろいろ(原発)
がんばろう、日本!。  
という場合の、日本とは何だろうか。
日本国という「国」だろうか。その場合の「国」とは何だろうか。

二つ考えられる。
「国」とは故郷、田舎、出身地などという意味になる。
これは愛郷心に訴えるだろう。
ウサギがおいしかった忘れがたきふるさと、ともいう。
もう一つは、日本国家だろうか。日本政府だろうか。
これは全体主義に通じる道であり、あのいまわしい戦争への、軍国主義にも通じる。
いつかきた道の、玉砕という言葉が浮かんでしまうのは私だけではないだろう。
愛国心と混同する、単純なネトウヨな人もいるかも知れない。

がんばろう、日本!。
というなら、沖縄も含まれる。(ここでは沖縄県)
沖縄までが一体となって、がんばれというのだろうか。
がんばろう、フクシマ!では、何かまずいのだろうか。

がんばろうという言葉にも、無神経さを感じる。
がんばらなくてもいいのだ。がんばれない人もたくさんいる。
がんばっている人はとっくに動いて、がんばっている。
必死でがんばっている人に、がんばろうというのは残酷だと思う。
これ以上どうしろというのだ。

しかも、日本に住む人は日本人とは限らない。
がんばろう、日本!といわれたとき、日本に住む外国の人も、
あらゆる民族や、宗教の違う人もふくまれるのだろうか。
日本人以外の人にとっては、排他的に感じられないだろうか。

がんばろう、日本!とは、
どこまでも溶融して炉心がない言葉なのである。


蛇足だが、
政治家は言葉が命のはずである。
「ずっとウソだった」のだから、民族滅亡の今こそ、心に響く言葉を期待したい。
参議院行政監視委員会で、忙しい参考人を呼んでおきながら短く話せといい、
不勉強にも無駄に時間を使って、長々としゃべる女性議員などもってのほかだ。

政治家がダメなら官僚でもいい。
とくにフクシマの原発被害者、或いはすべての「ひばくしゃ」の人々には、
「しばらくはハワイに行って、気分転換していただく。費用はすべて日本がだす」
くらいの「英断」ができないものだろうか。
日本が独立した「国家」だといえるのであるなら、「なぞのアメリカ人」を
官邸から外へつまみ出すべきだと思うのだが、
今は、がんばろう、米軍!なのだろうか。今朝も米軍機がうるさい。




降っても降っても黒い雨  

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばろう、日本! (take)
2011-05-29 09:50:31
 がんばろう、日本!
 受け取り方は郷土でも国家でもいいんじゃないんですか?愛国心も愛郷心も方向を間違えなければ役に立ちますので。

>がんばろう、フクシマ!では、何かまずいのだろうか。
 がんばろう福島とか東北だと国内の一部地域の問題のように感じられますし、海外から見ても福島とか東北といってもピンとこない。ですから「がんばろう、日本!」が一番いいと思います。

>がんばろうという言葉にも、無神経さを感じる。
だからこそ「頑張れ」ではなく「頑張ろう」なんですよ。頑張れだと命令口調になりますからね。

>日本人以外の人にとっては、排他的に感じられないだろうか。
 いや思われないでしょう。たとえば中国で地震が起きたとき「がんばろう、中国!」というスローガンが出ても何も思わないでしょう?

追伸
 愛国心と混同する、単純なネトウヨな人も困ったものですが、愛国心=全体主義と混同する、単純なサヨクな人にも困ったものです。
返信する
Unknown (ブーゲンビリア)
2011-05-29 21:52:28
おや、人が変わったようなコメントですね。名前をまつがいてませんか?
キャラがちがうんじゃない?

さすがに放射能には
右も左もないですかね。笑


返信する
Unknown (にんにん)
2011-05-29 22:37:36
ウサギがおいしい、のではなくて、

ウサギを追っていた、兎追ひし、ですが……

返信する
Unknown (take)
2011-05-29 22:41:58
>おや、人が変わったようなコメントですね。名前をまつがいてませんか?

サヨクな人=あなたと

皮肉で言ってるの分かります?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2011-05-30 12:16:14
ブーゲンビリアさん、こんにちは。
(雨がたっぷり降ってしまいましたね....

「がんばろう日本!」
ではなく、
『目を覚ませ、日本!』
がいいのでは?
と、ツイートしていた人を見かけましたが、
私もそれに同感です。

いろいろなことが、「ヤバすぎる」、
と思うのです。
返信する
ゆうこ様 (ブーゲンビリア)
2011-05-30 21:43:20
コメントありがとうございます。

>『目を覚ませ、日本!』

いいですね。
賛成!

返信する
terasima@gold.ocn.ne.jp (noga)
2011-05-31 11:41:10
日本人の話には根拠の上に立った理屈はない。
だから相手の言うことを信じるしかない。つまり、信心の問題である。
神州は不滅であるという神話、巨大地震は予知できるという神話、原発は安全という神話、日本に停電はおこらないという神話など、いろいろある。
人々は、いわゆる神話の世界に住んでいる。
各種の安全神話の内容を祈願して、各所の神々に詣でてきた。
そして、その都度、期待を裏切られてきた。
神話に関する責任をとる個人はいない。
国がひっくり返った時も、責任者は出なかった。
一億総懺悔が待っている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

返信する