ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

写真でみる5.7 渋谷 原発やめろ!デモ

2011年05月09日 11時15分32秒 | その他いろいろ(原発)
おはようございます。アクセスに感謝いたします。
神奈川北部、五月晴れですが、風が怖いです。
去年までは、風薫る5月と言って、薫風など俳句の季語でしたね。

目に青葉 山ホトトギス 放射能

そういえば俳句歳時記が見つかりません。
3・11の地震で、本は段ボールにつめて、ごちゃごちゃのままです。

5・7原発やめろ!久しぶりにデモに行きました。
写真154枚から半分ほど選びました。
全部掲載したいけれど、70枚くらい選びました。


友人の彫刻家、中里さんの作品。
我が家の前を、保育園児がたくさん通るから、窓に飾りたいなあ。(笑)


たんぽぽ舎の柳田さんが、がんばっています。雨の中、私もビラまきを手伝いました。
こういう地道な活動を継続してきた人がいるから、私もがんばらなければと思います。


愛媛出身のよしこちゃんとも、長いつきあいになりました。
祝島に行きたいと思いながら、まだ行っていないので気になります。
上関原発予定地の地図を見ていたら、
米軍基地岩国がそばにあるので、気になります。「核」でつながります。

























これはフクシマの馬かと思い、聞いてみましたら、
ギリシャの馬だそうです。すぐには意味がわかりませんでした。
それぞれの思いが爆発しています。
































デモは分断され、15グループくらいに、かなりの距離に離されました。
しかも信号待ちだとか、横断歩道だとか
なにかとぶつ切りにされ、ついに私も切れました。

警察にデモの銭湯に来るんじゃないよ、交通整理してればいいんだよと・・・
銭湯じゃなくて先頭です、はい。のどが枯れていたいです。
デモに持って行くものとして、のど飴は必要です。
水分は控えた方がいいです。 
トイレ問題もあるし、後のビールをおいしく飲むためにも。



























































































ここまで見ていただき、ありがとうございます。
1日1回、クリックで応援よろしくお願いします。
ランキングが上がると多くの人に知らせることができます。

人気ブログランキングへ


危険な原発を、すべて廃炉に。
電気を使わない生活は無理でも、オルタナティブな生き方を模索しましょう。
我が家はエアコンも電子レンジもありません。
今、冷蔵庫のない暮らしを考え中。
パソコンは必要・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に原発を止めよう! (asami)
2011-05-09 13:18:59
たくさんの写真、ありがとうございました。元気のいいデモ、好きです。参加している人々の表情もいいなあ。
たくさん歩いて美味しいビールが飲めたことでしょう。お疲れさま。

冷蔵庫…ないと、冷たいビールがすぐに飲めなくなるのがネック!?
返信する
asamiさま (ブーゲンビリア)
2011-05-09 14:43:12
コメントありがとうございます。
もういちど写真を見て、
自分で撮ったのに感動しました。(笑)

被写体がいいってことですね。
はじめてデモに参加したのだと思われる初々しい表情が、本当にすばらしい!
おばあは涙が出ますよん。(涙)

返信する
Unknown (take)
2011-05-11 00:45:08
>警察にデモの銭湯に来るんじゃないよ、交通整理してればいいんだよと・・
 だから交通整理のためにデモの先頭に来てるんですから警察に文句いったらダメでしょう。デモの印象が悪くなるでしょ?
返信する
Unknown (ブーゲンビリア)
2011-05-11 09:46:02
>交通整理のためにデモの先頭に来てるんです

先頭は、あり得ません。
わざわざ挑発してきたと思われます。
ユーチューブで
いろいろあがってますから見て下さい。

次は6・11です。
見学にでも来てください。
返信する