今夜の酒にこの一品

美味しい食べ物は、人を幸せにする。
日本の季節の素材を大切に料理して飲む季節の酒は、至福の時を与えてくれる。

活きホヤの刺身

2006年07月30日 | 今夜の酒にこの一品
投稿 風来坊

(材料)
活きほや 大葉 しょうゆ わさび

(作り方)
1.活きたホヤの二又に分かれた先端部分を包丁で切り落とす。
2.先端から排泄口まで包丁を入れる。
3.指を突っ込んで中を取り出す。(外の皮は捨てる)
4.オレンジ色の中身が出たら黒い部分を指で取る。
5.排泄口の黒い不文を包丁で切る。
6.細く切って大場と皿に盛り付ける。出来上がり。

スーパーでビニール袋に入った「活きホヤ」を見てカミさんが興奮している。(笑)
「本当に生きてるの?」「生きてるから活きホヤなんじゃないの?」(笑)
「美味しいと思う?」「知らねーっ。ホヤは色々食ったけどスーパーで売ってるこういうタイプのものは食ったことないから」
カミさんはしばし冷蔵庫の前に張り付いている。お前はガキか~。(笑)
結局1つだけ買うことになり、いざ捌く段になると「先生~っ、お願いしまぁ~す」と元気な声が台所から。「俺、捌いたこと無いんだぜ」「大丈夫、捌き方は大体はわかるから」「じゃあ、おめ~自分でやれよ」「嫌だ。怖いもん」(笑)
ってな訳で俺が捌くことに。どうせスーパーで売ってるヤツだし、死んでるんだろうと思って取り出したら、景気良くピシューっと塩水を噴出した。
「今の見たか?」「やっぱり怖いっ。生きてる」(笑)
見た目はグロテスクだけど捌くまで生きてたヤツはダントツに美味いっ。この頃の物流の良さには感心したね。

今夜のお酒は「黒龍 本醸造」。この酒は美味いぜ。
200円違いで2種類あるんで、その辺りは詳しく美知子さんに解説を。宜しくお願いします。
この酒は切れ味も味の深みもいい酒で本醸造とは思えない造りだね。

画像コメント・・・美知子

黒龍本醸造 福井県
1.8・・・2093円

最新の画像もっと見る