今夜の酒にこの一品

美味しい食べ物は、人を幸せにする。
日本の季節の素材を大切に料理して飲む季節の酒は、至福の時を与えてくれる。

洋風卯の花

2007年03月30日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
おから 豚ミンチ 干ししいたけ(戻し汁も利用) 
ねぎ 人参 たまねぎ こんにゃく ごぼう 
エリンギ にんにく ローズマリー バジル
ごま油 しょうゆ 砂糖 みりん

(用意するもの)


(作り方)

1.干ししいたけは一晩水につけて戻しておく。
2.ごぼうはささがきにして酢水にさらす。
3.1と野菜、こんにゃくは適当に好みの形に
切って下さい。
4.鍋にごま油を熱して豚ミンチ、ねぎ、にんにく
玉ねぎを炒める。
5.ローズマリーとバジルを振って更に炒める。
7.残りの野菜を全部加えて炒める。
6.しいたけの戻しの半分、しょうゆ、砂糖、みりん
を加えて水分がなくなるまで炒める。
7.6におからと干し椎茸の戻し汁、しょうゆ、砂糖、
を加えて箸で混ぜながら水分を飛ばす。
8.出来上がったら器に盛り付ける。出来上がり。

右腕が使えるようになってきたので、久し振りに料理らしいもの?(笑)を作ってみることにしました。「卯の花」には普通、豚ミンチは入れません。(笑)ましてやローズマリーやバジルは論外です。(笑)それと言うのも「ミートソース」にするか、「卯の花」にするか迷っていたからなんですね。(笑)これで謎が解けたかと思います。ごぼうは酢水にさえさらしておけば何にでも化けますから。。で、問題のお味のほうなんですが、香辛料がバリバリに効いているので妙に美味しいんですよ。和洋折中って感じです。途中で隠し味にトマトを使おうかと思ったくらいです。(笑)今夜のダンナの判定は如何に?(笑)

今夜のお酒は「麗人 辛口」にしたいですね。やや甘口の料理ですから、すっきりとしたと辛さに合わせたいと思います。

島らっきょうのキムチ

2007年03月26日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
島らっきょう 白菜キムチ

(用意するもの)
ボール

(作り方)
1.白菜キムチをざくざくっと切る。
2.島らっきょうの根っこ、薄皮を取り除く。
3.白い部分は薄くスライス、葉の部分は
適当な大きさに切る。
4.ボールに1と3を入れて混ぜ合わせる。
5.器に盛り付けて出来上がり。

「ええ~っ、今日も島らっきょうのメニューじゃん」「同じ材料で3日も続けて作らないでくれない?」「他のものを書いてよ~楽しみにしていたのに」そう思って下さった方、ごめんなさいです。(笑)1つの食材で手を変え、品を少し変えて作ることはよくある話。(笑)特に鮮度が命の食材は早めに料理して食べてしまう傾向にあります。でも、ご心配なく。料理のネタより先に「島らっきょう」が尽きてしまいました。(笑)実際、何連チャンか同じ食材で料理を作る日が続いているのですが、今までは抵抗があったのでレシピを溜めて。。と言うことを結構やっていたんですが、その間にレシピを紛失したり、忘れたり色々で。。(笑)不評を買うかとも思ったのですが、「まあ~実際やってることだし、いっか」って感じで掲載しました。(笑)「島らっきょう」と「キムチ」は凄く合います。気って混ぜるだけの簡単メニューですが、酒の肴にはいいですよ。

今夜のお酒は「泡盛 どなん 60℃」です。藁で巻かれた風情のある瓶です。ちょい小さいグラスに入れてストレートか、ロックで頂くと美味しいです。
※アルコール度数が高いので火気厳禁です。良い大人の皆さんは食道、胃腸と相談して割ってから飲みましょう。(笑)

島らっきょうのおかか和え

2007年03月24日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
島らっきょう かつおぶし しょうゆ

(用意するもの)
ボール

(作り方)
1.島らっきょうを洗って、薄皮を剥く。
2.根に近い白い部分は薄くスライスして、青い部分は
適当に切る。
3.ボールに2とかつおぶしを入れてしょうゆを加え
混ぜ合わせる。
4.小鉢に盛り付けて出来上がり。

先日は沖縄病の皆様に沢山お越し頂き誠にありがとうございます。アクセス数がボンと跳ね上がった理由は沖縄病患者様のアクセスの他ございません。(笑)ご協力感謝致します。(笑)うちも主人が沖縄病の初期患者のようです。(笑)私はまだ沖縄に行ったことがないのですが、主人がお土産にと買って来てくれた「食材」にハマってしまいました。(笑)「島らっきょう」「海ぶどう」「紅豆腐」「島とうがらし」エトセトラ。。「行きたいっ!沖縄に行って泡盛を倒れるまで飲んで、沖縄料理たらふく食べたいっ!」「はあ?お前は何言っとんじゃ?」「一度でいいから沖縄行きたいっ!市場で食材死ぬほど買い込んで帰りたいっ!」そうなんです。たまたま運良く沖縄の食材が手に入ると私に禁断症状が出てくるのです。(笑)「うふふっ。今度は本場もの(沖縄産)の島にんじんとかも欲しいな~っ」頭の中は春を待たずして春。(笑)島らっきょうは生でも良し、炒めて良し、揚げても良し、の万能食材です。どうやって食べても美味しいんです。火を通すと香りが柔らかくなるように感じます。

今夜のお酒は「泡盛 久米仙」です。沖縄の泡盛で代表的なお蔵や泡盛がありますが、「久米仙」もその1つです。泡盛に馴染みの無い方にも一度はお薦めです。

島らっきょうのたたき

2007年03月23日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
島らっきょう かつおのたたき しようが
にんにく かいわれ大根 すだち しょうゆ

(用意するもの)
下ろし金(おろし器) ボール

(作り方)
1.島らっきょうはよく洗って薄皮を剥いて、青い茎と
白い根の部分に分ける。
2.白い根の部分は薄くスライスしておく。
3.かいわれ大根も洗って根の部分を切っておく。
4.ボールですだちの絞り汁としょうゆを混ぜ合わせる。
5.かつおのたたきを切って皿に並べにんにく、しょうがを
すりおろす。
6.4のたれを上からかける。
7.1と2の島らっきょう、3のかいわれを6の上に散らす。
8.取り皿にはすだちとしようゆを添えておく。出来上がり。

「島らっきょう」をたたきにした訳ではありません。(笑)そりゃ~技術的に無理があると言うもの。鰹のタタキの上に乗っけただけなんです。(笑)沖縄の「島らっきょう」を「内陸の孤島」とも言えるF町で見つけました。沖縄の食材が静かなブームとなっているようで他にも「島とうがらし」や「ゴーや」などが並んでいました。「島らっきょう」は見た目はエシャレットのように細長いものが売られていましたが、これがもう少し育って根に近い部分が丸くなったものを漬物にするんだそうです。「島らっきょう」は生で食べられるので色々な料理にしますが、「かつおのたたき」を予定していたのでねぎの代わりに散らしました。味としては「ねぎ」と「のびる」の間のような感じです。他の料理にも使う予定です。(笑)

今夜のお酒は「泡盛 於茂登 30度」です。レトロラベルの泡盛がリカーハウス長崎さんに沢山あります。お好きなものをどうぞ。(笑)

ふきのとうの天麩羅

2007年03月18日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
ふきのとう 小麦粉 オリーブ油
自家製めんつゆ

(用意するもの)
ポール 揚げ物鍋

(作り方)
1.ふきのとうを洗って水気を切る。
2.小麦粉を水で溶いて衣を作る。
3.揚げ物鍋にオリーブ油を入れて180℃に熱する。
4.1を2につけて3でかりっと揚げる。
5.クッキングペーパーで油を切って皿に盛りつける。
6.めんつゆをお湯で薄めて器に入れる。
7.5に6を添えて出来上がり。

ざるとハサミを持って表へ出てふきのとうを摘みました。今年は例年より1ヶ月近く早い2月下旬には芽吹いていました。お気づきの方、そうです。すでにトウが立っています。(笑)でも、摘み立ての揚げ立てはあまり苦くなく、美味しく頂けるんですよ。ご存知でした?(笑)怪我をして唸っている最中に敷地の木をすべて伐採することになり、重機が入ったので「ふきのとう」が芽吹かないかもしれないと心配していました。私の心配をよそに去年ほど収穫はありませんが、2人で食べるには十分なだけの量でした。ふきのとうの生命力の強さに感謝!!もちろん、全部は摘みません。半分は残します。「来年の為に、そのイチ」です。(笑)

今夜のお酒は「ダイヤ菊 にごり」です。「私の飲むものがな~い」「お酒がなあ~い」と騒いでいたら、ダンナが何処からか探して来ました。(笑)にごりと天麩羅の組み合わせもグッドです。

がんもと厚揚げのカレー煮

2007年03月15日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
がんもどき 厚揚げ 玉ねぎ 白菜
しょうゆ みりん カレー粉 煮干粉
※カレー粉は粉のほうが使いやすいです。

(用意するもの)


(作り方)
1.玉ねぎ白菜は適当に切る。
2.がんもと厚揚げも食べやすい大きさに切る。
3.鍋に1を入れて煮て火が通ったところで煮干子
しょうゆ、みりんで味付けする。
4.2入れて少し煮て、カレー粉を加える。
5.味を調えて火を止める。
6.器に盛り付けて出来上がり。

まだパソコンをすると右腕に多少響きますが、料理はそれどころじゃ~ござ~ません。(笑)しか~しっ!怪我した腕を庇ってばかりもいられないので、健気にも台所に立つ私。(爆)「自業自得だろ~がっ!」ダンナの罵声が聞こえてくるのは気のせい?(笑)野菜がないと生きていけないのがダンナ様。ダーリン、気持ちはわかるけど私の腕も痛いのよ~っ。(笑)ってことであまり手に響かないで済むメニューを作りました。がんもと厚揚げなら問題なく切れる。(笑)野菜は愛を込めて切りました。簡単なメニューですがカレー風味で美味しいですよ。たまにはこんなメニューも良いだろうと自画自賛、自己弁護の世界に入るのでした。(笑)

今夜のお酒は「国分 黄麹蔵」です。ダンナのお気に入りの芋焼酎です。人気商品ですぐに売り切れてしまうので「リカーハウス長崎」さんでお早めにお買い求めください。

たこ刺し

2007年03月12日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
活きたこの足(処理済) 大葉 わさび
しようゆ

(用意するもの)
刺身包丁

(作り方)
1.たこの足を洗って刺身包丁で適当な厚さに切る。
2.皿に洗って水を切った大葉とわさびをのせる。
3.1を皿に盛りつける。出来上がり。

突然のアクシデントにより右腕が使えない状態となり、レシピはおろか料理さえ出来ない状態で暫くお休みさせて頂きました。毎日楽しみにこちらを訪問してくださっていた皆様方、ご連絡も出来ずにすみませんでした。まだ万全とは言い難いのですが、スローペースでレシピを再開したいと思います。
現状として「料理」と言えるほどのものは作れていません。(笑)刺身のように切って並べるだけとか、簡単なものばかりです。(笑)
そのうちまた今までのペースを取り戻せると思います。
気長にやって行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

今夜のお酒は「黒龍 本醸造」です。「燗たのし」で燗酒にします。とても美味しく頂けます。