今夜の酒にこの一品

美味しい食べ物は、人を幸せにする。
日本の季節の素材を大切に料理して飲む季節の酒は、至福の時を与えてくれる。

しょうが煮かつ

2006年06月06日 | 今夜の酒にこの一品
投稿者 はゆ

(材料)
イベリコ豚肉 塩 コショウ ワイン(好みで)
小麦粉 卵 パン粉 オリーブ油 たまねぎ
ねぎ しょうが 自家製めんつゆ しょうゆ 
砂糖 暖かいごはん


(用意するもの)
揚げ物用鍋 バット クッキングペーパー
鍋 ボール

(作り方)
1.豚肉をワインに浸し、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
2.豚肉に塩、コショウを振って小麦粉、溶き卵、
パン粉の順につける。
3.揚げ物用鍋にオリーブ油を180度に熱し2を揚げる。
4.たまねぎは薄くスライス、しょうがは千切り、ねぎは
適当に切る。
5.鍋に自家製めんつゆ、しょうゆ、砂糖を入れて煮立て
4を入れて煮る。
6.3のとんかつを一口大に切って4に入れて煮て、
溶き卵をかけてとじる。
7.丼にご飯を盛り付けて6を掛けて出来上がり。

しょうがの香りが効いている丼です。イベリコ豚は意識して買ったわけではなくて、お店の人に薦められて何気なく買いました。イベリコ豚はスペインが原産で野生に近い種であること、上質の脂肪と赤身が特徴の黒豚なんだそうです。イタリアの森林地帯で広く放牧されて、天然のどんぐりや飼料を食べて育つんだそうです。日本で言うところのブランド牛の松坂牛みたいなものでしょうか?(笑)食べた感じではあまり脂肪分を感じず、柔らかくて美味しい肉でした。

今夜のお酒は「井筒ワイン 赤 スタンダード」です。お値段も手ごろで、テーブルワインに1本置いてあると便利です。あっさり飲みやすいワインです。

最新の画像もっと見る